※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ819
お仕事

5ヶ月の娘がいるママです。第一生命で働いていた方いますか?ネットで不安になり、働くか迷っています。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。5ヶ月の娘がいるママです。第一生命で働いてた方いますか?働かないかといわれて働こうと思ってたんですが、ネットで調べたらいろんな書きこみがあり、不安になり、やめといたほうがいいかなぁ〜と今迷っています。

コメント

おさつ

親友が第一レディしてましたが、正直おすすめできません(>_<)ノルマ地獄でかなりきつかったらしくてすぐ辞めてました(>_<)

• ゆなママ819

ゆなママ819

そうなんですね。やっぱりノルマありますよね(ノ_<)子供を保育園にあずけて保険のお仕事なんかできるきがしません。しっかり考えて結論出します。ありがとうございます(^-^)/

• 2月2日
いなジェジェン

生保に勤めてます。といっても内勤職ですが…
本社に勤めていても、営業の大変さは伝わってきます。只今特別月でいつもより多めに契約を取らなければならない期間です。

ノルマ云々の件は割愛します。

この仕事は向き不向きが極端に分かれます。続く人は何十年でも続きますが、続かない人はほんと1ヶ月も持たないんじゃないかと。

正社員で福利厚生しっかりしてるよ〜と言われますが、厳密に言うと個人事業主です。なので、営業にかかる費用は自分持ちです。お客様に配るクリアファイル、カレンダー等は会社から配られるのではなく、自分で買ってます。

保険売るにも勉強して募集人登録しなければ販売できないので、日々勉強、研修です。

保険を募集するために商品の知識を身につけるだけでなく、契約維持にかかる保全手続(給付金請求など)にかかる知識も求められます。
企業に保険を勧めるのであれば、税務の知識等も求められます。

生保は損保の代理店もやってるところが多いので、恐らく損保の販売資格も取って販売することになるかと思います。

知識だけじゃダメ、ガッツだけじゃダメ…相当にハードです。

けど、向いてればホント働きやすいと思います。保育園の費用を補助してくれたりもしますし、
内勤も営業さんも子育て経験者が多いですから、子持ちママさんでもその辺りはそれなりに理解があるかもしれません。

むげ

こんばんは。

親族に保険会社で働いてる人がいます。
私的にはやめた方がいいと思います(T_T)

毎月毎月勧誘の繰り返しで
赤字があると我が家に毎回電話がきます。
プランを変えないかとか
他のプランを組まないかとか…
本音をゆえばとても不愉快です。

でも親族を巻き込んでまでしないと
赤字になったときは
給料がどんどん減ってくみたいです。

• ゆなママ819

ゆなママ819

こんばんは。

やっぱり契約がとれないと、最初は親族や友達に契約してもらったりするんですね。そんな自分のことに親族や友達など巻きこみたくないし、相手が嫌がっているのに勧誘など、私にはできません。毎月毎月、不愉快ですよね‼︎やはりそうゆう職種は最初から手をつけないほうがいいような気がします。ありがとうございます。よく考えてみます。

• 2月2日
みー ♩

営業が得意だと自分で声を大にして言えるなら良いと思いますが、すでに不安になってらっしゃるなら絶対にやめておいたほうが良いと思います(´・_・`)

母が昔は第一生命で働いていました。
母は喋るのは得意で保険の勉強も苦ではなく向いていたのだと思います。
長年第一生命で働いて、その後明治安田でも働いていました。
第一生命のほうが厳しそうではありました。

知人が保険会社に長年勤めています。
賢くてちゃきちゃきしてるしてる人は向いていると思います。
彼女は自分は保険会社で働くのに向いているけど、人には簡単には勧めれない仕事だと言ってました。
勧誘されて勤めるママさん多いけど、すぐ辞めて行くよと…。

営業やノルマが苦ではないなら、保険の勉強にはなるし、子供のための休みなども取りやすいですし、プラスになることは多いです。
でもそれ以上に、キツイと感じる人がほとんどだと思います(^^;;

• ゆなママ819

ゆなママ819

向き不向きがありますよね。やってみないとわからないかなぁ〜ともおもいますが、でも私は向いていない気がします。

お母様は向いていたんですね。向いている方にとってはとても働きやすいですよね。福利厚生などしっかりしていますし。

福利厚生などがしっかりしているのが魅力で、働く気でいましたが、保険屋さんで働きながら、家事や子育ては難しいかなぁと思いました。自分の気持ちに余裕などなくなりそうで怖いです(ノ_<)

辞めていく人も多く、新しい人もたくさん入るんですかね?

