※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.y
子育て・グッズ

2歳半の子供が胃腸炎で嘔吐し、下痢が続いた後、回復。1歳の子にうつる可能性は?洗濯や消毒について不安。ノロウイルス消毒について明日薬局へ行くべきか。

8日の夜に2歳半の子供がいきなり嘔吐し
その後夜中、朝方と嘔吐し下痢もしてました。
9日の朝病院に行き胃腸炎と診断され
それから嘔吐もせず回復しています。
もう一人、下に1歳の子がいるのですが
うつっているならもう症状出てますでしょうか?
あと嘔吐した毛布など、その時に水洗いし
後日コインランドリーにいったのですが消毒などしてないのですが大丈夫なのでしょうか?
あと、嘔吐したところ、普通のアルコール消毒をしただけです。
ノロウイルスの場合、アルコールでは菌わ死なないとのことですが普通のアルコール消毒しか無く、シングルで育てており頼める相手もいないので、子供が元気になってきたので明日薬局にノロにも効く消毒買いにいこうと思っているのですがもう遅いでしょうか?

コメント

あん

ノロだったら病院の先生からノロって言われると思うので、洗うだけで大丈夫じゃないかと思います。
ちなみにノロは普通の胃腸炎とは明らかに症状が重く、もっと長いと思うので違うような気がします。
また潜伏期間は24時間〜48時間くらいなので、治ったところから48時間経ってればうつってないと思います。

• i.y

i.y

検査などもしていなく、季節的にノロウイルスだと思い込んでいました。
    ノロウイルスだとそんなに症状重いんですね。
    48時間経っていればうつってないのですね、安心しました。
    ありがとうございました。

• 1月14日
はせっち

うつっていたらもう症状は出てるかな?と思います!上の娘がなった時、私2日後に症状出ました笑。
私胃腸炎の時は普通に洗って終わりです☺︎
洗えないものとかはパストリーゼで消毒しますが、基本的に洗えるものは洗剤で洗うだけ、手は頻繁に洗って消毒してました!

ちなみにノロには次亜塩素酸が良いですが、赤ちゃんがいても安心な次亜塩素酸があります!
アイポッシュというのですが、アマゾンでもお取り扱いがあります。
こちらは飲めるほど安全な次亜塩素酸で、子供のおもちゃにも直接ふりかけて拭き取る事をしなくても良い素晴らしい消毒液があります!私は毎晩カーペットに振りかけたり、猫がいるので猫のトイレや自分達のトイレにも振りかけてます!かなり安全なものなのでよければチェックしてみてください☺︎

• i.y

i.y

もう2日経ったのでうつってなさそうで安心です。
    洗えないものはパストリーゼとゆうので消毒ですね!

アイポリッシュ、私もアマゾンで探して頼んでみます。
    下の子がまだオモチャを口にするのですごい助かります。
    ありがとうございました。

• 1月14日
  • はせっち

はせっち

パストリーゼはアルコール消毒ですが、食品添加物になり食品にも直接使えます!
    またこちらもノロ予防にも使えるそうです☺︎
    私はノロが流行ってない頃などはこちらのパストリーゼをカーペットに振りかけたり、床掃除の仕上げに使ったりしてます!
    またカビ予防もできるので、カビ掃除した後に振りかけるのもいいですよー!
    効果や使用する場所などアイポッシュと似た感じですが、ノロになった時の消毒はアイポッシュがいいかな?と思います☺︎
    また加湿器の水の中にも薄めて使えるので、加湿器のカビ防止や空気中に次亜塩素酸が飛び散るので空間除菌にも使えます☺︎

• 1月14日
  • i.y

i.y

パストリーゼはアルコール消毒なんですね!
    私もノロが流行ってない時期
    こちらを使って
    今はアイポッシュで毎晩
    ソファなどに振りかけ
    オモチャ、加湿器の水に少し入れたいと思います。
    とてもいいこと教えて頂きありがとうございます。

• 1月14日