※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、自分でやりたがりますが、仕上げをさせてくれません。イライラしています。歯ブラシを取り上げると泣き叫びます。対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘です。
ここ1ヶ月、自我?が凄くて歯磨きもじぶんでやりたがり、仕上げを全くやらせてくれません。

仕上げの前に自分でたっぷりやらせてるのですが、
しようとすると、歯ブラシを掴んで離してくれなくて、
取り上げるとひっくり返って泣き叫びます。

歌を歌ってみたり、
違うもの持たせてやってますが、イマイチ、、
しかも朝バタバタしてる時にそれされると、
イライラしちゃって、いいやーってなっちゃいます。

寝る前にハミケア(スプレー)してますが、
全然磨けてないので不安です、、
みなさんどーやってやってますかー( ; ; )
歯は今12本です!

コメント

mamari

一歳6ヶ月検診で教えてもらった方法ですが、股に頭を挟んで、両手を太ももの下に入れて磨くと良いですよ♡
足をバタバタ動かしますが、それはそれで楽しんでますよ❤️

娘も同じ状況で困ってましたが、これで磨いてます( ´∀`)最近は分かってきたのか、この方法をせずとも磨かせてくれます👍🏻

お股に挟んで、腕は太ももの下に、足は私の足で軽く抑えて、羽交い締め状態でしてます。
もちろん泣きわめいて大暴れで、口も開けないので、開けた瞬間を狙ってやってますが、大して磨けてないと思います。
でもすでに16本生え揃ってきてるので、しないわけにもいかず、少しでもと思い格闘してます😓