今は会社説明会にいっているだけで、来週から勉強がはじまります。保険の勉強にもなるし行くだけ行って、断ります。いくとお金がもらえるので(^-^)/

• 2月2日
MINMIN@蒼

私ではなく知り合いが保険会社に働いてます。

最初は保証があるので給料もノルマ関係なく貰えますが
それが切れた後が大変そうでした(´・ ・`)
ノルマ達成しないと給料10万いかないし生活出来ないと嘆いてました。
新規取得で身内やら知り合いがもう無理となったら
後は自力で探すのでなかなか保険の営業さんは
おすすめ出来ないですね(^^;

• ゆなママ819

ゆなママ819

保証が切れて、ノルマが達成できなく給料が減って、辞めたくなっても簡単には辞めれないですかね?10万いかないのはキツイですね(>_<)
    私はせめて10万は毎月ほしいです。お金は幾らあったっていいので稼げるのならたくさんほしいですけどね。子供の保育園代と少しでも生活の足しに稼ぎたいので。

辞めたいときに、なんか簡単に辞めれない気がして怖いです。

• 2月2日
LiSA

知り合いにいました。

働きやすいよ〜と勧誘の時は優しかったのに、いざ働き出したら仕事量が多く終わらないなら残業当たり前、休日出勤当たり前と大変そうでした…数ヶ月で辞めてました。

その店舗だけなのかわからないですが、働くにはかなりの強い精神が必要な気がします。゚(つД`)゚。

• ゆなママ819

ゆなママ819

めちゃくちゃ優しいですよね。それもてなんですね(>_<)なんか怖い。バツ1の方や気の強そうな方が多かったです。私にはそんな精神力ない。家の事、子供のこと、それに仕事の事。できる気がしません。旦那さん以外に協力してくれる人はいませんし。私いっぱいいっぱいになりそうです。やはりやめといたほうがいいですね。ありがとうございました。

• 2月2日
sachi4kids

おなじく旦那の友達に、
第一生命で働かないかと誘われました!笑
こども居ても働きやすいとか社会保障とか。。。
甘い言葉と裏腹に、
他の保険しているひとに聞いたら
紹介手当がその人に入るからとか。
もう何言われても信用してません。笑

• sachi4kids

sachi4kids

ちなみにうちの母親も郵便局の生命保険から
    私を産んで退職しましたが、
    その後また就職し住友生命に変わりましたが、
    楽しい楽しいと仕事を辞めなかったので
    合う合わないは大いにあるかもしれません💦

• 2月3日
  • ゆなママ819

ゆなママ819

お母様には合っていたんですね。この仕事について成功されるかたと、失敗?合わなくやめる方といるみたいですし。私はネットでみました。会社に入ると、紹介した方がお金がもらえるらしいですね。どうりでしつこい。甘い言葉に流されるとこでした。子供みていてくれたり、よくしてもらっていて申し訳ないなぁと思ってましたが、そうゆうことなんですね。ほんとなんか嫌です。そうゆうやりかた嫌いです私。

• 2月3日

sachi4kids

しかもうちの旦那はバカなので
    その甘い言葉に騙されて、
    うちの嫁就職させてくれるお礼に
    と勝手に契約してきましたよ??
    ほんとにバカでしかないです。笑
    結局私も色々裏を知ったので、
    まず旦那が進める第一生命では働かないですし、
    契約解約含めて考えようかなと思います💦

• 2月3日
  • ゆなママ819

ゆなママ819

保険の契約されたんですか?勝手に契約してきたなんて!(◎_◎;)相談してほしいですよね。うちは旦那の生命保険は第一生命に入ってます。
    保険会社はどこの会社もいい人がいたら働かない?と勧誘するんですかね?旦那の生命保険をソニー生命にかえようと思っていて、掛け捨てより終身タイプがいいかなぁ〜と( ´ ▽ ` )ノ保険は知識がないのでどれがいいのかよくわからないです。
    勝手に契約してきたなんてほんとこまりますよね。

