※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

寝かしつけ中に1〜2時間ごとに起きてしまう問題について、改善策はありますか?

オルゴール鳴らしておしゃぶりトントンで寝かしつけしています。寝ていて眠りが浅くなるタイミングで起きてしまい、おしゃぶりはもう口から外れているし、指しゃぶりをし始めるのですが眠りに入ってきて指が口から外れちゃう時にビクッと起きてまた指しゃぶって…を繰り返し、結局眠りにつけずに泣くというパターンで1〜2時間ペースで起きてしまうのですが改善策ありますか?(T ^ T)

コメント

nakigank^^

息子も同じ感じです💦
元々寝ない子なんですが、指しゃぶりの時にびくってなって起きちゃうことありますし、浅い時に指しゃぶり始めて目が覚め始めます😭
不安から来てるのかな?と思ったので、横向きに寝かせてゴロンとしないように体の部分にぬいぐるみ置いたり、タオルでくるんで寝返らないようにしたり、仰向けに寝ちゃってもぬいぐるみをそっと抱かせたり、タオルを顔近くまで持って行って何かが触れてるようにしてます。だけど動くのでタオルは振り払われてますが(笑)

  • とぷ

    とぷ

    自分でまた寝ようと頑張ってはいるのでなんとかもう一回自分で寝て欲しいんですよね(ー ー;)そろそろ少しは長めに寝かして欲しくて💦
    うちも横向きにしてみようかな🤔

    • 1月16日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    また寝ようとするなら、トントンすれば寝ませんか??

    • 1月16日
  • とぷ

    とぷ

    すぐに私が気づいて(起きて)トントンしてあげられれば寝るんですが、タイミングが遅く泣き出しちゃってるとトントンでは落ち着かず、抱っこになっちゃいます(T ^ T)

    • 1月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    0時までは30分間泣かせてから授乳した方が寝やすいと聞いて、この前も頑張って1時間トントンしました!
    それが正しいのかはわかりませんがやってます(笑)

    • 1月17日
  • とぷ

    とぷ

    そうなんですか!今晩試してみます☺️
    今日の夜中2時くらいに授乳したあとトントンしてて、最初仰向けだったんですけど途中で横向きにしたらいきなりコテンっと寝てびっくりしました!びっくりすぎて私がしばらく眠れなかったです。わら

    • 1月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!!私も2日ヶ月のとき夜泣きひどくて2時間あやしても寝る様子無かったから諦めてドライブにいく準備する為ベッドに置いて戻ってきたら一人で寝てました!!
    嬉しいけどこの2時間は何?!って考えたらビックリしすぎて全然寝れませんでした(笑)
    抱っこして寝かせるのが楽ですが、自分の寝る力を引き出すと言われて頑張ってやってます!😂

    • 1月17日
  • とぷ

    とぷ

    2時間も!大変でしたね💦
    そうなんですよね。自分で寝られるようになってくれないと…いつまでも抱っこで寝かしつけは重くて😂

    • 1月17日