※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
お金・保険

住宅ローンを固定金利に変えるべきか悩んでいます。利率が上がる可能性や費用が気になります。固定金利に変更するべきか、意見を聞きたいです。

先月、住宅ローンを変動金利で組みました。

しかし今更ながら不安に思ってきました…。

もし今全期間固定金利に変更すると
優遇率が変わってしまい、かなり利率が高くなりますかね…?

またそれ以外にもお金がかかってしまうのでしょうか…
ですが変動金利が8パーセントだったときもあるとわかり不安でたまりません。

そこまでしてでも固定金利に変えたほうがいいでしょうか…

個人的意見で構わないので何かご意見をもらいたいです…

コメント

ゆゆ

変動でも大丈夫という方はママリでも見かけますが私は不安なタイプです💦

固定金利と変動の2本立てで組むのはダメですか?
我が家はすぐ返済できる分を変動、固定金利は多めに組みました。

ママリさんさん

いつ、どれくらい上がるかなんて分からないですが、今かなり金利低いので、今のうちに変動金利で元金減らしていけば、いずれ金利が上がったとしてもトータル支払う金額は変動の方が少なく済むと読んでます!
住宅ローンギリギリで組んでるんですか?ギリギリなら確かに迷いますが、多少余裕持って組んでるなら金利少ない分ちゃんと貯金(または運用)しておいて、金利上がったタイミングで繰り上げ返済したらいいと思います!

ママリ

うちも上の方と同じです
9割フラット35で
1割変動でいってます

私はたあさんと逆で変動だけでも
よかったかなーと思いました

これから東京オリンピックなどで
多少は上がるかなと思ったので(・・;)

• ママリ

ママリ

フラット9割にした理由が
    今後経済効果で金利上がる可能性もあるかなと思ったって意味です
    あとは単に金利は予測できないという不安から高くなっても安定を求めました

• 1月15日
ママリ

変動でいいと思いますよー!
このままの日本の経済状況で8パーセントになったら、大半の人破産すると思います😅

8パーセントの変動金利が成り立つ時なら固定金利もっと高いですよね。それでも不動産が売れる時代になることは当面ないでしょう。
あったとしても、その時は賃金水準が相当上がってインフレになってるから払える…と私は勝手に思ってます笑。