※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

家計管理が上手くできず、子ども用の貯金も始めたい女性。口座の使い方や管理方法についてアドバイスを求めています。

結婚して数年、昨年息子が生まれて今年2人目が生まれるのですが、家計管理が上手くできません。
家のローン、車のローン、色々引落しがあって、クレジットカードを使いすぎるとメイン口座の残高が足りずに、慌てて別口座から入金したりあたふたしています。
子ども用の貯金も始めたいのですが、どこの口座をどのように使えば良いか決めきれず…。(子ども用の貯金って、具体的にいつどんな時用?1人につき1つの口座?などが分からず。)

メインで使っているのが、関西アーバン銀行(夫の給与振込、各種引落)です。自宅付近にATMや支店がなく不便ですが、住宅ローンの都合で変更は出来ません。
私の給与振込(現在は育休手当ての振込)はUFJで、こちらも指定されており変更不可です。
他に夫名義の三井住友銀行(息子の児童手当用)、私名義のりそな銀行(用途未定)の口座があります。

生活費はとりあえず関西アーバン銀行から毎月額は決めずに適当に都度おろしています。

アドバイスや、ご家庭の口座の管理方法など、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ぺこ

クレジットカード使いすぎちゃう人は、使わない方がお金貯まりますよ!

• なぁ

なぁ

無駄遣いでクレジットカードを使用している訳ではなく、日用品や子どもの物、買い物に出られない時にアマゾン等で買い物する時用にクレジット利用しております。その他、公共料金の引落しなどもクレジットです。なので、カード使わない選択肢はないんです。

• 1月17日
  • ぺこ

ぺこ

それなら、生活費を適当におろしてしまっているので、そこを、毎月決めて、その引き落としと一緒に先取り貯金してみてはどうですか❓
    後は、給与が振り込まれる口座に子ども用の口座を作り、定額貯金とかにして、給与よ翌日とかにしてしまえば、勝手に子どもの貯金はたまっていきます!

• 1月17日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    とりあえず手元に持っておくお金を毎月定額にして一気におろしておきたいと思います。
    私のUFJから子ども用の定額貯金にして、とりあえず勝手に貯まるようにしてみようかな…
    参考になります!

• 1月17日
ママリ

今は大抵、どの銀行にもネットバンクのサービスがありませんか?
ネットバンクで残高の管理をして、足りない分を三菱UFJから振込むのがいいと思います。

我が家は

夫の給与口座…各種引落し
夫のお小遣い口座
私の給与口座…私の小遣い引き出し、余っているお金
私の積立定期口座…家の貯金
私のヘソクリ口座
子供の口座…児童手当各種お祝い

と使い分けています。
夫の給与口座は、10万は余分に入れているので、予定より利用が多くても、足りないことはありません。
…でも何か特別な費用が発生するときは、私の口座から夫の口座に入れています(^^)

口座の残高も、カードの残高も、ネットで見られるので、毎日こまめにのぞいていますよー。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    現在ネットで残高の確認などしており、足りない分をUFJから持ってきています。
    私も10万ほどは余分に入れているので普段は大丈夫ですが、その特別な費用が発生した時が「足りない時」です。

その私の口座からメイン口座に入金するのが手間なのと、貯金はUFJから?どう分ける?どこに分ける?子ども用の口座を作る?どこの銀行?など、どうしようか悩んでいるところです。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

特別な費用が発生したときは、自分でわかるので、私の給与口座から、ネットで夫の口座に入れていますよ(^^)

貯金は、私の給与口座から定期預金口座へ、毎月一定額と、ボーナス月にはいくら、と指定して貯金しています(^^)

お互いのお給料の口座は別々にならざるを得ないので、メイン口座に入金する手間は、どうしても発生しますよね(^^;
    どうしても面倒であれば、毎年、旦那さんのお給料から足りなくなる金額を、一括でななさんの口座から、旦那さんの口座に移す。

もしくは、旦那さんのお給料の範囲で生活できるように予算組みする。

のどちらかですかね?

• 1月17日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    やっぱり私の口座から定期で貯金していくのが1番良さそうですね!

夫の給料の範囲内だけで生活できるのが1番理想ですよね。予算びっちり決めてやってみようかな…ストレスになるかな(^^;)

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私はマネーフォワードっていう家計簿アプリ使っていますよ(^^)
    クレジットカードやネットバンクと連携できるんです。
    …でも私は余計わかりにくいので、結局はクレジットの明細をチェックしています。

費目ごとには管理していなくて、月にカードで使う予算は20万。
    こまめにみて、今月は使いすぎてるから節約〜みたいなレベルです!

