※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAS
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が頻繁に授乳しています。夜は1〜2時間おきに目が覚め、授乳後はすぐ寝ます。夜中はおしゃぶりに変えた方がいいでしょうか?

7ヶ月の息子いまだに頻繁に授乳してます。
間がなかなかあかず暇さえあれば飲んでいます!
母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫と上2人の時も言われましたがあまりにもちょこちょこ飲みなので気になってます。夜は寝ても1時間から2時間おきに目が覚めて、おっぱい飲んだらすぐ寝ます。夜中だけおしゃぶりとかに変えた方がいいんでしょうか?

コメント

ほむら

その頃はうちは夜間は断乳してました。
体が小さいとかで、少しずつしか飲めないわけではないなら、夜だけ断乳しちゃってもいいかもしれません。
この時期から癖になるもの、歯並びに関わるものを始めるのは私なら避けたいな、と思います。

• RAS

RAS

体は標準です。ですよねー。上2人の時おしゃぶりつかわなかったしなーとも思い悩んでました。
    今のところ夜間の断乳は考えてないのでほかの手段考えてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
  • ほむら

ほむら

そんなに夜間起こされるのに、夜間断乳を考えないなんですごいですね…身体にはお気をつけて下さい。いい方法が見つかりますように!

• 1月17日
  • RAS

RAS

私自身仕事もしてないし、まだ断乳までしなくてもいいかなと思ってます。日中やることはたくさんあるけど、適当ズボラ主婦なんで、夜中起きることは苦じゃないけど、昼間眠いw
    頑張っていい方法見つけます!

• 1月17日
あんこ

娘はちょい飲み女子でした。一歳まで30分間隔もしばしば。夜間も10回くらいの日がありました。少なくとも4回。

全く対策せずに一歳から保育園に通い始め、とくに問題なく、一歳半に断乳しました。その後は夜間は目覚めません。(日中は元々昼寝しない子ですが、身体は丈夫な子です)

• RAS

RAS

気にせず今のままでも大丈夫ですかね?
    今までにはないパターンなので日中眠くてw
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
  • あんこ

あんこ

娘が頻回授乳だったので、同じように頻回授乳の人のブログとかインスタよく読んでたのですが、赤ちゃんの健康に悪影響があったという話は聞いたことがないですね〜

母親は超絶眠いですが、ほとんどのお母さんが1歳前後に麻痺するのか、最終的には細切れ睡眠に慣れる人が多い印象です🤣

虫歯に関しては、夕食後に歯磨きすれば、その後に夜間授乳しても問題ないと、母乳育児本に書いてありました。(母乳に含まれるショ糖は虫歯原因にならないため)

うちは暴れてきちんと磨きれていないのですが、甘いフッ素を吹き散らしているのが幸いしてか、虫歯0です。

• 1月17日
  • RAS

RAS

そうなんですね!
    やっぱりねむいですよね。
    うちはまだ歯生えてきてないので歯生えてきたらふいてあげようと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 1月17日