※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

6週3日で胎嚢が小さいが成長している。出血が続き流産の可能性が高いと言われ、不安や辛さを感じている。育つ可能性はあるか、同じ経験をした方の過ごし方が知りたい。

6w3dで胎嚢が小さい。
切迫流産もしくは子宮外妊娠と言われていたところ、先日胎嚢が見えて喜んでいたのですが、今日の検査で、胎嚢が小さすぎて出血も止まらないことこらこれから流産してしまう可能性の方が高いと言われてしまいました。

6w0d 胎嚢3mm
6w3d 胎嚢7mm(本日)

一日1mmと考えると大きくはなっているのですが、出血がまたひどくなってきました。一度出血が止まったのにまた出てしまったので、自分がなにかしてしまったのかな?とすごく不安になっています。
6wで胎嚢が小さく出血していても、これから育つ可能性はありますでしょうか。
かれこれ二週間、病院に通い続けてはまたきて下さいと言われ、精神的にも辛くなってきました。
今は友達にも会いたくありません。特に出産を控えている方と会うのは辛いです。同じような体験をされた方、どのように過ごされていましたでしょうか。

コメント

まままりん

不安な日々を過ごしていますね。お察しします。
実は私も今回の妊娠はあまり順調ではありません。
5w1d 胎嚢3ミリ
7w1d 胎嚢13ミリ 胎芽らしきもの確認。

私の場合1日1ミリも成長していないです。
金曜日の診察で心拍が確認できなければ今回は厳しいそうです。
そして2日前から出血量も増えてきました。
心のどこかで色々な覚悟をしています。
安心できる返答じゃなくてごめんなさい。

ただ胎嚢が小さくても無事に育った方ももちろんおられます!
今は不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう!
誰にも会いたくない時は家に引きこもりましょう。
そしたら安静にもできますからね!
お互い成長した赤ちゃんに会えますように。

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます。不安な気持ち、お察しします。お互い今は信じることしかできないのが辛いですね。

• 2月3日
nokachan

私は子宮外妊娠かもと言われて総合病院に紹介状を書かれ、結局正常妊娠でしたが流産の可能性が高いと言われてしばらく病院に通ってましたが、8wまでは成長し、心拍らしきものまで確認できましたが結局心拍も止まって流産してしまいました。
心配ですし不安ですよね。
けど初期の流産ってどうすることも出来ないです。
とにかく安静にして無事を祈るしか無いです。
私は同じ時期に妊娠した友人がいて、その子は無事出産に至りましたが未だにその子には会えてません。

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます。お辛い経験を思い出させてしまい、すみません。私もまったく同じ状況でした。心拍確認後も安心はできないのですね。。

• 2月3日
リョウママ

あまり納得出来ない感じなら病院変わってみるのもいいかもですょ?
私は最初に受けた病院で出血がありもうダメでしょ~と言われました。
どう過ごしたらとか言うアドバイスもなく、ダメ前提で話される態度にイライラするし納得出来ず病院変えたら安静取って入院までさせてもらって無事赤ちゃん産めましたょ♡
あのまま最初の病院に通ってたらと思うとゾッとします。
赤ちゃんと自分のために後悔しないように動いてくださいね。

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます。実は色々な病院でみてもらい、今回言われたのが大学病院なのですm(_ _)m先生も良さそうな方なので、それを信じているのですが、なかなか良い結果にはなりません。。

• 2月3日
いちご飴(。・_・。)ノ

私も初期に出血があり、起きあがったり、何かものを持ったり、歩くだけで、タラタラ出血、下腹部痛で、流産の恐怖と背中合わせの日々でした。

とにかく、物を持たない、必要最低限のことをする、ご飯、トイレ、お風呂、家事は旦那にまかせる、です。歩くのも下腹部が痛くて石みたいに固くなって出血したので、買い物もいきません。寝たきりにしました。

それでも、小量はでてて、動くとタラタラでした。

検診のときに、流産の覚悟もしてたら、8wのときに心拍もみれて、動いてて、涙がでました。

今は、できるかぎりのことをするのをおすすめします。安静。それしか自分にできることはないと思います!!

私もこまめに、病院へ行きました。でも、一日がながかったです。不安との日々。

とにかく、今は安静!仕事されてるなら休むべきです。
家事されてるなら、心拍確認し安定するまでは、家事も我慢です。
美味しいもの、好きなもの、食べて、安静にしてくださいね。

とても不安な気持ち分かります。まず出来ることはやりましょう!

• いちご飴(。・_・。)ノ

いちご飴(。・_・。)ノ

流産せず、出血もおさまり、その子を無事出産できました。

安静がなかったら無理だったと思います。

• 2月3日