※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

旦那の希望通りの保育園内定について、次回の選考で第1希望を申請するか、奥さんの託児所を利用するか悩んでいます。5の内容で喧嘩になり、意見を求めています。

お世話になります🙇‍♀️
カテ違いでしたら、すみません。
今日下妻の市役所から旦那の所に電話があり
一次選考で、第3希望の大宝保育園内定しましたとの
連絡がありました。
旦那が市役所から以下の事を言われたそうです。
1.第3希望は辞退し、次回の第2選考で第1希望の西原保育園の申請をするかどうか。
希望通りに通らなかった世帯もあるため、トレードのような形で、第1希望に入れる可能性もありますと言われたそうです。
2.大宝保育園は、保育料が他よりも高いため、金銭面でも夫婦で話し合って欲しい。
3.大宝保育園から連絡が入った場合、すぐに迎えに来られるかどうか。
保育園までは、急いでも職場から30分はかかるし、仕事内容的にもすぐに迎えは無理です。
旦那は、現場職なので尚更無理に等しいです。
家から職場までの方角にこちらの保育園があったので、もし第1.第2希望が通らなければ、第3希望に入れようと思い、希望しました。
4.私の勤務先の託児所に預けて、転校届けを出しておき、第1希望の西原保育園が空くまで待つという方法もある。
5.奥さんは、入れればどこでもいいと言っていたが、どこでもいいのか旦那にも確認したかった。
5の内容は、私に身に覚えがないため、身に覚えがない内容を言われても困ると旦那に伝えました。
5の内容で夫婦喧嘩になりますか?と市役所側から聞かれたそうで、旦那は、どこでもいいなんて言ったかどうか分からないため、本人に確認すると伝えたそうです。
私自身身に覚えがないため、腹が立ち、旦那にどこでもいいなら、去年の時点で空いてると言われた保育園に入所させてると伝えました。
みなさんなら、第1希望を優先し、今回の第一次選考の保育園は、辞退し、第2.第3選考をお願いしますか?
それともやっと決まった保育園に入所させますか?
また、託児所にお願いし、4月以降にまた毎月申請しますか?
5の内容について、腹が立っている私は、おかしいでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。
文章分かりにくく申し訳ないですが、みなさんなら、どうするか意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

むむむん

読んでてよくわかりませんでしたが…市の方が適当なことを言ったのは事実ですね。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かりにくくすみません。
    内定保育園が第3希望の保育園なので、辞退して第1希望の保育園を申請するかどうか聞かれたのですが、第一次選考で無理だったのに、第2.第3選考で第1希望に入れる保証あるのか聞いてもあやふやな対応だったので、辞退していいものか悩んでいます。

• 1月17日
コッシー

そちらの自治体の保育園の待機状況によるので何とも言えません。
うちの地域だと、辞退すると次回から点数がマイナスされるし、そうでなくてもなかなか入れない地域なので、辞退はしないですが。
(なので辞退するぐらいなら初めから書かないです)
3は、すぐと言っても通勤時間ぐらいは考慮してくれないんですか?
保育園は基本どこもお迎えコールではすぐ来て下さいとはなりますが、職場にいれば、職場→保育園の移動時間は絶対かかるから、そこは勿論待ってくれますよ。
私は通勤距離で45分強ぐらいかかるから、何だかんだ1時間後になることはあるし、それはちゃんと事情言えば大丈夫です。
が、そう言うことでいいのか確認はしておいた方がいいです。

5について腹がたつのは私はあまり理解出来ませんでした。
面談など多分やってますよね?
そういう中の会話からそう取られたんだと思いますが、会話から拾って人伝いで伝わる話なんて、どうしても少しずつ変わったりしますし、まぁそうとられてたんだなと思うぐらいで、単純に訂正すればいいだけだと思いますよ。

• 萩ママ

萩ママ

保育園は、待機児童でやっと内定決まりました。
    旦那側の保育園入園の条件をクリアするには、第3希望が今回決まった場所しかなかったので、記入しました。
    旦那がお迎えについて、そこも確認しましたが、すぐとしか言われなかったそうです。
    元々面談で託児所入れば?という態度で..
    こちら素人なので、分からない点を確認しただけで、どこでも構わないから入所ささてくれと私が言ったとなるなら、もう担当者との相性の問題なんですかね...

• 1月17日
初めてのママさん

この電話してきた人にイライラします。
私なら、一次選考で受かった
第3希望の保育園に入園させます!

待機してて、やっと入れたなら
なおさら、奇跡だし!
二次選考で落ちたら、ショックだし
なんか、裏がありそうですね😅
まず、旦那に電話する前に奥さんにしろや!!ってなりますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

うちがこの状況だったら
旦那は一切関与(うちに任せっきり)
してないから妻にかけ直してって
言うでしょうねw笑

直ぐに市役所電話して、入園します!
っていいます😁😆

• 萩ママ

萩ママ

旦那と話し合い、3月までに決まらなければ、託児所にお願いする事にしました。

私の所に毎回電話が来てたのに、今回は、旦那の方に電話来たため、旦那が半休取って市役所行ってくれました。
    まだ3月中旬まで選考あるのに、担当者は、託児所入れる方向でと言っていたそうなので、4月から託児所にお願いする事になりそうです。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日