※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

保育園で怪我が多いですが、普通ではありません。先生は対応しても連絡帳には書かれないようです。心配です。

保育園でよくケガするんですが、それが普通ですか?
2歳2ヶ月です。保育園で散歩に行ったり公園で遊んだり(園庭はありません)で、よく顔や手足に傷をつくってます。
かすり傷もだし、青タンもだし、ひどい時は顔面を擦りむいて大きなカサブタになったり、手のひらが5ミリくらいですがえぐれて皮がめくれてたり。

都度先生は謝ってきますが、絶対に連絡帳には怪我のことは書かれてません。
こちらが怪我のことを連絡帳で聞いても、口頭では答えてくれても、連絡帳への返事には書かれません。
(形で残さないようにするため?と疑ってしまいます)

小さな子だし、走り回るし、怪我はつきものだとは思うんですが、こんなしょっちゅう怪我するもんですかねー?
あまり気にしすぎもダメですが、あまりに多くて(だいたい週イチくらい)心配になります。

コメント

そんなに怪我して帰ってくることはありませんね。
もう少しよく見てもらうようにお願いされてはどうでしょうか。

よっぴー

たしかに、手足に青アザがちょこちょこ出来たりしますか、連絡帳には書かれてないような気がします💦 いつも口頭で教えてくれるので、私は記載の有る無しは気にして無かったです!
手を三回噛まれたみたいですが、それも書いてないと思います😂

お子さんは活発な方なんですか??
きちんとみていても、よく走っている子などは自分で転ぶことが多いと思います💦
そこまで動かない子なのであれば注意が足りないと思います。
また、怪我についてなどはあまり記入することは少ないと思います。
怪我については記入ではなく口頭で伝えるよう指導されていると思います!

ぽんこ

連絡帳だと書き方次第で親の受け止め方も違ってしまうことがあるので口頭なんだと思いますよ!
書くとなるとどう書いたらいいか難しいこともありますし。
直接伝えたほうがそのときの状況をきちんと伝えやすいからだと思います😊

まぁ

うちの子も毎日のように青アザつくってきます‥擦り傷も多いです!
家でもそんな感じなのでそんなに気にしたことないです。
ただ‥3歳になって今の保育園になってからは怪我の報告ほとんどないです。
こちらから聞くと曖昧な説明とともに謝罪がありますが‥
前の保育園ではちょっとした傷や青アザも細かく報告がありました。お迎えはおばあちゃんが多いのでわざわざ電話がかかってくることもありました。
連絡帳に書いてあることはあまりなかった気がします。

x1989

もと保育士です。保育園からの怪我の報告があるんですよね??それなら、先生はきちんと見ててくれていると思いますよ!!本当に見ていなかったら、怪我にも気付かないし、報告しません!公園とかだと、小学生の遊ぶ遊具なので、乳幼児に合わせた遊具の大きさじゃありません。どうしても怪我が増えると思います。それに、1対1で見ている訳ではないので...もし、心配でお気になさるのであれば、園庭のある乳幼児に合わせた遊具のある保育園幼稚園に編入されることをオススメします。