※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
家族・旦那

意見聞かせてください。旦那とは子どもが二ヶ月の時から別居し、今離婚…

意見聞かせてください。

旦那とは子どもが二ヶ月の時から別居し、今離婚調停中で、離婚は決まってますが、まだ届けは出してません。
別居してからもうすぐ1年、ずっと実家でお世話になってます。ありがたいことに両親共理解を示してくれて、経済的にも子育てのことも支援してもらって甘えている状況です。
4月からは私も正社員で元の会社に復帰、子どもは保育園が決まってます。
父と母は仲が悪いわけではないのですが、くだらないことで大声で喧嘩することも多く、気が合う感じではありません。父が4月からは定年退職で家にいる時間が長くなるので、祖母の介護でのストレスと父が家にいることのストレスで母がまたイライラして喧嘩が増えそうだなぁと思っています…。私はそれを子どもに見せるのが本当に嫌で、平和に暮らしたいって思ってしまっています。

両親には辛い時期にサポートしてもらって本当に感謝しているし、自分がわがままを言っている事もわかっているですが、やはり少し距離があった方がいい関係では居られるのかなと思っています。
近距離別居も考えているのですが、子どもも小さいので悩みます。
みなさんがこのような状況ならどうされますか?
ちなみに復帰後の収入は
・手取り給与18万前後
・児童手当1.5万
・養育費3万
(育休明け半年後から約一年は児童扶養手当で4万前後)
くらいだと思います。
この地域の賃貸の相場は安くて条件の合いそうなところ探して2DK5万前後です。
子どもが苦労しないように貯金もしてあげたいので、実家にいさせてもらう方がお金の面ではいいと思いますが、やはり人間関係を良好に保つためには出た方がお互いいいのかなと悩んでます。
意見聞かせてください😢

コメント

どど

定年してお父さんに趣味とか見つかったら喧嘩が少なくなるかもしれないですし、あらかじめ喧嘩が絶えなかったら出ていくと悩んでるってわたしなら言っておきます!
金銭面で助かるのは大きいと思うのでもう少しお子さんが大きくなっるまで暮らせたらベストですよね。
祖父母はやっぱ孫かわいいですし、
喧嘩が少なくなるかもしれません。

ですが私の祖父母も一緒に暮らしたことはありませんが、よく喧嘩していて母はうんざりしてますがよく食べ、よく声を出すことは健康にも繋がるので80超えてますがよく言い合いして長年夫婦の日常になっているので無理やり合わせてもらうのはうーーんっとおもったりしますね
あと母子手当は一緒に暮らしてたらもらえないですよね??
そこを考えたら私なら出ていきます!

だおこ

お母様は専業主婦ですか?
もしお母様も働いてるなら、家事やお祖母様の介護をちーずさんが少し負担することでストレスを軽減できるでしょうし…お父様ももし暇なんだったらお子さんの面倒見てもらうとかなにか役割を与えて、ケンカする隙をつくらないように立ち回る、そのかわり経済的に助けてもらうというのも一つの手段かと思います☺️

うちの場合は、実家で母と弟が暮らしてますが、私がいるほうが弟がカッコつけてまじめになるし変な人を連れ込んだりしないので、お姉が帰ってくると平和なのよねーって言われます🤣

ママリ

市役所で聞いた話ですが
私達の住む地域では
母子家庭で 実家に頼れる人でも
母子手当をもらうために 市営住宅を借りて 半分以上は実家だったり 寝る時だけ市営住宅に帰る だったりをする人が多いらしいです!
市営住宅なら安いですし 母子なら優先らしいですし 色々ルールはあるみたいですが視野に入れて考えてみたらどうでしょうか(´・ ・`)