※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短くて困っています。再入眠の方法を教えてください。

生後3ヶ月 完母で育てています。
日中の授乳間隔は4〜5時間なのですが、夜は最近2時間おきに起きるようになりました。夜の寝かしつけは毎回授乳していたのですが、皆さんは何をして再入眠させていますか?同じ月齢の頃のアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ちびママ

いつも授乳でした!!

• リリ

リリ

それでいいのですね✨
    何時間おきでしたか?徐々に間隔空いていきましたか??

• 1月15日
  • ちびママ

ちびママ

うちはお腹がすいているというより安定剤って感じでしたよ!
    完母ですか?

• 1月15日
  • リリ

リリ

そうですよね💦あげるとすぐに寝てくれるので楽なんですけど、だんだん起きる間隔が短くなってきているので、よくないのかなと思いまして…完母です☆

• 1月15日
  • ちびママ

ちびママ

ママがいるか確認したいんだと思いますよ!うちもそうでした!
    寝る前はミルクにしたら寝るかな?とやってみましたが無意味でした(笑)
    安定剤としてくわえさせてました(笑)

• 1月15日
  • リリ

リリ

寝る前ミルクも考えたんですけど、今更ミルク作ったり洗ったり消毒とか大変だなぁと思って。とりあえず今日は授乳だけでやってみます♪

• 1月15日
  • ちびママ

ちびママ

ミルクじゃなくて大丈夫ですよ!
    今だけですし、うちはあんなにおっぱい星人だったのに断乳してからは朝まで爆睡です(笑)

• 1月15日
  • リリ

リリ

ありがとうございます!頑張ります٩(๑>∀<๑)۶

• 1月15日
  • ちびママ

ちびママ

おっぱい星人はいつまでも続くわけではないので疲れるときもあると思いますが頑張って下さいね!

• 1月15日

私ももう少しで3か月で完母です!
夜中は寝言泣きで起きてる時もあるみたいで、オムツ交換して抱っこで落ち着かせた後に寝かせてお腹をトントンしてたら寝てくれます😙
オムツ交換して抱っこしてる時にお口をパクパクする時は授乳もしてます🙂

• リリ

リリ

凄いですね!私ももっとサイン見てみようと思います♪ありがとうございます😊

• 1月15日
やみぃ

こんにちは!同じく三ヶ月で完母です。
私も最近夜間の起きる間隔が短くなって困っていました。今までは夜20時頃寝付かせるときも深夜起きた時も、授乳して寝落ちや添い乳していましたが、2〜3時間で起きてきちゃう状況でした。

色々試したのですが、寝付かせる方法を以下にする事で落ち着きましたよ。
①授乳した後に体を起こして少し目を開けさせる
②背中トントンゆらゆらして目を閉じさせる
③目を開けないようにゆーっくり布団に置く(多少目が開いても大丈夫でしたが)
④体を引っ付けて頭なでなでしながら寝息を立てて添い寝してるフリをして寝付かせる

そしたら20時頃寝たあと夜中3時過ぎても起きなかったです!ほっとけば朝まで寝たと思おますが、流石におっぱいがカチコチで乳腺炎が怖かったので起こして授乳しました。その後も上述の方法で寝付かせたら朝7時頃まで起きませんでした。

赤ちゃんは寝付いた状況を覚えてるらしく、眠りが浅くなった時にその状況でない事かわかると不安になるとか?つまり、授乳で寝落ちしたら眠りが浅くなった時におっぱいが無いと不安になって泣くようです。

もし良ければご参考になさって頂けると嬉しいです。

• リリ

リリ

初日で夜中3時までですか!?羨ましいです😭4時間寝てくれるだけでどんなにいいだろうと思います😭
    実は私もその方法やってみたのですが、背中トントンの段階で仰け反って泣き止まず、やっと泣きやんだのに置いたらまた泣いてしまいとても大変で2日で諦めておしゃぶり使ってしまいました💦
    私が方法あれこれ変えるから、赤ちゃんも困ってるんですかね💦

• 1月15日
  • やみぃ

やみぃ

背中トントンだめでしたか😭少しでも長く寝て欲しいですよね(T_T)
    赤ちゃんによって色々相性があるとは思うので、まだ三ヶ月ですし色々試すのも悪くないと個人的には思ってます。私もおしゃぶり使ったりしましたが、おしゃぶり拒否されました💦

後、一つ書き忘れてましたが、20時頃寝付かせる時に私が背中トントンとかやっても余り効果は無かったです。
    20時頃授乳してウトウトしてる頃に夫にバトンタッチしてます。赤ちゃんは一旦目がパチって開くのですか、夫が立ったまま縦抱き背中トントンゆらゆらしてると再び寝てくれます。その後に③の様に布団に置いて④をしてもらってます。

リリさんの負担が少しでも減る寝かしつけが見つかる事を祈ってます🙏

• 1月15日
  • リリ

リリ

ホント羨ましいです😭
    最近口寂しさが凄いみたいで指でも服でもおしゃぶりでもしゃぶっています(T_T)

うちもあんまり見たことがない人だと寝たふりしてくれるのですが夫もついに顔覚えられたみたいでした笑
    また余裕があるときにやってみたいと思いますが、どんどん依存してしまいそうなので、早めに対策考えたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月15日

授乳してます💦
かれこれ1ヶ月半くらい2.3時間おきにに起きるようになってます😭💦
辛いですよねー、、、?

• リリ

リリ

辛いです💦やっぱりここから徐々に睡眠時間長くなっていくものではないのですね😂
    ネントレも考えましたが泣き声耐えきれずどこで踏ん切りつけるか悩みどころです💦

• 1月15日