※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥
お仕事

障害者の作業所で、仲間との人間関係が悪化。仕事内容や扱いに不満を抱え、ストレスを感じている。他の職員からの不当な扱いに苦しんでおり、辛い思いをしている。

ある障害者の作業所で働いています。仕事は他の人より出来るし、仕事内容も楽しいです。でも、人間関係が最悪で表面上は仲が良いフリをして裏では散々悪口を言われています。
昨日の朝、送迎担当の職員と前日の仕事内容の事を話していました(前日、体調不良で休んだため)普通に会話しただけなのに、その送迎担当の職員が、他の職員に◯◯さん(私)はため息ついて皆とする仕事をしたくないらしいと言ったらしく、私だけメインの仕事を外され、雑用レベルの仕事を任されました。なぜ他の作業をさせられたのか全く理解出来ずにいたのですが、後で他の職員がその事を教えてくれました。悔しくて私は、したくないなんか一言も言ってないですけど!と言い返してやりました。その職員のおかげで休憩後から皆と同じ仕事が出来るようになりましたが、1日中モヤモヤしていました。帰り際にその送迎担当の職員がいましたが悪びれる様子もなく、私の顔を見て笑っていました。その職員は他の作業者ともよく揉めています。

確かに私は以前、作業者の仕事の量の差があり過ぎてやりたくありませんと言った事があります。ある仕事で必ず指名され、指をケガしても外される事はありませんでした。ちなみに他の作業者はケガをしたらすぐに仕事を変えてもらっていました。他の人の作業が遅いので手抜きしたら終わらない、頑張ってやると疲れてしまい、家に帰って家事が出来なくて旦那から嫌味を言われたりケンカになる始末でした。去年の秋頃にそれが続いて、しかも仕事内容も条件が厳しくなり、やりたくないですと言ったら、最高責任者の職員に怒鳴られました。結局は一番頑張ってやったのに‥。
それが今回は、ため息をついて嫌そうだったから仕事を変えたです。もちろん、ため息なんかついてないし、普通に笑いながら会話していただけです。あまりの仕打ちに、私のして来た事はこの程度なのかと思ってしまいました。人間不信というか、顔色を伺って仕事をするのも疲れました。生活がかかって無ければすぐに辞めるのに。本当に辛いです。

コメント

咲華

ムカつきますね😤その職員は、嘘つきなんじゃないですか?根も葉もないことを言うから、揉めたりするんじゃないですかね😭他の仕事でも、その職員が運転するんですか?