※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
妊娠・出産

19週で体重が増えている方が気になるようです。病院では体重についてあまり言及がないため、自己管理が必要と感じています。増え方のペースやヘルシーな食事についてのアドバイスを求めています。

体重管理について
今19wです。体重の増え方についてアドバイスください!

身長 157センチ
妊娠前 52キロ
つわり 50キロ
今19w 53.5キロ
増え方早いでしょうか?

病院からは何も言われないので、この前先生に体重はどれくらいのペースで増えたら大丈夫かを質問したら、
『妊娠したら増えるもんだから、私はあまり体重のことは言わないよ』とのことでした。

病院の先生が、体重に関して厳しくなさそうなので、
逆に自分でしっかり管理しなきゃいけないな、と思ってます💦

みなさんどれくらいのペースで増えていきましたか?
またヘルシーなご飯のメニューのおススメがあれば教えていただきたいです!

コメント

かおる

妊娠前からはあまり増えていませんが前回の検診よりは結構増えていますよね。。
あまり増えすぎても妊娠中毒症にかかりやすくなってしまうみたいなのである程度でとめておくのがいいみたいです。私の病院もゆるいところでみったまさんの妊娠前の体重だとトータルで10キロから12キロまで太ってもいいといわれるはずです。ただ前回の検診から増えても2キロまでといわれます。一気に増えると血圧もそれだけあがりますからね。今から気をつけておくにこしたことないです。
つわりがおさまっているなら運動もとりいれると効果的です!
看護師さんにいわれたのが食事の前に温野菜や具沢山のスープを飲むのがいいっていわれました。私は湯豆腐とかもすきなので豆腐をつかってハンバーグだったり辛さひかえめのスンドゥブだったりをよくつくっています(^^)v

• かばこ

かばこ

増えても2キロまでですね。運動毎日しようと思います!

湯豆腐とかお豆腐系のご飯いいですね!私も好きなので取り入れたいと思います!🙆
    ありがとうございます!

• 1月12日
奈々ゝ

私はその頃+0.4kgでしたが
つわりも人それぞれですし😊
妊娠5.6ヶ月ならそのくらい増えてても
うるさくは言われないと思います!

メニューは出来るだけ和食中心でしたが
間食を我慢したりはなく😅
よく噛んで食べ夕食を 早め18:00頃に食べて
そのあと食べないようにしていました😊

• かばこ

かばこ

0.4キロ!優秀ですね😄

やっぱり和食がいいんですね。夜遅くに食べないように気をつけてみます💕ありがとうございました!

• 1月12日
たちコ

みったまさんと、身長も体重も、一緒です😅
妊娠前 52キロ
今24w 58キロ
ちょっと気を付けなきゃ、増える一方です💧特に厳しい事は言われてませんが、まずいとは自負してます。
ショッピングモールとか寒くないし、休めるし、歩くのにいいよと先生に言われました。

• かばこ

かばこ

身長体重同じで嬉しいです😄
    ですよね💦5か月入ってから急に増えてきてびっくりしてます😱何か気をつけていることありますか??

ショッピングモールいいですね!三連休行こうかな😆💕

• 1月12日
  • たちコ

たちコ

日に日に増えますよね😵私も5ヶ月ぐらいから、ぐぐっときました。
    よく増える増えるとは聞いてましたが、ほんと何を食べても身になる感じで💧
    やはり、食生活、無理なく歩く、あとお通じも大事で、便秘で溜まってる時の体重は、ヤバイです😓
    食べたらちゃんと出す週間を付けてたら、いいかと思います。
    でも妊娠中は、便秘にも良くなるので、難しかったりもしますけど😅

• 1月12日
  • かばこ

かばこ

日に日に増えます😱足のむくみもあるし、便秘になりがちですし💦
    和食中心にして毎日歩くようにします✨お互い体重管理頑張りましょうね😂💕

• 1月12日