※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
ココロ・悩み

旦那と子育ての考え方が違い、喧嘩になることが心配。赤ちゃんを泣かせる考え方に不安を感じている。旦那は自分のやり方を信じてくれず、意見が合わない。一緒に育児できるか不安。

愚痴です。。。
旦那と子育ての考え方が違っていてこの先大丈夫かな、と心配です。。

旦那は赤ちゃんが泣いていても
「泣かせておけばいい」という考えで
泣いていてもあまりあやしてくれません。
全くやってくれないわけではないんですが
私があやしていると、代わろうか?と
代わってくれたりしますが、
自分は椅子に座ってテレビを見ながら
お腹の上に赤ちゃんを乗せるだけです。
しかもお腹の上に仰向けにさせて、
旦那デブなのでお腹の部分が前に出てるので
赤ちゃん変な体勢になってます。

もちろんずっと泣き続ける赤ちゃんを見て
私が「かわいそう…」と言って取り上げると
ものすごい嫌な顔をします
(自分のやり方に文句をつけられてるのが嫌なんだと思います)

まだ新生児なのに、泣かせておけばいいというのは私は間違ってるんじゃないかと思ってるので、旦那とは意見が合わないのかなと思ってます。

でもそれを間違ってるとか言うと、
自分の意見が正しいと思う旦那は反論してきたりして結局喧嘩になります…

泣き止まないときに、授乳間隔が短くても
私がおっぱいかな?とあげようとすると
「飲み過ぎて苦しいだけだからそんなにあげちゃだめでしょ。泣かせておけばいいんだよ」と言って
ずっと泣き続けたままにさせて、
私が「母乳は欲しがるだけあげていいんだよ」と言うと「じゃあ好きにしろよ」みたいに怒られます。

それで結局おっぱい飲んで落ち着きます。

私が言うことは信じてくれないのに
ネットに書いてあることを送ったりすると
「そうなんだね~だからあぁなんだね」とか
ネットのことはすぐ受け入れるのもムカつきます

仕事頑張ってくれてるのに夜中も、1回私の代わりにミルクをあげてくれたり、旦那は旦那なりに頑張ってくれてるのもわかってます。
旦那は娘のこと本当に大好きなので、喧嘩になりたくないから強く言えないし。。
なんて言ったら聞いてくれるかな😞

この先まだまだ子育て長いのに一緒に育児できるのかなぁ。。。

コメント

りったんまま

泣かせておくのは別に
悪いことじゃないと思いますよ!
うちはわたしも旦那も
「ちょっと泣かせとこ~っと!」
とか言ってましたけど
娘は疲れて寝ちゃったりしてました😪
あまりに泣き止まないときは
もちろんたっぷり抱っこしてました💕
どちらも正解ではないでしょうか?

ただ、授乳に関しては
きっとMahさんのほうが
わかってると思うので
旦那さんが「あげちゃダメ」とか言うのは
ん?ってなります...💧
ネットの情報ばかり鵜呑みにして
Mahさんの違憲を真っ向から否定するのは
府に落ちません😠

わたしも旦那と合わないことありますが
情報収集をして自分のやりたいようにできるよう
旦那を説得するべくいつもプレゼンします😊

  • 赤

    書き方が悪かったんですが、
    少しぐらい泣かせておくのは私も賛成しているので、はじめは様子見てます😣
    でも30分とか1時間とか泣き続けてて、母乳あげようとすると「さっきあげたばっかりだから違う」と言って特にあやしもしないのに、泣かせておけばいいと言ってきます。。

    こんなに泣いてるのは何か訴えてるんだよと言っても、「こういう日もあるんだよ。泣きたいときもあるんだよ」とか言ってきます。

    私が説明下手なのか、旦那は論理的に納得できないとダメなので、結局言い合いになってしまうんですよね😞

    • 1月15日
  • りったんまま

    りったんまま

    そんなに泣いてるのに
    まだ泣かせておけばいいって言うんですか?!😱
    それはびっくりしました!
    10~20分くらいかと思ってました😂

    新生児なんだからさっきあげたばかりとか
    関係ないと思いますよ!
    そんなに泣いているなら何か訴えているに決まってますし
    まだまだ放置するつもりだなんて怖いです。
    なに考えてるんだかまったく理解できません!

