※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

29週の初産婦です。京都市在住で保育料やその他の費用について知りたいです。保育の無償化について詳細が分からず困っています。

こんにちは🙇🏻‍♀️
29週の初たまです!

出産も子育てもまだですが
旦那と金銭的な面でこれからの
予定を立てていこうということになりました!

そこで、2019年10から保育の無償化が
実施されることについて…
負担してくれるのが「保育料」だけと書いてあります。

京都市にお住まいの方で、
今現時点で、保育料がおいくらなのか、保育料以外にかかるお金がおいくらなのかを教えていただきたいです😥

調べてはいるものの、詳しく数字までが載っておらずで
なかなか理解に苦しんでいます…💦

ご協力頂けると幸いです😌

コメント

みう

こんにちは!
保育料無償化ですが、0・1・2歳の住民税非課税世帯の子どもと、3・4・5歳の子どもが対象ですので、お子さんが何歳から入園されるか分かりませんが、まだ無償化にはならないかもしれないですね💦
保育料は、各家庭の収入で決まりますので、各々支払額は違います。

• はるる

はるる

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月14日
さー

1歳児、だいたい世帯年収800万弱で保育料5万ちょいでした!これが012歳続きます!3歳以上はこの保育料が無料になりますが、保育園自体に払うお金も増えるので、月5000円くらいは払うんじゃないかなぁと思ってます!

• はるる

はるる

とてもわかりやすい回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月15日
幼稚園ママ

今年から無償化始まりますが、3歳以上が対象なので、未満児は料金表に従って支払いが必要です💦
市のホームページに、料金表が載っていますよ💡

• はるる

はるる

料金表調べてみます!ありがとうございます!

• 1月14日