※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

酸化マグネシウムを飲んでお腹が張り、便秘になりました。薬の影響か子宮収縮か不明で、薬を止めています。同じ経験の方、効果的な対処法を教えてください。

16w6d、初マタです!
前回の検診で酸化マグネシウムを処方してもらって
先日、朝昼夕 一錠ずつ飲んで、水分もたっぷり摂りましたが、便は出ず、お腹がパンパンカチカチに張りました。。

薬の影響でこのようにお腹が張るのでしょうか?

子宮収縮で張っているのかどちらかわからなくて
今は薬を飲むのをやめています。

同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
あと便秘にこれ効くよ!というのがあれば教えて下さい。

コメント

にゃみへい(24)

切迫早産で入院中に1週間出ず酸化マグネシウム飲んでも出なかった時にお腹が張りました💦
便秘はお腹が張りやすくなります💦
あまりに出なかったので座薬?入れてもらいました💦

  • りりぃ

    りりぃ

    薬で出ようとしてるけど出ないから張るんですかねぇ💦
    便秘つらいですよね😵

    • 1月16日
ひよっこママ

多分便秘で張ってると思います。

マグネシウムは1日6つまで飲めます。量を調整しながらやってました。マグネシウム飲んだら水分をたくさん飲むといいです(^^)

  • りりぃ

    りりぃ

    水分たくさん摂ってるつもりでしたが、もっとって感じなんですかね💦
    もう少し様子みてみます😣

    • 1月16日
  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    自分が通ってた病院では1日に1リットルは飲むように言われたましたが無理です!!と言ってしまいました🤣

    妊娠中に個人的に効いたのはマグネシウムとプルーン、青汁、ヨーグルト、適度な運動をするように心がけたら多少便秘は改善されました🙂

    • 1月16日
  • りりぃ

    りりぃ

    1日1リットルですか!
    うーん、、トイレも近いし厳しいですよね!笑

    私に足りないのは運動かもです!笑
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
もか

酸化マグネシウムの効果は緩やかなので、効いているのかどうか分かりづらいですよね😥
産院からは効果に合わせて量を調節するよう言われました。
1日の摂取量に上限はあるようなので、電話で確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは違うお薬を処方してもらうか、ですかね😥

  • りりぃ

    りりぃ

    最初はびびって一日一錠にしてたんですが、前回は一日三錠飲んでも効果なし。。
    次の検診でまた相談してみます😭

    • 1月16日
  • もか

    もか

    辛いですよね😥
    服用して2日、3日してやっと少し💦で、飲まないよりマシかなぁという感じです。
    効果ないと伝えれば、違うお薬を処方してくれると思うので是非🙌❤

    • 1月16日
  • りりぃ

    りりぃ

    そうなんですね💦
    お腹が張ったので怖くなって1日でとりあえず様子を見ていたので
    何日か飲んでみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
  • もか

    もか

    お薬と言うだけで抵抗ありますよね😥
    私も自力で出せないか、ヨーグルトやオリゴ糖、オリーブオイル、蒟蒻ゼリー、ウォーキング等、色々試したのですが未だに解決策が見出せていません💦
    最近は諦めて下剤に頼りきっています😂

    • 1月16日