※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

産後に精神的不安定になり、パニックに陥った場合の対処方法について相談しています。

もともと心配性、ネガティブな性格なので産後うつ、というものになってしまうのではと心配でしたが

陣痛、分娩中はあまりの痛さに精神も蝕まれうつっぽくなってしまいましたが

産後は大丈夫でした。ところが今日の夜、何となく具合悪いような?と感じ始めたらどんどん胃が痛くなってきて

それと同時にいろんな心配事が頭をよぎり
例えば食中毒にでもなった?!だとしたら日中は赤ちゃんを見てもらえる人がいない、自分しかいないのにどうしよう😨とパニックになり、段々頭がゾワゾワしてきて恐怖に襲われて今後の色々なことがさらに不安になってきて

もう後戻りはできない、夫婦2人だけの生活の時ならば寝込んでも問題ないが今はそうはいかない、赤ちゃんが病気になったらどうしよう、そりゃあ何かしら今後病気にかかることは多々あるに違いないのだけど
苦しそうにしていたりするのが見るに耐えなそう、ひとりで冷静に判断、対処ができなそう、日々待ち受ける困難に対処していけるか(イヤイヤ期など)等、とにかく先の不安事しか浮かばなくて精神が不安定になってしまいました。

今は少し落ち着いたのですが、産後特有のものなのかもですが、今だけかもしれませんが
このように精神的不安定になった場合、パニックに陥った場合はみなさんどのように対処されておりますか?😣

コメント

sa-ya

世の中の先輩ママ達も同じ事で苦しんでると思えば、何でも乗り越えられます。

• ま

そうですよね😣メンタル強くなりたいです😭

• 1月16日
ちーた

産後結構みんな不安に襲われるみたいです。私もワンオペで旦那の帰りが遅いので子供と入浴中「私がここで倒れて意識無くなったら子供はどうなる?」とか「ガス消し忘れて火事になってたらどうしよう」とか、「旦那が事故にあって死んでしまったら」とかあり得ないような不安がよくありました💦

私は産後の精神的不安定さは「すべて産後のホルモンのせい」で乗り越えています😂

• ま

わかります😣そのような不安事が浮かんだりします😣浮かぶだけならまだしも、ピークに達した時に、ホルモンのせい、と言い聞かせられないほど心がヤバくなります😭

• 1月16日
なつ

ひたすら考えすぎて
もー嫌になって布団入って泣いて、
気づけば寝てた…って感じでした笑

心配性ではないですが
めっちゃネガテイブなので…
落ちた時はほんと今でも大変です

• ま

落ちてしまうと本当に恐怖です😭
    ポジティブ・メンタル強くなりたいです😣

• 1月16日
  • なつ

なつ

私も強くなりたいです😭
    でもなかなかできず……

頼れる方いますか??
    強くなろう!がすごくしんどかったので、頼るとだいぶ気持ちが楽になりましたよ

• 1月16日
  • ま

主人か、母ですかね😯
    といっても仕事柄主人は帰りが遅いですし、母はまだ定年をむかえていないため仕事してるので、日中は私と赤ちゃんの2人きりです😭

• 1月16日
  • なつ

なつ

うちは旦那には精神的なしんどさ。
    母には子育てのしんどさ。
    伝えたり手伝ってもらったりしてます💦

旦那様遅いとしんどいですよね😢
    夜勤で夜いないのでほんとわかります😭
    お母様は社員さんですかね💦?
    土日しか休みがないならちょっとしんどいですかね…😢?

