※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の娘が便秘で困っています。血が混じることもあり、かかりつけの小児科で薬を試しましたが改善せず。食生活や生活習慣を見直しています。鹿児島市内で便秘改善の上手な病院を探しています。

2歳1ヶ月の娘が便秘で困っています。
排便の際に血が混じることもあり、1度かかりつけの小児科に連れて行ってお薬も飲みましたが、あまり改善されず...
食生活の見直し、生活習慣の見直しをしているところですが、もう1度病院に行ってみようと思っています。
鹿児島市内で便秘改善のコントロールが上手な病院をご存知の方いらっしゃいませんか?
天文館~騎射場付近だと助かりますが、天文館から車で30分位で行ける距離なら許容範囲です😊

コメント

momo.☆.。.:*・°

鹿児島の病院は分かりませんが、うちも便秘で悩んでました。痛いし出さないように我慢してさらに悪化するんですよね。。色々試してもよくなりませんでしたが、病院に行き今は改善しています。病院では硬い便がたまり、宿便になり、腸も伸びてしっかりウンチが出せないようになっていることが考えられる、便が出なくても出ても一週間毎日坐薬をいれました。ちゃんと出ました。お腹の中に硬いうんちのない状態を作り、そのあとはマグネシウムを飲んで、2日でなければ坐薬をという感じで、スムーズに出てました。マグネシウムのあとは副作用のない慢性便秘にきく新薬がでて、それを飲んでましたが体調を崩した時飲まずにいたら、それでもしっかり出てたので、それを伝えて薬も飲まずに今は毎日でてます。うちの子は前おしっこはトイレでできるけどうんちはオムツという感じで、それも便秘につながっていたと思います。病院に行き始めてトイレでうんちができるようになったので、本当に良かったと思います。

• まる

まる

とても貴重なお話ありがとうございます🙇
    2週間程、酸化マグネシウムも試したのですが、毎日出るには至らずでして...
    坐薬は勧められなかったので試してませんが、かかりつけの小児科以外を受診してみようと思います😊

ちなみになんですが、酸化マグネシウムは粉薬でしたか?
    うちの娘はお薬飲むのが好きなので、粉薬も嫌がらずに飲んでくれるんですが、酸化マグネシウムはザラザラしていて飲みにくいみたいで、なかなか飲ますのに苦労したので😰

娘はまだトイトレ初期段階なので、おしっこもうんちも数回しか成功していません💦これを機に本格的にトイトレも始めてみたいと思います😄

• 1月13日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

お返事遅くなりました。
    酸化マグネシウムは粉でした。うちの娘もお薬が好きです。
    ちなみにモビコールという新薬はマグネシウムが貯まるわけではないので、
    副作用のリスクも少なく、ザラザラせず口当たりはいいと思いますが、味がイマイチなようです(^_^;)
    私は便秘の治療にも力を入れてる近くの小児科を検索して、選びました。

• 1月13日
  • まる

まる

酸化マグネシウムは粉薬だったんですね😊娘さんもお薬が好きとは奇遇ですね😄

モビコールという新薬がいいんですね!
    けど、味がイマイチなんですね😅
    心しておきます🤣

ママリでは、鹿児島の情報が得られなかったので、友人等にも聞いて便秘改善に力を入れてる小児科を探してみたいと思います🤗
    ご丁寧な返信もありがとうございました!

• 1月14日
  • まる

まる

今日、かかりつけに行き、酸化マグネシウムではダメだったと話したら、モビコールを処方されました!
    先生から飲みにくいみたいだけど、カルピスウォーターに溶かすと良いと聞き、さっき飲ませたら美味しかったみたいで、ゴクゴク飲んでました😂
    これで毎日排便できる様に頑張っていきたいと思います😊
    もう見られることはないかもしれませんが、ご報告まででした。
    ありがとうございました😄

• 1月19日