※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

住宅ローンと育休の関係、子供との通勤、同じ経験の方に相談したい。

現在育休中のものです。同じ地域の建売住宅を購入する予定です。夫婦揃って同棲から住みだした今の地域が好きだし、その家もとても気に入っています。
旦那は理由がありローンを組むのは難しいため、わたしが主で住宅ローンを組む予定です。
私が住宅ローンを組むためには、育休復帰証明書等色々必要で、育休も1年とるつもりではいましたが、ローンを組む関係で育休も早めに切り上げた方がいいらしく、娘が7ヶ月のころに復帰にしようと考えています。
[質問...家を購入するために、母親の職場復帰、さらには引越しは子供に負担がかかるでしょうか?]

もう1点は
車は1台旦那が所有しており、まだローンが残っています。旦那が通勤に使用しています。
わたしは長年ペーパードライバーで、車も2台もつ余裕はしばらくないので、最初は電車通勤になります。
自宅から最寄駅までは徒歩20分、乗車時間はとなり駅なので3分程です。職場まではとなり駅から徒歩15分程です。
生後7ヶ月の通勤電車は不安もあり、時短で時間をずらして出勤にしてもらう予定です。電車は朝は女性専用車があり、座るまではいきませんがラッシュではないです。帰りは混んでいることもしばしばあります。
[質問..7ヶ月の子と一緒に電車通勤している方は、どんな状況ですか?大変でしょうか??]

以上です。長くなりましたが、同じ境遇の方がいらっしゃればお話聞きたいです(∩˃o˂∩)♡よろしくお願いします。

コメント

3200g

そうですね…文面からするとかなり厳し条件な印象を受けました。

先ずは、幼い子を連れての通勤。徒歩20分も毎日⁉︎となると私はムリです。
それも一生という訳ではなく期間限定ですが、自分一人で通うだけでも躊躇してしまいます。

そして、今後車を運転するつもりが無いのであれば、せめて駅までの立地が良い場所を選択された方が良いのでは…と思ってしまいます。

  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます。なんか色々と考えてしまって、仕事を始めてしまえば悩むヒマはないんですけどね😅
    妊娠前は駅まで自転車だったのですが、おすわりできるまでは徒歩になりそうです。それか職場まで行く市バスもあります。
    戸建ては本当に欲しいと思います。今のアパートだとこれから活発になる子供には手狭すぎて、焦ってしまいます。
    子供と一緒にいる時間も大切だし、家は一生の買い物だし、まだ時間はあるので、家族、職場とも良く相談し、子供のことを第1に考えながら決めて行こうと思います🙂!

    • 1月13日
パーシー

トピズレですが..
もう不動産には行ったのでしょうか?
私も不動産関係で仕事していたのですが..

奥さんが主だとローンの審査はかなり厳しくなるのと、車のローンがあると金額に関わらずほぼほぼ審査は落ちるので完済してしまうことをオススメします(>_<)

引っ越しは子供さんにはそんなに影響しないと思いますよ(^^)!

電車通勤に関しては朝同じ時間帯に、同じように乗ってみるといいかもしれないです(^^)☆

  • あっきー

    あっきー

    不動産には行って、源泉徴収以外に書類を揃えれば、奥様も審査に出せますとおっしゃってました( °_° )
    車のローンは旦那名義です。やはりローンがあると審査厳しいですよね。
    完済は厳しいので、よく旦那と相談して決めます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    影響ないんですね!よかったです(∩˃o˂∩)♡娘を1番優先に考えたいので!
    ありがとうございます。

    • 1月13日
はなまろ

金融機関に勤めてました(*・ω・)ノ
旦那さんとあっきーさんの2人の名前でローン組むことはできますよ。金額にもよると思いますが、今の時代フルローンも若い方では多いですし車のローン残りながらも住宅ローンも上乗せで組む人もいます。
引っ越しで子供に負担はないかなと思います。同じ地域なら環境が急激に変わるわけでもないですし。私も転勤族で幼い頃から引っ越ししまくってましたが、小さい頃の引っ越しの記憶なんてありません😂私が気にしない性格だからなのかもしれませんが。

  • あっきー

    あっきー

    不動産の方によると、金融機関によって審査が色々みたいで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    色々な銀行に問い合わせてくれて確認してくれているみたいです٩(ˊᗜˋ*)و
    2人だと、ペアローンみたいなものですかね?
    わたしは30代で、年齢的にもローンの審査が厳しくなるので頑張りたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    転勤族だったんですね、、大きくなると学区が変わったりで寂しい思いをしますものね!出来たら小さいうちにお家わ買いたいものです。
    ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡

    • 1月13日