• 2月3日

sachi4kids

払うのは自分じゃないのに
    1万くらいかけてきましたよ😂
    ほんと保険知識ないと足元みられるし、
    最低限勉強せねばなりませんね💦笑

• 2月3日
  • ゆなママ819

ゆなママ819

1万Σ(・□・;)
    けっこう大きい金額ですね。生活の負担にならないように、生活できる範囲内で保険の金額も決めないと、生活が苦しくなります。ほんと最低限勉強しないといけませんね。大事なことですから(^-^)/
    うちは旦那は生命保険入れたけど、私は入ってません。生活がきつくなるので。私が働きだして余裕ができたら入ろうと思ってます。まだ死なないと思うけど、いつなにがあるかわからないし、私が死んでも、旦那と子供がお金に困らないように、生命保険は入らなきゃなぁと思ってます(^-^)/

• 2月3日
ゆなママ819

勤めてみえるんですね(^-^)/営業はやっぱり大変ですよね。そうゆう特別月とかもあるんですね。今日も第一生命に会社説明会に行ってきました。社内にはってある成績のグラフをみてぞっとしました。

向き不向きありますよね。
それはやってみないとわからないてますよね。働こうかすごく迷います(>_<)

やはり自分で買うのですね。
それなりに契約とれていて稼いでいれば、お客様に喜んでもらえるなら多少お金とられてもいいですけど、自分の成績が悪く給料がすくないとこまりますね。

そうですね( ^ω^ )
私も勉強して試験うけるつもりです。働くかはまだわかりませんが。

そうですよね。今日は相続にかんする税のことや、いろんな税のことの話しがきけてとても勉強になりました。いろんな話しを聞いて頭の中がごちゃごちゃしてますが 笑

たくさんの知識を身につけなければなりませんよね。自分の生活にとても役立つというか、自分の、知らないことなどたくさん学べるところはとてもいいですよね( ^ω^ )

ハードですよね。
子供がいなければ、間違いなく働いてみてたと思いますが、家のこと、子供のこと、仕事ってなると私体力もたない気がして。今はそんなにガッツリ稼ぎがほしいわけではないし子供も小さいので。確かに正社員で働きたいとは思っているし、今の時代、夫も妻も正社員で働いて社会保険のあるところにいかないと、老後ゆとりのある生活がすごせませんし。子供の教育費、自分たちの老後のお金も同時にためてかないと、自分たちの老後にまにあいませんし。

そうですよね。子育てしてきたママ、女性が多いですね。そこは安心というか、いろいろ相談出来ますし気が楽だったりします。

働こうか迷います。
挑戦してみるのもいいですかね?ほんとに向いてなかったらやめるとか。やらないより、やってみて失敗したほうがいいでしょうか?

でもせめて子育が1歳になるくらいまでは一緒にいたいかぁなぁと思ってます。母乳しか飲まないので、保育園とかも心配です。

いなジェジェン

一先ずチャレンジしてみるのもアリだと思います。やってみて案外仕事の楽しさに気づいたりするかもしれませんし、向かない!ってはっきり分かればそれはそれで経験から学んだってことで…

ただ、間違いなく勉強になります。

授乳はママが辛くなければ続けてもいいのではないでしょうか?
同じ部署で育休明け復帰した後輩は、復帰後も授乳を続けてるようです。

ただ、保育園に預けるなら哺乳瓶で飲める練習は必要だと思います。

• ゆなママ819

ゆなママ819

私は失敗をいつも恐れてしまい、失敗するくらいならっとあきらめてしまいます。だめですね。経験してみるのもいいですね(^-^)/ただ、保険の仕事について、いろいろいわれているので不安というか、怖いというか(>_<)

勉強にはすごくなりますよね‼︎
    そこは知識が増えすごく嬉しいです。知らないと怖いことはたくさんありますので、知っていたほうがいいですよね。

今は第一生命の方に子供をみてもらい、会社説明会に参加しています。研修期間に入ってからはもう子供を保育園に預けなければいけないので、ミルク飲む練習させないといけないです。

ミルク飲んでくれるとありがたいんですけどね。

• 2月3日