※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

熊本市近郊でマイホームを検討しています。収入は多くないのでローコス…

熊本市近郊でマイホームを検討しています。収入は多くないのでローコストで建てれるホームメーカーを探しています。そのためしっかりと自分で勉強をしてから建てられればと思っています。マイホームを建てた方、参考にした本や開催されている勉強会などオススメがあれば教えてください!
ローコスト住宅でもアフターフォローがしっかりしているところはありますか??
またマイホームを建てる上でここだけは気をつけた方がいいというポイントなど…何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じで、ローコストでマイホームを検討中です!
ansわかりますか?ansでは、住宅を建てる際に何を重視するかとかの相談に乗ってくれたり資金計画などを一緒に練ってくれます。
それぞれの家族で家を建てる上で何を重視するかも違うので、そういった話を聞いたうえで自分たちに合った住宅メーカーを紹介もしてくれます🌟
たとえばアフターフォローがしっかりしているメーカーがいいとか、担当者が信頼できるメーカーがいいとか、デザインや予算重視とか、色々あるなかで何が一番大事かの希望を聞いてくれます!
また住宅についての様々な勉強会もされているので、勉強になりますよ☺️

• mama

mama

お返事ありがとうございます!
    ansはCM見たことあるくらいでした!!
    資金計画などの相談に乗っていただけるんですね✨自分たちに合うメーカーさんも教えてもらえるのはありがたいです!
    勉強会もあるなら調べてみます😊子連れでも参加も大丈夫でしたか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CMのメロディー?、なんか印象的ですよね(笑)
    熊本には小さいところも入れると何百っていうメーカーさんがあるみたいで自分たちだけで合うところを探すのは大変だし、同じローコスト系のメーカーでも家の性能やデザインもまちまちなので、色んなメーカーさんの特徴教えてもらえるのは本当ありがたいです☺️✨
    勉強会、子連れで参加も大丈夫でした🙆‍♀️お店にキッズスペースもあるので良かったです💞

• 1月17日
  • mama

mama

一回聞いたら頭から離れないですよね😆笑
    そんなにたくさんのメーカーさんがあるんですね!!
    子連れでも大丈夫なら安心して行けます!一度予約してみようと思います✨熊本には2店舗あるみたいですが…どちらがオススメとかありますか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は流通団地のほうが自宅から近いのでそちらしか行ったことないのですが、一度勉強会のときに帯山店のスタッフの方も来られていて、その方もとても優しい女性の方でした😀💞
    実際に家の相談に入る前にいくつか勉強会に参加しないといけないのと、現在の家計の収支だったり住宅に関しての希望などを書くようなヒアリングシートを書かなくてはならないのが少し大変と言えば大変でしたが、家づくりを失敗しないために大事なことなので経験できて良かったです☺️✨

• 1月17日
  • mama

mama

うちからだと帯山がどちらかといえば近そうです!女性だと色々細かいところもわかってもらえる気がしますね✨
    勉強会は何回くらい参加して、ハウスメーカーを決めるんですか??
    それは個人で違ってくるんですかね?
    おこにこさんは実際、今家を建てられてると思うんですけどわからない事とか全て解決しましたか?☺️
    たくさん聞いてしまいすいません🙇‍♀️💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強会は、性能について・構造について・資金計画について・土地についての4つ(だったかな?)は必ず受けないといけませんでした✏️その他に、間取りについてとかの講座もあったんですけどそれは任意で受けたい人だけ受けるような感じでした😀
    多分これはみんな同じだと思います🌟