• 1月16日
  • ま

それぞれちゃんと辛さを伝えて支えていただいてるのですね✨
    そうなんです、母は正社員で勤めています。
    私は里帰りはせずに、母は仕事が終わってから洗濯や夕ご飯の準備に来てくれています。
    でも、実家の方のご飯の支度や洗濯、その他家事などもあるので
    かなり忙しい思いをさせてしまっていると思います😣💦

• 1月17日
  • なつ

なつ

ちゃんと伝えたのは最近です😂
    母には精神的なこと言えないですし💦
    ただ、色々支えてもらってるとは思います💦💦
    里帰りせず…大変ですよね😭😭
    お母様も大変ですが、まるさんも大変ですよね…😢?そこは甘えていいと思いますよ😔
    まだ産後間もないかと思うので、2〜3ヶ月すれば体力もだいぶ回復するし、子どもも少し笑ってくれたりはやいと首すわりもしてくるので少し楽になる?ように私は感じたので☺️
    周りの方にもいっぱい甘えましょ☺️✨

• 1月17日
  • ま

最近だったのですね😣たしかに、中々言えないですよね。話すことによって空気が重くなるのもなぁと思ったり、まだ体が疲れているせいか話すことがだるく思えてしまうことがあります💦
    少しずつ楽になる日を夢見て頑張ります👶🏻

• 1月17日
  • なつ

なつ

言えないですね…😢
    大したことないのに、言うこと自体が勇気いって…言う前に泣いちゃうこともありました😂笑

• 1月17日
  • ま

勇気がいるのわかります!
    同じ女性であれば気持ちがわかるかもですが、主人に話して理解してもらえるかどうか、変に思われないかな?っていう気持ちもちょっとあって💦

• 1月17日
  • なつ

なつ

理解してもらえない方もたくさんいますもんね…😢
    うちは昔から旦那に相談してたので理解してもらえましたが💦

変に思われるというか…ふーん。とか
    みたいな反応だとちょっと悲しくなりそうです…😢

• 1月17日
  • ま

その反応たしかに悲しくなりますね😢
    溜め込まないようにしながらのびのび子育てできるようになりたいです😌

• 1月17日
くらら

まさに今!私もこどもが頭から血を流す夢を見て飛び起きました!あぁ怖かった…(´Д` )

普段はある程度楽観的な私ですが、
産後は我が子の心配ばかりしています。
家に誰か入ってきて刺されたら赤ちゃん守れるか?
誘拐されたらどうしよう?

とかアホみたいな妄想で不安になってしまいます。
何なんですかね?これは!?

もーホントただでさえ寝不足なのに嫌になっちゃうわー!

うちは妊娠中から今までずっと里帰りもせず、夫婦だけで初めての子育てをやってて、
もうそれは大変でした。

私は、『産後ホルモンのせい』とか[助けてくれない家族のせい』にしながら(笑)何とか乗り越えなきゃと頑張りますが、疲れたら旦那さんや、ママリでいっぱいグチりましょ!

大丈夫みんな乗り越えてます!

• ま

私も里帰りしておらず、主人の帰りも遅いので長い時間赤ちゃんと2人きりです😵

ほんと、余計な妄想をしてしまい、不安にかられることが多いです。。。

それだけなら良いのですが昨夜は本当に自分がどうにかなりそうなくらい心が落ちてしまって怖かったです😭

みなさんに相談させていただいて助言いただきながら乗り越えられたら、、、と思います😣

• 1月16日

まさに今の自分です😭😭すごくお気持ちわかります💦ですが深く考え込まずホルモンバランスのせいと思って乗り越えてますよ!なるべく外に出るなどすると気分も違うかと思います✨お互い頑張りましょうね!

• ま

同じ思いをされている方がいらっしゃると心強いです😣
    漠然と不安になる、心配になる程度ならまだ良いのですが、ホルモンバランスのせいだと思って乗り越えられる状態ではありませんでした😭
    頭がゾワゾワしてきて凄い恐怖に襲われてどうにかなってしまいそうでした😭😨
    流石にここまで精神的に不安定になる人はいないんじゃないかとさらに不安になったり😣
    産後特有の症状とはいえこんなに落ちてしまう自分に今後の不安を覚えたり、とにかく不安の悪循環でした💦

• 1月17日