※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院が決まり、不安で眠れない。体重や血圧も気になり、無痛分娩への希望も不安。同じ経験の方、教えてください。

妊娠高血圧症候群で今日の10時から入院です。
先生には37週まではお腹に入れときたいね。と言われ、不安で不安で眠れません。
体重も浮腫からどんどん増えていくし、血圧も145/90だし、、、
無痛分娩を希望していましたが、どうなるのかとても恐くなってきました。。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、経験談など教えて下さい(´;ω;`)

コメント

華美

私は、妊娠高血圧症候群で、29週で帝王切開で産みました。
レディースクリニックから緊急搬送で、救急車で総合病院へ!病院に着いたときは、緊張からか血圧は200/110。検査をして、赤ちゃんの育ちも悪く、血圧はさがらないので、あと2日はお腹に入れて29週になったら産もうということで産みました。

緊張からか、搬送された夜陣痛がきてしまい、お腹が張らないように薬を使ったり大変でした。

産まれた子は、低体重児972g。そんな小さい子でも、今日で4歳!
何も病気もなく、元気です!p(^-^)q

たぁたんさん、34週!
大丈夫!
リラックスして下さい(^-^)
あんまり不安がると、赤ちゃんも不安がって出てきたいよーと言っていると思います。

あんまり携帯を見たりするのもNG です。特に、いろんな不安なことを検索すると、ますます気持ちはダウンしてしまいます。

雑誌とか、本を読んだり、とにかく今の医療は進んでいます!リラックスが一番です♪
がんばれー(^ー^)
ママ(^o^)
大丈夫だよー

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます。。
    優しい言葉に涙が止まりません。。
    泣くのも血圧上がるからね。と助産師さんに言われ、もぅどうしたらいいものか。
    浮腫意外に自覚症状が無いのが更に恐くて。
    私の体はどこまでもつんだろう。。とか、急遽帝王切開になる事もあるんだろうな。とか思うと恐くて。
    軽くパニックになっています。
    リラックス。。
    深呼吸して落ち着きたいと思います。

    • 2月2日
  • mei.chan_mama♪

    mei.chan_mama♪

    私は健診に行ったら血圧が高く、36w5dで緊急帝王切開でした💦
    手術が終わっても血圧が高く、絶対安静で部屋の明かりも関係するとのことで、毎日朝から部屋が真っ暗だったり、シャワーは入れなかったり、赤ちゃんと1週間会えないしで出産した実感が湧かず、心が折れてました😢毎日一万歩以上ウォーキングして食事管理もしてたのに…と涙が止まらずいつも泣いていました😞
    でも今思えば、いい思い出です😊
    今は先がよめず、不安でしょうが、早めに可愛い我が子に会えるということを楽しみに頑張って下さいね💖
    神様は乗り越えられる人にしか試練を与えませんよ✨
    少ししたらいい思い出に変わるから😉

    • 2月2日
  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます!
    入院完了しました。
    同じくカーテン締め切りの薄暗い部屋で安静にしてます。
    無塩食も味気なくて、とても寂しいですが、日々をこなすしかないと思い頑張ります。、

    • 2月2日
たまひよ

私も34週から
高血圧症候群で入院。

37週になるまで待ち、促進剤で出産しましたよ。

いまは血圧を1日に何回も測ってるでしょうね。
赤ちゃんの成長はいかがですか?
少し遅いですか?

私は34週の妊婦健診から急遽入院になってしまいました。
なってみるまで存在すら知らなかった高血圧症候群。

今後、蓄尿検査や
採血もするかと思います。

でも、ものは考えようで、
慣れるまでは少しストレスかもしれませんが、

病院で食事も含め管理してもらえるので気持ち的には楽です。

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんは32週程度の大きさで1800㌘と言われました。
    やはり出産まで退院出来ない管理入院なのでしょうか。。
    まさか自分が入院するなんて思ってもみなかったので、とても不安で。
    蓄尿検査とはどのような検査ですか??

    • 2月2日
  • たまひよ

    たまひよ


    34週の時点で赤ちゃん1,860㌘。
    あ、同じくらいですね✨
    毎日暇だったので日記書いてまして記録してました(笑)


    管理入院は大事です。
    自覚症状なくても、実はかなり母体に負担かかる病気です。
    病院に任せておいたほうが絶対いいです!


    私、赤ちゃんやはり小さめだったので、
    少しでも大きくなるようにと、
    病院食は子供のために毎食完食してました😤
    気合いでしたね〜。

    蓄尿は、丸一日尿を貯めて、
    1日に平均どれくらい尿タンパクが出てるか測る検査です。
    病院によってするかどうかわかりませんので聞き流してください☺️💦

    とにかく入院中はできるだけ安静にしてましたね✨
    自覚症状あまりないので暇でしたが(笑)
    診察では赤ちゃんがどれくらい成長してるか聞くのが楽しみでした☺️

    • 2月2日
  • すけ

    すけ

    あっ、先生が言ってました!
    毎日、尿検査と血圧計をつけたままにしますから。と。
    きっとそれですね。。
    明日からは周りのプロの方達にお任せして、私はのんびりとした気持ちで過ごせるようにしたいと思います!

