※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。ミルクの量や授乳の間隔について、どれくらいが適切でしょうか?初歩的な質問です。

育児初めての者です。
今、生後6日目の女の子です。
混合の予定だったのですが、
私の乳首の長さが短く、
なかなか上手く母乳を飲めず、
疲れて寝てしまったり、泣いてしまったりです。
ミルクも飲ませていますが
この頃って、1回のミルクの量は
どれくらいがいいのでしょうか?
また一日に何時間置きに何回
飲ませたらいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません💦

コメント

ゆみ

生後11日までは、生後の日数×10+10と教えてもらいました!うちの子は1ヶ月になるまで100飲むかどうかでした!今も120です😥

• ゆみ

ゆみ

3時間おきの8回と教えられますけど、私はその頃は完母だったので泣いたらあげてました!あんまり飲む体力もないと思いますので、飲める量を、ミルクは三時間空けないとなので、三時間以内に泣いたら母乳吸わせてみるとかするといいと思います!私も乳首短めで初めはうまく飲めなかったんですけど、作られちゃってパンパンだったのでうまく飲めないときは搾乳して繋いでました!やってるうちに赤ちゃんもお母さんの乳首の形に慣れてくると思うので、吸わせないよりは少しでも吸わせてみることをオススメします😊

• 1月15日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

そういう計算の仕方なんですね!
    知りませんでした💦1ヶ月後にはそんなに飲めるようになるんですね!

• 1月15日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

今は、ミルク後欲しがったら一応、母乳を吸わせていますが嫌がる時もあります💦搾乳して冷凍保存もしていますが、搾乳するのも大変であまり量は取れてないのですが💧今まで40とかだったのでミルクの量増やしてみたいと思います。

• 1月15日
みくみく

生後7日目までは1回20mlを日毎に10mlずつ増やしていきます🙆‍♀️
なので、6日目でしたら1回70mlです。
7日目以降15日目までは80ml〜100mlが基準とされています!
通常ミルクは胃に負担がかかるので3時間はあける、と言われていますがまだ新生児なので赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて問題ありません👶
まだ体力もなく飲む力も弱いので、かなり頻回授乳になるかとは思いますが1ヶ月頃には体力もついてだいぶラクになるので頑張ってくださいね😅💦

• ぇりぃ

ぇりぃ

70まで飲んでも大丈夫なんですね!産院から何も説明もなかったので産院であげてた40しかあげてなかったので量が足りなかったかも知れません💦とても参考になります✨母乳は欲しがるぶんだけあげて!とは言われましたがミルクも飲みたいぶんだけ飲ませても大丈夫なんですか?

• 1月15日
  • みくみく

みくみく

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です🙆‍♀️
    私も、元々混合だったのですが同じく乳首の長さ問題で直接くわえられなくて搾乳+ミルクでした😅
    もし、搾乳して出るようでしたら足りない分ミルクあげるといいですよ✨
    例えば、搾乳10ml+ミルク60mlですとか💡
    頻回になりすぎて寝れなくなって、それで全く母乳出なくなってしまったのですが、完ミにしても新生児のうちは3時間空かなくても欲しがってたら飲ませていいと小児科の先生から言われました☺️
    ネットとか人によって言うこと違いますけど、実際赤ちゃんを毎日見ているのはお母さんなのでその子に合わせてあげていいと思います🌸
    成長に合わせて、ちゃんとミルクの間隔もあいてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月15日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

ありがとうございます!
    凄く参考になります!
    搾乳器買って搾乳も頑張ってはいますが、手動なので疲れてしまって量があまり取れずにいます💦でも、頑張って搾乳して冷凍保存しておきます!
    搾乳とミルクを上手く組み合わせて頑張りたいと思います!
    小児科の先生がおっしゃっていたんですね!赤ちゃんが欲しがるようなら量を調節して飲ませたいと思います!
    本当にありがとうごさまいますれ

• 1月15日
  • みくみく

みくみく

私は悩みすぎてノイローゼになったので、人ごととは思えませんでした😂笑
    頑張って30分搾乳しても20mlしか絞れなくて、それこそ字の通り寝る間も惜しんで搾乳してました😅
    お母さんが辛くならないように、ラクな方法が一番いいと思いますよ☺️🌸
    新生児期が精神的に一番辛い時期だと思うので、適度に手を抜いて頑張ってくださいね✨

• 1月15日
グミーズ

私が言われたのは日数*10の量で、マックス80まで。6日なら60ですかね〜3時間はあけてとの事でした。

• ぇりぃ

ぇりぃ

60飲ませて大丈夫なんですね!今まで40とかだったので量を増やして3時間おきに飲ませてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月15日
ゆい

50ccとかだった気がします✨
足りなくて泣くようなら10ずつ足すくらいで…だったと思います。
私は早々に完ミになりました

• ぇりぃ

ぇりぃ

50は飲んで大丈夫なんですね!量を少し増やしたいと思います!早々に完ミになったんですね💧おっぱい張りませんか?

• 1月15日
  • ゆい

ゆい

量が出てなかったようで、張ることもなく1ヶ月半になりました😂

• 1月15日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

羨ましです☺️飲んでくれないのなら完ミにしたいのですがおっぱいが張って痛いのでそうもいかず💦辛いです😭

• 1月15日