どの講座も各1時間くらいで、だいたい毎週日曜日とかにあっているみたいなので都合のいい日を選んで受ける感じです!
    でも日曜日に都合がつかないときは平日に個別でも受けられるそうで、うちはそのとき旦那が平日しか休みがなかったので平日に受けました✨
    うちは、できるだけ最短で受けたかったので一日あたり2つの講座×二日間でうけました!
    その4つの講座を受け終わったあとに、家計の収支の状況を(今後の見通しを含め)細かく書いてそれに基づいた資金計画を立ててもらい、そこで自分たちの予算が分かったところで、その予算に見合った住宅メーカーを何件か紹介してもらい、そのメーカーさんを実際に見に行くといった流れです!
    ちなみにうちもまだここの段階で、今は住宅メーカーを選んでいる段階です☺️なので現時点までの感想でしかないですが、まず勉強会はとてもためになりました。それにansのスタッフさんは住宅メーカーの知識がすごくて、それぞれの特徴を色々と教えてくれるのでそういった点ですごくためになります✨
    家を建てるうえで分からないこと沢山ありますよね💦展示場巡りをしていたときはそれぞれのメーカーの営業さんごとに言うことが違っていて(どこも自分の会社が良いように言うので😅)何が本当か分からなかったですが、勉強会を受けたらけっこう知識はついたように思います🌟
    あとは、メーカーさんに話を聞きに行ったときはどんどん質問するようにしてます☺️
    長くなってすみません💦

• 1月18日
  • mama

mama

おはようございます☀
    勉強会について詳しく教えていただきありがとうございます!!
    家の性能、構造は勉強しようと思ってたんですが自分で一からやるのも何から手をつけたらいいのかわからなかったので…教えてもらえるなら気合いが入ります😊
    日曜日だと家族みんなで行けるのでよかったです!1時間くらいってのも子どもがグズグズすることを考えるとちょうど良さそうです!
    おこにこさんも今はメーカーさんを選んでる段階なんですね✨
    勉強してるからメーカーさんとのやりとりなんかもスムーズにいきそうですね。
    私も展示場巡った時はどこも良いことしか教えてくれず(当たり前でしょうが…笑)逆にデメリットはなんだろう?と漠然と思ったんですよね。。じゃなきゃみんな迷わずローコストで家を建てるだろうなぁと。。笑
    やはりうちもansで最初に勉強してからハウスメーカーさんに行こうと思います✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😆✨
    そうなんです🌟勉強会受けるまえは営業さんの話をただ聞くだけの受け身だったのですが、勉強会受けたあとはこちらからも中身のある質問ができるようになって良かったです💞
    住宅メーカーの人にこういうことを聞きましょうとか、こういうところを気をつけて見てみるといいですよみたいなことも勉強会で教えてもらえたので良かったです☺️
    本当、デメリットがないならみんなローコストで建てますよね!笑
    お互いに後悔のないいい家づくりができるといいですね🙌
    頑張りましょう〜p(^_^)q

• 1月19日
  • mama

mama

いえいえ、たくさん質問にも答えていただきありがとうございます✨
    たしかに…私も受け身でした。何を聞いたらいいのかもわからない状態だったんです😂
    てもそれだと絶対後悔すると思ったので…やはりプロに教えてもらえるのは大きいですね!!
    お互い納得のいく家が建てられますように☺️✨
    ぜひまた何か情報があれば教えてください🙇‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    おそらく、一生に一度になるであろう大きな買い物ですもんね😣絶対後悔したくないですよね💦
    こちらこそ、また色々情報交換させてください😆💕

• 1月19日
  • mama

mama

ありがとうございます😊!
    同じように頑張ってる方がいて頼もしいです✨
    とりあえず早めにansに行ってみます!
    よろしくお願いします🙇‍♀️💓

• 1月19日
aiqa

前のエスケーホームはリブワークになったんですかね?デザインもおしゃれですし、低コストで建てられます。アフターもいいと知りたい言っていましたよ。

• aiqa

aiqa

知り合いが、です。すみません

• 1月17日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます!
    リブワークも聞いたことあります✨調べてみたら前はSKホームだと書いてありました。デザインもオシャレなのは気分上がりますね!!
    アフターフォローがしっかりしてるところがいいので、ぜひ検討したいと思います😊

• 1月17日