※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

一歳の娘がいて、育児が大変で楽しくない。助ける人もおらず、24時間つきっきり。義務感が強く、孤独を感じている。育児の重圧に耐えられず、心配している。

一歳の娘のことです。

昔から感が強いと言われ続けてきました。

外ではおとなしいですが。

神経が細いというかなんというか。。

相手をしてるこっちが参ってしまいます。

なんか周りの子は大人しそうにみえてしょうがないです。

そのため育児が未だ楽しくないです。

キツイしかないです。

もうままりでも何度もなんども励まされてきてますが、
このままずっと子育てを楽しめずにいたら本当にどうなってしまうんだろうと最近考えます。

うちは本当に助けてくれる人がいません。

旦那も遅いし海外出張もあります。

ママ友もいないので、この気持ちのやり場のなさにもどうにかなりそうになります。

成長を見守る。というよりも、もはや義務としてやってる感じがします。

オムツ替えてご飯食べさへて着替えさせて寝かせて。

毎日それだけの繰り返し。

娘は少しずつ成長してますが、毎日やってることはまったく代わり映えせず。

一時保育とかもいっぱいで、本当に24時間つきっきりだからだとはおもいますが。

コメント

とんちゃん0318

自治体で、支援センターとか、サークルとかありませんか?

私の息子もかなりうるさいので、日中二人でいると息がつまるので、私は支援センター行ってます。

うちの旦那も、毎日遅いです。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます。

じつはあと数日後に引っ越しも控えてまして。

出かけてる暇もないのです。

お昼寝する1時間半が勝負だし、機嫌取りながら色々やってるので。。

• 2月2日
towa

うちの子も生まれたときから他の子よりも大声で泣いたり、小さな音でもすぐ起きたり、最近は癇癪がひどくて振り回されてばかりです(*_*;
他の子の話を聞くとこう言ってはなんですが、「ラクそう…」って思うばかりです。

まぁでも感受性が豊かで周りより心の成長が早いのかなといい方に解釈しています。

自我が強いので、もうほぼ娘に従って何をするのも諦めてます。その方がラクだと気づきました。

家の中で二人でいるのは正直つらいです。
やはり支援センターや公園などで遊ばせるだけでも少し離れたところで見守れるので肩の力が抜けると思いますよ。

一時保育、先着順とかであれば頑張って取って数時間でも自由な時間とれるといいですね!

• くろ

くろ

全く同じです/ _ ;

生まれてすぐから、他の子は可愛く泣くのに娘はものすごい大声で。
    生まれてしばらくも寝させるためには家族が物音一つでも立てれば寝られないため、かなり気を使ったり。

感受性が豊かとは確かにいわれますよね。
    最近では私が参ってると背中をポンポンされます。。。。

自我強いとほんと大変ですよね。。

うちは最近なんでもこれ!これ!と言って指をさして、それを取ると今度は別のをこれ!
    本を読んでも1ページ目でこれ!と違うのを。。これのエンドレスで。。。
    支援センターいきたいんですけどね。。

数日後に引っ越し控えてて、それどころではなく。。
    ダンボール詰めがほんとにおわってないので。。。

数ヶ月まえは一時保育よくつかってたのですが。。

少しでいいから、離れたい。

毎日そればかりです。。

• 2月2日
  • towa

towa

あーほんと一緒ですね!(笑)
    なかなか周りにいないのでちょっと嬉しく感動してます(笑)
    絵本も次々持ってきます。なのでとりあえずタイトルだけ読んで様子見ます。
    読んでほしそうなら中身も読みますが、渡したいだけなのかなーって思って。

引っ越しがあるのは大変ですね(*_*;
    私も遠方の実家に行き来する機会がよくあるので荷造りをするのですが、入れたそばから出したりとか、余計なの入れたりとか全然捗りませんでした。

引っ越しまで数日…されど数日ですね(>_<)
    なにもできませんが、応援してます!頑張ってください!!
    グッドアンサーありがとうございます。

• 2月2日