    • 2月2日
  • たまひよ

    たまひよ

    そうです✨

    病院側が、
    赤ちゃんと、たぁたんさんの母体の両方を見て、
    いいタイミングで出産できると思います✨

    入院中。暇ですが、
    今しかゆっくり寝られませんよ(笑)
    産まれたらあまりの忙しさに好きなタイミングで横になることすらしばらく出来ませんから、

    いまのうち、ゆっくり休んでくださいね✨

    • 2月2日
  • すけ

    すけ

    色々教えてくださって、ありがとうございます。
    ちなみにシャワーは毎日入れましたか??

    • 2月2日
  • たまひよ

    たまひよ

    毎日測る血圧の値によって
    許可降りてました😳
    でもほぼ入れましたよ🚿✨

    • 2月2日
  • すけ

    すけ

    なるほど。。
    やはり、許可いるんですね。
    食事管理もあるし、色々メンタルが辛くなってきそうですけど、病院にいるから安心!と思って、乗りきりたいと思います!

    • 2月2日
karamu

お身体大丈夫ですか?

高血圧症候群酷くなると
携帯もダメになるので、安静に寝られた方が良いですよ。・°°・(>_<)・°°・。


不安ですが頑張って下さい❤︎34週なら大丈夫だからあと少しベビーの為にゆったりされて下さい。

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    携帯も良くないんですよね。。
    さっきまでは我慢して、静かに寝てたのですが、不安で起きてしまってから、皆さんの意見を聞きたくなってしまって。。
    ゆったりリラックスして過ごす事を意識しないとダメですよね。。

    • 2月2日
tac

私も妊娠高血圧症候群引っかかりました、
心配で個人病院だったんですけど
臨月前でもしかしたら総合病院に
うつらないと行けないと言われ
うつらなくて済んだのですが、
それから徹底的に正常値に戻すように
言われ家では絶対安静で
味の濃い物、フルーツなども
ダメで減塩してました。

お陰で臨月には正常値に戻り
無事に出産出来ました☺️

頑張ってください、なるべく
無痛分娩はやめた方が良いと
おもいます。

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    正常値に戻ったのですね。
    羨ましいです。
    私も明日からの管理入院でどこまで戻せるか。。とても不安ですが、助産師さんや先生にお任せするしかないですもんね。
    分娩方法も先生に相談してみます。。

    • 2月2日
  • tac

    tac

    何を言っても不安なのは不安。
    ずーっと同じ事考えると思います、
    ですが夜更かし、携帯の見過ぎも
    血圧上がりますよー😱

    心配しすぎは毒です、
    どうにかなるくらいの気持ちで
    どーんと構えてください😋💓

    無事に治り赤ちゃんが元気よく
    生まれますように☺️

    • 2月2日
  • すけ

    すけ

    度々ありがとうございます。
    そうですね。
    何とかなる!!
    病院にいるし!!と思って、乗りきるしかないですよね。
    夜更かしせずに、静かに寝たいと思います。

    • 2月2日
☃

私も上の子の時に重度の高血圧症になりました。
35週の検診まで異常なかったのが、いきなり上200、下も100を超えたため
私もそのまま緊急入院となりました。
が、私の場合はバルーンと促進剤で下から産めましたよ♡!
35週5日、娘は2256グラムでしたがどこにも異常なく、元気に大きくなってくれています。
ちなみに先生には、
35週を超えているか、
2000グラムを超えているか、
が大きなポイントだと言われました。
ですので、病院やその他の状況にもよると思いますが、高血圧だから絶対に帝王切開というわけでもなさそうです(o˘◡˘o)

私も現在第二子を妊娠しているのですが、
今回は安定期に入った頃から血圧が高く、服薬しながらの妊娠生活でしたが、
ここ最近また140台/90台になってきているので不安です(。•́︿•̀。)

  • すけ

    すけ

    入院完了しました。
    しかも逆子。。
    採血も痛くてtensionがた落ちです。。
    けど、もぅなるようになれ。と思って、頑張ります。

    • 2月2日
こんかな

私も妊娠高血圧症候群で入院&出産しましたぁ〜
36週の妊婦健診からの急遽入院しました。それまでも、血圧は少し高めだったんですが、いざ入院ってなってすごく不安でした。
入院してからは、減塩食になり、毎日血圧と胎動を決まった時間に測定してました。
減塩食とほぼ寝たきり生活もあって、少しずつ血圧が下がり、浮腫みもなくなりましたぁ。38週目の血圧が落ち着いた時にバルール&促進剤で出産しましたぁ〜
先生からも、途中で帝王切開に切り替えるかもしれないので、覚悟だけはしといてねぇ〜なんて言われてましたが、赤ちゃんが小さめやったのもあって、ギリギリ自然に産めました。
入院生活は不安やと思いますが、先生たちに任せて、ゆっくり過ごして下さいねっ!
出産したら、寝たくてもゆっくり寝れないので!