※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐろ
妊娠・出産

産後1週間は病院生活、2週間は家で赤ちゃんの面倒を見る生活。何ができないか不安。皆さんの生活の様子を教えてください。

産後一週間、二週間、三週間の生活を教えてください。産後一週間は、病院生活だから、旦那や親がいなくてもやっていけるのかなと、ぼやーっと思ってます。ただ、退院後、家に戻って、赤ちゃんの面倒を見る生活になると、なにができないのか、見通しがたちません。よければ皆さんの生活の様子を教えてください。(T-T)💦

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

最初の3ヶ月くらいは寝れない生活です(><)

産後1週間は産婦人科で良いのですが2週間からは自分のご飯に沐浴の順暇に授乳。
しばらくして疲れのピークで死にそうになります(><。)

• むぐろ

むぐろ

なるほど、旦那にお願いすることとかは、どんなことがありますか?

• 2月2日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

私は搾乳器持ってたので搾乳器したおっぱい冷蔵してとにかく寝かせてもらいました( ^ω^ ;)

寝るのが一番良かったですd(^o^)b

あとは買い物に行かせてもらいました(><)
    自分で足りない赤ちゃん用品が欲しくて一人になれるのが幸せでした(´∩ω∩`)♡

• 2月2日
  • むぐろ

むぐろ

それは、やっぱりいいですねー!一人になれる時間大事にします笑

• 2月2日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

そうそう、授乳に関してですがミルクの場合3時間おきですが、母乳を中心にされるなら2時間以内に授乳が基本になります(´×ω×`)

やっぱり休みたいなら哺乳瓶必須です( ^ω^ ;)

他の文少し読みましたが赤ちゃんは朝昼関係ないのでお母様も夜でもかなり助かりますよ(笑)

• 2月2日
  • むぐろ

むぐろ

母乳と授乳の違いの間隔があるんですね。
    二時間ですか!あっという間に二時間たちそうですね😁💧

ありがとうございます!

• 2月3日
sisiko

退院後、家では最長でも3時間ごとの授乳なので、その間にご飯の支度や洗濯などしますが、1時間ごとに泣くこともあるので、自分がやりたい時にやりたいことができなくてイライラしましたよ
ホルモンバランスが元に戻って落ち着くまでは急に泣いてしまったり、泣きっぱなしの赤ちゃんが可愛く思えなかったり、情緒不安定になることもありますが、皆だいたい経験するので気にしなくて大丈夫です。

できるだけ自分も赤ちゃんと一緒にお昼寝して1ヶ月は体を休め、旦那さんには自分のことは極力自分でしてもらうことをオススメします。洗濯はまとめてやる、夕飯を作る気分になれないこともあるということをわかってもらい、外食をお願いする等…

産後は身体も思っている以上に疲れていて、身体や心が妊娠前に戻ろうとするので、負担が大きく、始めての育児で命を育てるという重圧で慣れるまで大変です
なので、簡単にいえば、頑張らないことです(^-^)/
しんどいならしんどいから助けてと旦那さんや親御さんの力をかりると育児も大変だけど、楽しいと思えるかと思います

• むぐろ

むぐろ

すごいわかりやすかったです!ありがとうございます!なるほど、じゃあ、寝てる間、洗濯物も家に具材さえあればご飯だって自分は食べられるんですね。あとは、だんなには、自分のことをしてもらいます!

• 2月2日
 メグ

ひたすらオッパイあげてた感じです😭オムツ替えるのもお風呂入れるのも慣れないから時間かかるし‥‥‥とにかくベビちゃんに振り回されてました。私の場合は母親に泊まって家政婦してもらって助かりました(⌒-⌒; )

• むぐろ

むぐろ

そうですか!母が仕事で夜しかこれなくても大丈夫でしょうか?夜ご飯は、用意してくれそうです。コーポとか頼んだ方がいいのでしょうか?

• 2月2日
  •  メグ

メグ

お買い物も大変だと思います。ベビちゃん置いて行けないしね。しばらくは宅配とかにした方が良いと思います。私は家事は周りに頼ってました。

• 2月2日
  • むぐろ

むぐろ

そうなんですね!宅配考えてみます!

• 2月2日
ゆづたん

産後3週間くらいまでは体がボロボロで全身が痛かったです。そして、赤ちゃんのお世話のためゆっくり休めず寝不足でした。
家事は旦那さんにお願い出来ればいいかなーと思います。
赤ちゃんが寝てるときは一緒に休むことをオススメします(^^)

• むぐろ

むぐろ

わかりました!家事がんばってもらうしかないですね。(T-T)💦大丈夫かな。

• 2月2日
きょこち

とにかく寝不足で眠いし、子供のことでいっぱいで家事まで手が回らなかったり、、、
あたしは親と家が近いのでたまにご飯作りに来てもらったり、日中子供を見ててくれて昼寝させてもらってます。
旦那には沐浴係を頼んでいるので仕事から帰ってきたらいれてもらってますよー!

• むぐろ

むぐろ

やっぱり少しでも、協力してもらえるよう、たのみます!

• 2月2日
あゆママ

オムツおっぱいねんねの繰り返しでした😭💦おっぱいは2時間半から3時間くらいでほしがってたかなと思います。身体ボロボロで寝不足で本当にしんどかったです…。しんどすぎて泣きました(笑)
うちは誰も手伝ってくれなかったのでイオンのネットスーパーで食品日用品全部頼んで赤ちゃん用品はAmazonで買って、ご飯は簡単なもの、掃除は出来るときだけ、洗濯は電気代かかるけど乾燥機使って畳まずにそこから取って着るって感じでした😅💦手抜きして少しでも睡眠時間を増やしたかったです…。

• むぐろ

むぐろ

なるほど、すごいですね!ネットスーパーいいですね!ありがとうございます!

• 2月2日