※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃこ
子育て・グッズ

4月の保育園に向けてミルク練習中。娘はちょこちょこ飲み派かも。1日預ける際、ミルクの時間間隔は3時間?早めに飲ましても大丈夫?教えてください。

こんにちは😃いつもお世話になっております!
母乳で育ててますが、今年4月の保育園に向けて、ミルクも練習中です。
朝、4時間空けて飲ましましたが、今のところ100mlは飲みました。その後の母乳もちょこっと飲みです。

さて本題ですが、来月に所用で1日預けることになりそうです。
娘はちょこちょこ飲み派じゃないかなぁと思っているですが、ちょこちょこ飲みの場合もミルクあげる時間の間隔は3時間ですか?
それとも少し早めに飲ましても大丈夫なのでしょうか?
ご教示頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

基本的にはミルクは3時間あけますが、飲んでる量が少量なら早めに飲ませる感じですが母乳の様に頻繁にはあげませよ☺️

母乳はちょこちょこ飲みになりやすいのでその癖がついてるだけかまだミルクに慣れてないだけだと思いますよ🤔
まだちょこちょこ飲みか判断するのは早いと思います💦もう少しミルクの様子を見た方がいいと思います😊
もしちょこちょこ飲みならあとは搾乳した母乳を多めに用意しておいたらどうですか?

• あにゃこ

あにゃこ

早速の返信、ありがとうございます😊
    母乳はちょこちょこ飲みになりやすいんですねー知らなかったです。勉強になります🤓
    預けるところが義実家で、搾乳についてちょこちょこ話しているのですがスルーされるので、ミルクで乗り切ろうかと思ってます💦
    またミルク、毎日あげていたら飲む量も増えてきますか?

度重なる質問ですみません!

• 1月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳の出かたによってちょこちょこ飲みになるらしいですよ😊
    ミルクと違って母乳ら吸われて増えて行くので吸い方が不十分だったり時間が短いとそうなる事が多いからしっかりと吸わせる事で母乳も安定してちょこちょこ飲みが減ると助産師さんから聞いた事があります🤔
    搾乳した母乳がスルーされているならミルクに慣れさせるしかないですね😅
    ミルクの方が楽だと思いますよ☺️

ミルクに慣れたら飲む量も増えるはずですよ❗
    最初はから完母でしたら少し時間はかかるかもしれませんね💦
    あとはミルクの時はミルクのみで母乳はあげない方が飲んでくれる様になると思いますよ🤔
    もしミルクが100mlしか飲まなかったとしても足りないと泣かなければ少し授乳間隔をあけてから母乳を吸わせるとか…
    もしかしたらミルク100mlでお腹いっぱいでそのあとの母乳は口が寂しいとかおしゃぶり変わりのちょこちょこ飲みかもしれませんし。

うちの娘はほぼ完ミでしたが、4ヶ月位の時は120〜140mlが1回の飲む量でしたよ❗

• 1月12日
  • あにゃこ

あにゃこ

そうなんですねー最初から母乳だったんですが、今思えば吸わせる時間が短かったかもしれません。。そういうことなんですね!

完ミでも、缶に書かれている量を必ずしも飲むわけではないんですね!
    ちなみにそのくらいの量飲む際は、何時間くらい空けて、またミルクをあげていたんですか?
    ちなみに預ける頃には5ヶ月になるので、その頃の量も教えて頂けると嬉しいです😃

• 1月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    母乳は吸い始めてから10〜15分がしっかりと出るみたいなので片乳10〜15分が目安みたいですが新生児の頃や月齢が小さいうちは5分とかでも疲れてしまうのでその間隔であげてると短いかもしれません😅
    ただ出の良い人や吸う力がしっかりとしてると5分でもちょこちょこ飲みにならない場合もあるみたいです。

完ミでも缶に書かれてる量を飲める子は少ないみたいですよ💦
    新生児のうちからたくさんあげてたりするとそれでも足りないとかたくさん飲む子も中にはいますが😂
    3ヶ月位から日中3時間間隔で1日7回で、夜12時位にミルクを飲ませると朝6時までうちの娘はぐっすりで夜間の授乳はなく比較的楽でした💓
    たくさん飲めないのか?吐き戻しや飲みムラもあったりしましたが、5ヶ月の時は日中は120〜140mlを3~4時間間隔で4回と寝る前に160mlを1回のの合計5回でしたよ❗

• 1月13日
  • あにゃこ

あにゃこ

ほう〜そうなんですね!勉強になります🤓
    缶に書かれている量を飲める子は少ないんですね🙄
    ミルクは夜寝るって良く聞きます〜ウチの娘は今でも3時間おきです😂😂

でも少なくとも3時間は空けるのは基本みたいですね😀
    今、ミルク練習といって毎朝あげてますが、夜に変更してみようか。。でも添い乳しているので、悩みどころです。。🤣

まずはミルクの味に慣れさせるということですね!ミルクも哺乳瓶も拒否せず、久しぶりなのにサクッと飲んでくれた娘にも感謝します🙂

長々と教えて頂き、ありがとうございました😊
    2人目妊娠中なんですね、身体にお気を付けて無理せず頑張って下さいね❤︎
    また色々と教えて下さい🙇‍♀️

• 1月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

はっきり覚えてないのですが、生後5ヶ月か6ヶ月位の胃に入る量って160〜180ml位だったと思います🙄
    3時間で前に飲んだミルクが完全にすべて消化されるわけでもないので飲めなくても当たり前かなぁ?とも思いました❗
    大人も大食いだと胃は大きくなるから吐き戻しもないからといって赤ちゃんも沢山飲ませたら胃も大きくなるし肥満児にもなるのかと😅(笑)

私は夜だけミルクを少し多くして寝かせたりしました☺️
    その方が自分も睡眠が取れるので。
    夕方から夜の方が母乳量が減るのでミルクにしてもいいと思いますよ😊
    添い乳も早めに卒業出来ると思うので❗
    夜の眠りが浅いとか、月齢が大きくなっても断乳出来ないとかで添い乳してる友達はわりと後悔してますよ💦

久しぶりのミルクや哺乳瓶ダメって子が多いのであにゃこさんの娘さんはママ思いのいい子ですね💓

私のお話がお役に立てたみたいで良かったです😊
    お心遣いありがとうございますm(_ _)m
    あにゃこさんもお身体にお気を付けて子育て頑張って下さい💓
    私でよければ聞いて下さいね🥰

• 1月13日