※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
その他の疑問

マイホームを建てられた方、ご意見ください。添付のような3階建ての間取…

マイホームを建てられた方、ご意見ください。
添付のような3階建ての間取りはどうおもいますか?
土地見学行って希望を伝えたところ添付のような間取り案が届きました。

子どもは現在は1人ですが、4~5年後にできたらもう1人と考えていますが、1人だけかもしれません。

2階は寝室とあと1部屋は子ども部屋になるか夫の書斎兼クローゼット部屋になるか、と思います。
子ども部屋にするなら壁を作りますが、書斎かクローゼット部屋にするなら壁ではなく扉だけで繋がってるようにするつもりです。
3階は子ども部屋になると思います。

まだ探し始めで間取り等に関しても探り探りで無知曖昧ですみません。
生活上の導線などアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

うきわまん、

一階に収納がないので、掃除機とかトイレットペーパーなどはどこにしまうのかな〜と思ってしまいました(^.^)

  • ゆなこ

    ゆなこ

    なるほど、確かに収納が全くありませんね。。。ご指摘ありがとうございます!

    • 1月15日
みかん

私個人の考えですが、3階建てはしんどいなッてイメージです💧
妊娠中に3階までの昇り降りや、子どもを抱いて昇り降りは大変だと思います😅
3階は子ども部屋になる予定で大きくなるまで使わないかもしれないですが、だとしたら最初から二階建てでいいのでは?とも思います😊
3階を子ども部屋で、2階に寝室等なら、大きくなってきたら足音なども直でうるさそうな気もします💧

  • ゆなこ

    ゆなこ

    最初から2階建てを建てれるならもちろんそれが望ましいですが…😅
    狭小の土地しかないので3階建てです。
    その中で間取りをどうしたらいいかアドバイスいただきたくて質問させてもらいました。言葉足らずでしたよね、すみません😅

    • 1月15日
deleted user

我が家は3階建てで2階がリビング 3階を寝室 子供部屋にしていますが、臨月頃は階段の昇降が大変でした💦

掃除も毎日1階~4階?屋上までの行き来で体力を消耗しますし、主人と年の差婚のこともあり あと20年したら足腰に自信ないからマンションに引っ越そうかな…とたまに独り言を言っています😅。

  • ゆなこ

    ゆなこ

    3階まで寝に行くのは大変ですよね。
    そういった負担を減らしたくて添付のような間取りになった経緯があります。この間取りでも3階建てというだけでダメなんですかね…⤵️

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階の作りは少し変わりますが、我が家の間取りと似ています😌
    我が家も狭い土地を利用して建てた家なので3階建てになりました😣

    毎日の掃除が苦でない方なら問題ないと思います☺️
    臨月~産後体力が回復するまでは毎日昇降するのに足がプルプルして大変だった記憶があるので、そこだけ心配ですが、お子様がある程度大きくなるまでは1~2階での生活が主となるでしょうし普通の二階建ての戸建とそこまで変わりはないと思います😌

    収納に関してですが、我が家は子供が大きくなるまで余っている部屋はミシンや服などを置いて物置部屋にしています😊

    • 1月15日
へなへな

うちの場合でお話しするとまず玄関入ってからすぐキッチンとかの方が使いやすいですよ👌買い物したものもすぐに収納できるしゴミもすぐ出せる位置で臭いがへやにこもらないです。そしてみなさん言うように収納が少ないと思うのでまず玄関は下駄箱という形よりも稼働棚にして沢山靴を収納できるようにした方がいい気がします!
そしてコンロ前にも壁を置くならそこにも稼働棚つけて無印とかのカゴ入れて収納するとめっちゃ綺麗になります!
あと個人的にかなりお勧めが階段下収納です!これはやるべきだと思います!
かなり大きな空間になると思うので掃除機などもしまえるし下手したらパントリーまでいかなくとも倉庫みたいに使えますよ🙆‍♀️
ただこの画像見る限りだと階段下をトイレにしてるんですかね?そこは相談あるのみかと思いますが、、、

  • ゆなこ

    ゆなこ

    色々教えていただいてありがとうございます!とても参考になります😆

    • 1月16日
  • へなへな

    へなへな

    あと3階もあるようなので後々のことを考えた時に2階のトイレにも洗面をつけたほうがいい気がしました。おトイレにそのままついてるものより独立した洗面を設けたらさらに使いやすくなると思います!お子さんたちが将来三階で過ごしたりした際手を洗うのに一階まで降りるのめんどくさいだろうしそこで歯を磨いたりもできるので!

    • 1月16日