※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

小さい子を抱えながら出産まで頑張るママたちの気合いや両親の支えについて知りたいです。

こんにちは

母になり最近1~2歳のお子さんを連れながらの妊婦さんのママを見かけると

本当に大変だろうに偉いな!!凄いな!!と尊敬の眼差しでいっぱいです。

私は30代後半での初出産と、つわりが酷すぎて入院したり、出産まで下腹部痛が毎日あったり、分娩台にあがっても力む度に戻すほどだったので

もし、第二子を考えると今度は辛いからと言ってヨコになっていられないし、ご飯やお風呂に入れてあげたり

一体皆さんどうやって小さい子を抱えながら出産まで頑張っているのかしりたいです

やるしかないから気合いで這ってでもやったり、やはり両親の手助けがないと厳しいものですか?

いつかのため?(笑)にお話是非聞かせてください!!(●´ω`●)

コメント

検診、スーパーに買い物何するにも大変です😩
出産までまだ4ヶ月ありますが旦那、実母、義理家族、おばちゃんに頼りまくりです😣
つわりのひどい時は旦那に全ての事をやってもらってました!
今も買い物は基本的に旦那の休みの時にまとめ買いしてます💦

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

何するにもめっちゃ大変です😂
もうイライラとの戦いですね笑笑
今わたしは切迫気味なので旦那や義両親に頼りながらなんとか家事育児こなしてます。
わたしも出産の時は2人とも大変すぎてもう産みたくないーとか考えてましたが今はもうその辛さや痛みよりも子供の可愛さのほうが勝ってます💓
意外と何とかなるものです!姉妹仲良く遊んでるのみたり同じ寝顔みたりすると幸せだなあって…💓

⁂⁂⁂

イヤイヤ期真っ最中、ままじゃないと嫌だって感じなので、かなり大変です(笑)つわりも死んでましたが、旦那がどうにか支えてくれる乗り切れました。食事も吐きそうになるので、適当で、お風呂なんて、ジャンプ〜リンスの匂いで吐いてました。しまいには湯気がダメでこれまた吐いてました。

たしかに、横になってられません。でも、もう一度自分の赤ちゃんを抱っこしたい思いが強いです(笑)2歳すぎてくると、言ってることを理解し行動してくれます。例えば、オムツ取ってきて。や、ズボンとオムツ脱いで等。なので、少し楽になってきます。しかし、抱っこ抱っこなので、ふつうに抱っこしてます(笑)

年齢が離れた方がある意味楽かもですが、自分も年齢重ねるので、かなり迷います。。。

なおこ

私はつわりもそんなにひどくなく、妊娠中も分娩も特に問題はなかったですが、子供二人の育児には周り特に主人
の協力が不可欠です。下の子を妊娠している時は、上の子は2~3歳でした。お風呂は私が入れていましたが、お腹が大きくなっていくと洗ってあげるのが大変になったので、主人が毎日入れてくれていました。公園で遊ぶのも、ブランコやジャングルジムなど手助けが必要なのはできなくなってしまいましたが、話せば分かる年齢だったので、「ママのお腹が大きいから、助けられないよ」と言って、お父さんと遊ぶ時に、思う存分遊ばせていました。

たろきち

普段の生活はやって来れましたが…
つわりも1人目より気にしてられないのもあって軽かったように思えます。
うちの子は妊娠発覚してからもしばらくベビーカーに一切乗ってくれず、乗るようになってすぐ歩き始め、歩きたがって抱っこしてないと大変で結局いつもだっこでした。
安定期入ってからの妊娠悪阻での入院、後期は切迫早産で入院しました。
入院してしまうとどうしても家族の助けは必要です💔

pon

2歳の息子がいます。
1人目の悪阻が酷く、絶対2人目は作らない!!と決めてたのに、いつの間にやら悪阻の辛さを忘れちゃってたんですよね〜😂👍
それよりも2人目が欲しい気持ちが強くなっちゃって。
で、実際妊娠したらまぁ悪阻が酷く😂
あー!こんなんだったわ!忘れてた!クソーってなりました🤮

しんどかったです。
もう、実家に頼りきり。
実家が近くなかったらどうしてたかなーって感じです。

斗慎mama

こんにちは。\ ♪♪ /いま5人目妊娠中です🙂
長女が生まれたときは自分もまだ20代だったので、2人目の子が出てきたときは
気力で頑張ってましたねww
義父母と同居でしたが、
仕事していた為頼れなかったです。
3人目の時は実母が近くに居てくれましたが
ペースメーカーが入ってるためあんまり無理はさせれないのでやはり気力で乗り越えましたw🤣
4人目は悪阻が半端なく、何も出来ないぐらい気持ち悪かったり
出血などもしていたのでさすがに両親と旦那にお願いしました!😅
それで今妊娠中ですが
膀胱脱になるやらインフルエンザにかかるやらでもー家の中がぐちゃぐちゃですw
旦那がいまはほとんど家事などもやってくれてます🤣
やはり、家族の支えは必要ですw