※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム☆
妊活

現在妊活中の28歳です。基礎体温や排卵検査薬は使っておらず、アプリで排卵日予測をしています。基礎体温をつけるべきか悩んでいます。また、未だ母乳を与えており、断乳する予定ですが、授乳中は妊娠しにくいでしょうか。

こんにちは。
現在2人目希望の28歳です。
妊活中とはいえ、基礎体温をつけたり排卵検査薬を使用したりはしていません。
ルナルナや、コウノトリ等のアプリの排卵日予測を使用して妊娠した方いらっしゃいますか?やはり、妊活するなら基礎体温はつけるべきですか?計った方がいいのはわかりますが、こまめににつけれる気がしなくて(^^;
ちなみに産後生理周期がバラバラで定まっていません。

また、現在1歳になる息子は母乳大好きで(安心するために飲んでいるのかもしれません)、未だ断乳できていません。職場復帰する4月までには断乳の予定です。授乳しているとやはり妊娠しにくいのでしょうか(^^;?

コメント

メルモ

生理周期が安定してなければ、アプリの予測はほとんど無意味ですよ。
あくまで平均を出してそこから予定日を付けてるだけなので。

• パルム☆

パルム☆

回答ありがとうさございます。
    やはり基礎体温つけるのが確実ですよね(^^;妊娠前の生理周期に少しずつ戻ってきてはいるんですが、まだ確実に安定してはいないので💦

• 2月2日
...yuka...

授乳していると、生理があっても無排卵の可能性があって、もし無排卵なら妊娠しにくいどころか妊娠しません(^^;
私は卒乳しても無排卵が続いていたので、排卵誘発剤を使って二人目を妊娠しました。
無排卵かどうかは基礎体温はからないとわからないですからねー。
妊娠したいなら本当は測った方がいいんでしょうが、急がないなら今のままでもいいと思います(^^)

• ...yuka...

...yuka...

ちなみに、無排卵の時は周期が28日から43日とバラバラでした(;_;)

• 2月2日
  • パルム☆

パルム☆

回答ありがとうございます。
    無排卵ってこともあるんですね(>_<)私も生理周期がバラバラなのでその可能性があるかもしれません💦
    ただ、前回の生理のとき、生理前の下腹部痛が重く長く続いてたのに生理がこなかったため、検査薬使用してうっすら陽性で、その後生理がきたため、科学的流産だったのかなぁって勝手に思っています(^^;
    特にあせらず自然にできるのを待とうって思っていたのですが、周りが妊娠ラッシュでなんか羨ましくなってしまって(^^;
    もう少し自然に任せてみて、ダメだったら基礎体温をつけてみようかなぁと思います!

• 2月2日
Hii♡Mama

私も2人目希望です。

去年の10月あたりから妊活しようと思って基礎体温計買ったものの生理が来てからやる気がなくなり、、
生理周期もそんなにずれてないので体温計やめてアプリの排卵予定日付近に仲良ししてましたが現在まで妊娠せず。
今月できなかったら一旦休憩しよう!とおもって基礎体温と排卵検査薬使ってます😊
生理後風邪で微熱が出てから体温はガタガタになるし排卵も遅れました。
基礎体温は1日に下がったけど検査薬はまだ陰性かな〜?って線で、、
私は温度が上がってから排卵するタイプなのかな?と。
アプリの予定日と温度計と排卵検査薬でなんだか振り回されてますが💦
少しは期待できるかなあと思ってます💓
パルム☆さんも無理せず頑張ってください♫

• パルム☆

パルム☆

回答ありがとうございます。
    簡単なのでアプリに期待していましたが、生理周期が定まってないとやはり難しいかもですよね(^^;だんだん定まってきつつはあるので、アプリに少し期待はしてますが(><)
    私もアプリで数ヵ月試してみて、無理そうだったら基礎体温も考えてみます(^_^)

• 2月3日