※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロニー
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんを育てていて、授乳中にたばこを吸ったら母乳がでなくなるのか心配です。友人は5時間あけてあげていると言っていますが、大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てている友人がいます。
友人は妊娠前からたばこを吸っていて、妊娠中も辞められず少しだけ吸ったりしていたらしいです。
そして赤ちゃんが産まれ、最近まで完母で育てていて今は完ミに切り替えた〜といっていたので、どうしたの?と聞くと、たばこ吸ったらでなくなっちゃったんだよね〜と。
私は授乳中は飲酒や喫煙は絶対にしてはいけないと思っていたので、たばこ吸ったら母乳あげれなくない?と聞きました。すると友人は5時間あけてあげてたーと言っていました。それって大丈夫なんでしょうか。
たばこ吸ったらでなくなったと聞いた時に、えそれはためだよとは注意したんですが、他人がとやかく言うことでもないなとも思いました。ですが少し気になったので質問させて頂きました。

コメント

ぶーごん

普通に大丈夫じゃないかと思いますよ!
ありえないですよね😂
そーゆー人が
親になってしまって
いいのかとすら思います!

  • マロマロニー

    マロマロニー

    ですよね。普段から話も当てにならないところもあって本当に子育て大丈夫なのかな?と思っていたのですが案の定そうでした😓
    たばこの成分が母乳に含まれたりするんですね?

    • 1月16日
チビパンダ

大丈夫とは言えないですが、何があっても返ってくるのはお子さんとその友人の方なので、どうしようもないかな😆とはおもいますよ🍀😃
ただ自分がやらなければいいことです✨
そのお子さんは可愛そうですが😅

ゆん

タバコを吸ってると今すぐにではなくあとあと何か問題が出てくると思います。
私は不妊治療してたこともありタバコお酒なんて絶対ありえない💦て感じでしたが意外と吸ってたり飲んでる人いますよね…。

後悔しても後には戻れないし
吸った自身ではなく子供に影響ですし可哀想ですがその子が何もなく無事に育ってくれるといいですね😔💦

  • マロマロニー

    マロマロニー

    ですよね!コウノドリでも喫煙を辞めれない妊婦さんが前置胎盤で〜とかって言う話もありますもんね、、
    赤ちゃんとっても可愛いので心配です…。

    • 1月16日
ぴかり

今は完ミってことですよね?
お子さんの為にもむしろミルクになって良かったんじゃないでしょうか。
赤ちゃんに喫煙中のおっぱいをあげなくてよくなるし。
ただ、今度はママがタバコの煙に気を付けれるか心配ですが😢

あい

大丈夫ではないと思います。
が、その子と子育ての価値観が合わないと思うので、今後の友人関係悩みませんか?!
きっと仲良しだろーし、タバコのことくらいで、友達やめるのもなんか違うし。
無理に注意するのも、他人の家庭のことだし。。

※私は妊娠半年前に禁煙したので、喫煙者の気持ちがまったくわからなくもないですが。

  • マロマロニー

    マロマロニー

    そうなんですよ〜、たばこ吸ったら母乳あげれなくない?と聞いたら素っ気なく返信が返ってきたので向こうも何か思ってると思います😕もう正直あんまり関わりたくないです😂

    私も元喫煙者でタバコをやめたので分からなくもないです。

    • 1月16日
あにー

私も初めての妊娠で、たまごクラブなどアプリや本にもダメと書いてあったのでかなり気をつけました💦タバコは元々吸わなかったのですが食べ物がストレスでカフェインはたまーに飲んじゃってはいました☆

友人の方、その赤ちゃんにを心配してあげる心の優しさと同じ親という自覚を感じられます😌
わたしもコウノドリで喫煙者の漫画見て怖くなりました💦
赤ちゃんが心配ですね😭

私もそういった友達がいたら注意しますが、辞めるまでお節介でギャーギャーは言えないです。。(T-T)

せっかくのお心遣いのある言葉の忠告を聞かないなんて、、(T-T)
良いお友達を持ってるのに残念ですね。。

私も赤ちゃんの頃は父親がヘビースモーカーで、部屋でめっちゃタバコ吸ってたの思い出しました。笑。
母親はタバコは吸ってなかったんですがね。それでも姉妹3人何もなく元気でここまできたのですが、母乳は心配ですよね💦

  • マロマロニー

    マロマロニー

    カフェイン摂取量を守れば飲んでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    せっかくママ友が仲良い友達にいて嬉しかったのにこれからの付き合い方も悩んでしまいます、、

    妊娠中もタバコガンガン吸ってたけど無事に成長してますよーってゆう話もよく聞きますが母乳は聞いたことないのでちょっと気になりました😓

    • 1月16日
  • あにー

    あにー

    ほんとそうですよね💦何かあってからだと責めるのは自分自身になってしまうのでね😌

    私の友達にもヘビースモーカーで性格がガサツで適当な子がいたのですが笑笑 同じ月に産まれた赤ちゃんがいて、一切タバコ辞めて徹底してました
    👀性格にもよるとは思いますが身近のお友達だと心配しちゃいますよね💦

    • 1月16日