大物の買い物や旅行などは、ボーナスから予算を取っているので、予定通り使ったら、私の口座によけているお金を夫の口座に入れます。

貯金は使い道は決めていませんが、繰り上げ返済、車の買い替え、子供の学費、老後資金…となると思います。

育休中は生活厳しいですよね😂
    復帰してからも保育料でひっ迫します😂😂
    少しずつ節約体質を身につけた方が、後々良いと思います!

• 1月17日
  • なぁ

なぁ

すみません、お返事↓になってしまいました。

• 1月17日

子供貯金はもらったお祝い等を入金しています。ゆうちょ銀行です。

給与口座1つで不便なら2つに分けて入金して貰えば良いと思いますよ。

家計簿みたいなものはつけていますか?それで毎月の平均予算を出して、月初めにまとめて下ろして、袋分けしてみてはどうですか??

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    給与口座、分けて入金が出来るなんて知りませんでした。考えてみます。
    家計簿は一応つけています。やはり袋分けが1番私に合っていると思うので、とりあえず袋分けをもう一度始めてみます。

• 1月17日

貯まらないタイプの一つにATMに行く回数が多い人…というのがありますよね。よほど貯めたいなら、クレジットでもレシート出ませんでしたっけ?
それでいくら使ったか把握することはできないのですか?
あとは上の方にも出てますが、予算を決めて袋分けですかね。

私はポイントがたまってもクレジット払いは嫌いだし、管理できない人は使うべきじゃないと思ってます(すみません)。。ちなみにポイントが貯まるから…安くなるから…などの理由でクレジット使う人も貯金出来ない人多いんですよね。
我が家は給料日に貯蓄用通帳に先取り貯金ということで振り込みます。
生活費も一回で下ろして、袋に分けてやりくりします。
勿論、足りない月もありますが、やはりATM 使うことが多い月は、上手くいかなかったな…と感じます。
日用品も月に2回しか買い物しないと決めています。なくなりそうなものを予測して買い物すれば、月2回で十分です。。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    クレジットカードの利用履歴はネットで確認できますし、レシートも管理しているので残高不足になる事が前もって分かり、別口座からメイン口座に入金できています。
    予算を厳密には決めていないのと、現在は大きな買い物をした時だけ残高不足になるので、その大きな買い物の予算をどう決めておくのか、どこからどう持ってくるのかも模索中です。

私も同じ理由からクレジット払いが嫌いで、クレジット払いのせいで予算管理が面倒になり現在に至っていると思っています。
    ただ、夫がクレジットカード派なのと、子育て&妊娠中の為(復職後も視野に入れています)買い物をネット中心にして行きたいとも思っていて、今模索中です。

• 1月17日
ママリ

結果的に、ご主人のお給料でやりくり出来ていないということですかね?現実的にやりくり出来ない額(お給料が少ない)のであれば、ななさんの給与口座ありきで必要額を予めご主人の給与口座に入れておくのもアリかなと思います!
ただ、ご主人がある程度稼いできてくれているのであれば、そのお給料でやりくり出来るように予算を組んでクレジットカードで払った金額も把握しておいた方がいいですよね。その都度ATMから下ろすのもやめた方がいいですね。クレジットカードってだいぶ後になって引き落としになるので管理しにくいと思うんです💦払えないことがないからついつい使ってしまうし😓そういう時にはデビッドカードがおススメです✨デビッドカードは利用時に口座から引き落としされますし、ということは口座からお金が無くなると残高不足で買い物することができません😅多少そういう歯止めがあった方が危機感があっていいかもしれませんね!ご主人のお給料でやりくり出来れば育休手当は自動的に貯金できますもんね。

ちなみに我が家は、給料日に主人の給与口座から引き落としされる額を残して全額引き出し、袋分けしています。クレジットカードは使っている感覚が薄くてあまり好きじゃないので携帯とETCのみです。やはり手元に現金が残っていると把握しやすくて、ここから貯金するぞ!という気持ちも生まれるので私はそれで落ち着いています😊

• なぁ

なぁ

すみません、お返事↓になりました。

• 1月17日
なぁ

夫の稼ぎが少ないということはないのですが(かと言って多くもないですが)…
4年前に結婚し、1年間単身赴任があり、2年前に家を建てて、昨年子どもが生まれて、先日新車に買い換えて、今年はもう1人生まれる予定で…
イレギュラー(?)な事続きで予算組みが難しかったので適当にしていました(^^;)

夫の収入だけでやりくりできるかまずはやってみて、ムリそうなら必要額を決めて前もって入金し、その範囲内でのクレジットカード利用を目指す方向で行こうと思います。ありがとうございます!

なぁ

マネーフォワード使っていました!が、分かりにくいですよね(^^;)

費目ごとではなくカードで使う予算を20万にし、こまめに見て…っていう方法さっそくマネします!
あと、大物の買い物や旅行はボーナスからよけておけば良いんですね!
とても参考になります。ありがとうございます!

そうなんです…保育料が思っていたより高くてビビり始めました。節約していきます💦