※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の赤ちゃんの授乳時間が短いですが、心配は少ないと思います。体重やおしっこは問題ないようです。

生後2ヶ月と10日の子です。
授乳にかかる時間について聞かせてください。

おそらく母乳の出は良い方で、完母よりの混合(現在哺乳瓶拒否によりミルク飲まず)でやっていました。
最初の頃は片乳5〜6分ずつぐらいで両方吸っていてくれたのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから片乳10分足らず(短い時で5分)で口を離したり手足をバタつかせて飲まなくなり、大体2〜3時間で次の授乳になります。

スケールは持ってないので体重がどれくらい増えているか分からないし、おしっこはしっかり出てるものの母乳量も足りてるのか不安です😔
子どもによってそれぞれ授乳時間は変わってくるのだとは思いますが、かかる時間があまりに短いのではないかと思ったりで…

これぐらい短くても、あまり気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

☻

うちも同じ感じで足りてるか不安でしたが、ショッピングモール行った時に計ってみたら140も飲んでました😳!
この時期になってくると吸うのが上手くなるみたいですよ✨
足りてないなら泣いて欲しがると思います🤗

• ☻

家で体重計る時はおおよそですが、赤ちゃん抱っこして体重計乗ってみたらいいと思いますよ😘

• 1月13日
  • S

140は凄いですね〜👏🏻✨
    吸わせてると段々吸わずに咥えてるだけになって、外すとちょっとグズるので、じゃあと反対側を出すともう要らないみたいなのでどうしたいの〜😞って感じです💦

確かに抱っこして体重計に乗ればある程度の体重わかりますよね!
    明日挑戦してみようと思います🙂
    ありがとうございます!

• 1月13日
ままり。

母乳不安になりますよね😭
でもおしっこしっかり出てるし2.3時間間隔はまだこの時期なら普通だろうし、大丈夫だと思いますよ♩

うちは退院時からずっと完母なのですが、最初は5分5分ずつだったのが、1ヶ月後半ぐらいからは3分3分ずつとかしか飲んでくれなくなりましたー!
つい今の授乳では、片乳を3分だけ飲んで満足して爆睡してます😂

2ヶ月ぐらいからは、赤ちゃんも飲むのが上手になって、1回で飲める量が増えてくるらしく、新生児期とくらべて哺乳時間が短くなるのもあるあるらしいですよ(^ ^)✨

• S

片乳3分ですか!かのこさんのお子さんは飲むのが上手な子なのですね😌
    うちの子は今日7時間睡眠で授乳時間が結構空いたのでちょっとびっくりしつつ、朝5分ほど飲んでまた寝ました🤣

ちゃんと飲めてるのか不安でしたが、赤ちゃんあるあるということなら安心しました😊
    ひとまずはこのままのペースで様子を見ようと思います!ありがとうございました💛

• 1月13日
ku

大丈夫だと思います😊
もしちょこちょこ飲みであまり飲んでいなかったら1時間とかですぐ欲しがると思いますよ!
2〜3時間空くのなら、ある程度しっかり飲めているんだと思います✨きっと飲むのが上手なんですね😊

• S

足りなかったら欲しがりますもんね…🤔
    この子が上手く飲めるようになったんだと思うとなんだか嬉しくなってきます😊
    成長を噛み締めながらこのペースで授乳続けていきます!ありがとうございます🌸

• 1月13日