※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
妊娠・出産

初めての妊娠で、クアトロテストを受けるべきか悩んでいます。ダウン症の確率について不安があり、ご意見をお聞かせください。

35歳、はじめての妊娠です。胎児ドックをしているクリニックだったので、受けてきました。NT1mm、鼻骨もあり心臓にも問題はなく羊水検査などは必要ないと言われたのですが、コストも負担そこまで掛からないクアトロテストはしたほうがいいのか迷っています。というのも、胎児ドックの結果だけですと、年齢でのダウン症の確率1/300は、5倍くらいは確率が下がるでしょうとのことだったため数字にすると1/1500ですが、クアトロを受けた方はいい数字だと10,000とか出ている人もいるのでこの数字で安心して良いかいまいちわからずでして。ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

コメント

ぴょ

何を目的に受けようと検討されているのですか?うむことを決めているのであれば、受ける必要自体ない気がします。結果によって安心できなければ、どうするかまで考えていらっしゃいますか?

いず

1mmで他に異常ないならやる必要ないかと思いますが…。
何の為にクアトロするんですか?
不安要素を無くしたいのなら、クアトロテストしても数字だけでの判断ですし、やるなら羊水検査したらいいんじゃないですか?
きっと悪い数字でたらまた不安になると思いますが。

すー

上の方と同じで、産むことを決めているのであれば検査の必要性は無いと私は思います、
何を目的として事前に検査を受けることを考えているのですか?
結果次第で産むか産まないかを判断するとゆう事ですか?
それとも障害がある子を育てていこうと心構えをするのですか?

しろ

クアトロ検査も胎児ドックも受けましたが、クアトロ検査はオススメしません。確率しか出ないので、じゃあ高い確率で陽性だったときどうするのか?

それを決めているのなら良いですけと、陽性だったときに今後のことを迷うのであれば受けない方が良いです💦

kst

年齢で気になるというのはよく分かります。人によって確率の受け入れ方は違いますよね。それに、生まれてくる赤ちゃんの事を事前に情報を持てるなら知りたいというのは私は当然なのかなと思います。

私の場合、今まで0コンマ数パーセントという確率のものが色々とあたってきたりするという事が多く、他の人の感覚より低確率が大きく感じてしまい、同じく不安を持っていました。

最初、精密超音波検診だけでいいと思っていたのに、カウンセリングを聞くと逆にクアトロ検査しないと分からない部分があるのでは?と疑問に思い、逆に悩んでしまいましたが、結局、私の場合、障害を持って産まれきた時に、例えば心臓の手術が必要とかすぐに対処を取れる態勢を取りたく調べたかったので、やはり精密検査だけでいいやと判断しました。結果、精密超音波検診で心臓には今のところ問題がなさそうということでホッとして終わりました。

他の方も仰っている通り、クアトロ検査では確率しか出ないので、何を目的に、結果を受けてどうしたいのかを考えておいた方が良いと思います。

ところで、NT1mmでしたらもっと確率低くないですか?私はもっと厚く年齢も上で、精密超音波検診だけでしたが、もっと低いちゃんとした確率の数字をもらいましたよ。

• kst

kst

補足です。
    1/300という確率は年齢的なバックボーンの数字であって、NTや心臓の動き等もチェックして弾き出す数字はもっと低いはずです。あくまでも確率ですがね、、、。先生に聞いてみると良いかと思います。

• 1月16日

何を知りたいかですけど、NIPTにされたらどうですか??トリソミーかどうかハッキリさせたいなら、クアトロなんて今更感が…
事前に知って心構えもしたい、いろんな考えがあって当然です。退治ドック、NIPTと受けましたよー