    本当に子供のこと考えるなら
    わかってもらうしかないですよね。
    でも難しい問題ですね😔

    • 1月15日
  • 赤

    説明不足ですみません😣

    そうなんです、いつもあまり早い段階で私が抱っこしたりすると、「そんなにすぐ構わなくていいのに。泣くのだって運動なんだよ」的なことを言われるので、初めはぐっとこらえて様子見してるんですけど、ずーっと泣いてて私がさすがにおっぱいかな?と言っても「前の授乳時間何時?」と聞いてきて早いと、「あげすぎじゃない?」とか言われます💦

    旦那は15歳年上なので、古い考えっていうのは大きいと思います😞

    • 1月15日
  • りったんまま

    りったんまま

    あーうちも7歳差で旦那が上なので
    ちょっと合わないことあります😂
    母乳ならあげちゃって大丈夫ですよね!
    自信持ってくださいね😆
    「産科の先生が言ってた」とか
    「助産師さんに電話で聞いたよ」
    とかも強いと思います!

    • 1月15日
  • 赤

    なるほど!👀
    それはすごく強いですね✨
    次なんか言われたら、先生にそう言われたからと言ってみます‼️‼️
    ありがとうございます🙇

    • 1月15日
sss

うちの子も抱き癖がつくのは嫌だったので泣かせておけばいい。までは思って居なかったですがミルクやオムツ。それでも泣き止まなかったら最終手段で抱っこする。という考えでした!✨

  • 赤

    新生児では抱き癖はつかないと聞いたことがあるので、私もある程度大きくなったらそういう子育てをしたいと思ってますが、まだ外の世界に出てきたばかりなので長い時間放っておくのは可哀想と思ってしまいます💦
    しかも旦那のお腹の上に変な体勢で寝転ばせられて、それで泣き止んでもいないのに、見ながら我慢していられないです。。

    • 1月15日
りんご

ある程度泣くのは様子を見てもいいかなぁと思っています。母乳も溜まるとお腹がはって、泣くので様子を見ながらあげていました。いくらでもあげていいと言ってもまだ、満腹中枢が出来上がっていないのであげればいくらでも飲んでお腹がパンパンになってなきます。全部が全部母乳と思ってしまうのはちょっと違うかな?と思います。よくわからないけどくわえておくと静か。でくわえさせていると赤ちゃんも気持ちが伝わらない!となります。
もし今、いろいろ思うところがあって愚痴っているのに「はいはい、イライラしているんでしょ、おやつでも食べておいて!」と旦那様に言われたらMahさんどんな気持ちでしょう。

  • 赤

    仰るとおりです。ある程度は泣かせて様子見しています。飲ませすぎの可能性もあるので慎重に様子見ながら、それでもほしそうかな?と言っても旦那に違うと言われます💦
    全部が全部母乳とは思ってないですね😩私もあやしたり、おむつ変えたり、温度みたり、色々やった上で、最終母乳かな?といってます。30分とか1時間とか泣き続けてる間にです。

    • 1月15日
京

うちも手が回らない時は泣かせちゃってます💦
でも「ごめんねー、すぐ行くから待っててねー!!」と声掛けてあげてます( ᵕᴗᵕ )
泣いたら抱っこしてあげた方が赤ちゃんとの信頼関係もできますし、あまり放置しすぎると感情を表に出さない子になりやすいんだとか…:( ;´꒳`;):

「今は抱き癖ないから沢山抱っこしてあげてね」
と産院で言われました!
ママのお腹の中から知らない外の世界に出てきてまだ1ヶ月も経ってないのです
不安だらけで泣くことは当たり前なので安心さしてあげる為にも手が空いてる時には抱っこしてあげるのがいいんだな、と思い私は沢山抱っこしてますよ♡!

