※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。毎日の摂取方法やフルーツの影響について知りたいです。皆さんの実践を教えてください。

現在妊娠14週の初産婦です!皆さん赤ちゃんの成長のために毎日している事はありますか?私は毎日鉄&葉酸サプリを飲む、安治薬と呼ばれている当帰芍薬散(漢方)を飲む、コップ1杯牛乳かヨーグルトを飲む、茶碗1杯ご飯を食べる(これは友達妊婦さんがお米を毎日食べてたら赤ちゃんが大きく育ったというジンクスから)です!普段の食事が少し偏りがちですm(_ _)m フルーツをよく食べると赤ちゃんが大きく育つと見たのですがフルーツも意識した方が良いでしょうか?皆様がこれ毎日してたよー!とかありましたら教えてください!

コメント

とっちママ

葉酸飲んである程度食事に気をつけ
睡眠も取れていればそれだけで十分だと思いますよ🥰
ストレスなくマタニティーライフを過ごすことが一番赤ちゃんも育つんじゃないかと👌💕
私も葉酸だけは1日も忘れずに飲むようにしています☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!食事面がちょっとだけ自信がなくて…もとが不規則すぎたので今は改善するようにしてるのですが…やはり葉酸摂取は大事ですよね!

• 1月16日
める

フルーツたべすぎると血液検査のときに数値が、高くなるのでほどほどのほうがいいですよ。(どの数値かわすれてしまいましたが看護師さんが言ってました(・・;))

個人的にはエレビックのんで、水分補給しっかりして、毎日野菜をたべ、週一必ずお魚を食べるようにしてます🙌

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!フルーツそうなんですね!何かで赤ちゃんが小さめだった方がフルーツ食べたら大きくなった!という方がたくさんいたので食べた方がいいかなって…水分補給は簡単ですが野菜とお魚はなかなか難しいですが私も週1食べれるよう頑張ります!

• 1月16日
  • める

める

お野菜、とくにほうれん草は葉酸摂取にいいですし、お野菜を妊娠初期からしっかりとっておくと子供の喘息になるリスクが低下するのでお魚はむりでもお野菜はとっておくといいですよヽ(=´▽`=)ノ
    お魚もお刺身やお寿司も食べすぎないで新鮮なものをとればいいので焼き魚がむりでもそーゆーのでとれればいいとおもいます。

• 1月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しい説明ありがとうございます!野菜は最近意識してサラダをよく食べるようになりました、魚はどうしても生が食べる気にならず、なるべく焼き魚をと思ってます!秋刀魚やホッケなどが好きなのでよく食べる方かもです!

• 1月16日
すー

糖分は摂りすぎないようにしていました、母子共に体重増加するそうです、
フルーツは糖分が多いから夜には食べないでね、と助産師さんに言われました☺️
栄養摂取も大切ですが、母体が心身共に健康でいる事が1番大切だと思います😊
インフルエンザやリンゴ病などが流行ってるので気を付けて下さいね☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!糖分…私も体重が微妙に増えているのでちょっと心配です、フルーツ夜は食べない方がいいんですね!健康は1番ですよね、風疹やインフルやりんご病が怖くて基本引きこもりです!

• 1月16日