私は完母ですが授乳間隔1時間でも欲しがったら上げてます!

  • 赤

    私もこずえさんと同じ意見です。
    その意見を旦那に言っても伝わらないんですよね。。😞
    ちなみに旦那は15個歳上、自分の家族もそんな感じで育ってきたという感じなので、余計なんだと思います。。

    • 1月15日
ひとむ

わたしも抱っこしてあげたい派です
今は抱き癖って言葉はそんな使わないです
昔の人の抱っこできない言い訳くらいに思ってます
もちろん考えは人それぞれですが、
正直赤ちゃんはすぐに10キロくらいまで重くなります
まだ軽い今のうちにたくさん抱っこしてあげたほうがいいです😊
抱っこして愛情いっぱい育ててあげたいって思っちゃいます
大人だって親や恋人に抱きしめられたら落ち着くし愛されてるって思うので、今までままのお腹で暖かく包まれてたのにお腹から出てすぐそこらへんに置かれたら目もそんなに見えないし落ち着かないと思います、、
旦那様お腹でてたら上では赤ちゃんのお腹圧迫されて苦しいかもしれないですよね😱
おやすみたまご持ってますが結構いいですよ!
そこに置いてゆらゆらしてます
ふるさと納税にもあるので年収次第では実質2000円です😊

  • 赤

    私もひとむさんと同じで、新生児は抱き癖つかないし、今は不安いっぱいだからたくさんだっこしてあげたほうがいいと聞いたことがあるので、旦那のやり方には我慢ができません😞
    せめてお腹の上に乗せても、とんとんしたり、声かけしたり、ゆらゆらしたりしていればいいものの、本当にただ乗せるだけなので。。。
    それだったら代わらなくていい!と思って、自分であやそうと思いますがやっぱり手伝ってもらいたいときもあるだろうから、旦那にも理解してほしいなぁ、と思ってます😞どうやったら理解してくれるのやら。。

    • 1月15日
  • ひとむ

    ひとむ

    新しいパパの教科書とかの育児本読ませたりするとかどうでしょう
    うちは
    新しいパパの教科書
    出産育児ママのトリセツ
    読ませてます笑

    • 1月15日
  • 赤

    論理的に納得できないとダメな人なのでいいかもしれません!😲✨
    調べてみます!参考になる情報、ありがとうございます🙇

    • 1月15日
ほゆち

うちもまさに昨夜その状態でした、、、
授乳したりオムツ替えたり抱っこしたりしても泣き止まず、旦那がネット検索して、放っておくと寝るって!と。でもアパートで泣き声が気になるし、泣き叫ぶ子どもを見てるといてもたってもいられず、私が授乳しようとしたら、旦那は怒って布団を蹴り上げてました、、、
赤ちゃんはこの後ぐっすり寝てくれたのでよかったですが、旦那は今朝も何も言わないまま仕事に行ってしまい、これからのことで不安だらけです。家事を進んでやってくれたり、赤ちゃんのことも考えて行動してくれる優しい旦那ですが、どうしたら意見をちゃんと伝えられるだろうと悩んでしまいました。
回答になってなくてすみません💦同じような状況だったのでついコメントしてしまいました😭

  • 赤

    めちゃくちゃ同じ状況ですね😲
    うちもよくネット検索してくれるんですが、私はすでに試してて、それはだめなんだよねとか言うと機嫌悪くなったりします。
    きっと旦那側も、色々考えて、調べて言ってるのに、否定された気分になるんでしょうね💦
    ずっと泣いてるのに放置なんてできないですよね😞ましてや、こっちもママになったばかりで不安ばかりなのに、放置なんて💦💦
    私も意見どうやったら上手に伝えられるだろうと思ってます、、、
    難しいですよね😞😞😞

    • 1月15日