※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
ココロ・悩み

義理姉が毎週同居先に訪れ、家事をせずにゴロゴロしていることにイライラしています。気持ちの切り替え方やアドバイスを求めています。



毎週来る義理姉。

いつもお世話になっております。

主人の実家で現在同居しています。
同居自体は別にいいのですが
毎週義理姉が帰ってきます。


嫁が同居していても実家だから帰りたいものでしょうか?

もちろん帰ってきてるので家事は一切しません。
私は立場上動かなきゃだし自分達の家事もあるので
ゴロゴロされると正直イライラします。


もっと同居嫁に気を使ってよ、と思うのは傲慢でダメなのはわかってます。

ですが、食べたら片付けない洗濯もなにもしない
親は自分ちなんだからまた来なさいって言う


愚痴になってしまいました。
皆さまよい気分転換の方法やご意見など教えてください。


ちなみに悪い姉ではないので
自分の子供が増えたと思ってなんとかやっています

コメント

i.s.m

自分の実家だから、帰ってきたいのは分かりますがお客さんじゃないんだから何もしないのはおかしいですよねー😭
しかも。毎週はきついですね😭😭
帰ってくるなとは言いませんが毎週きて、ぐーたらされたら😑
普通だったら、気を使ってそんなに帰らないし帰ったとしても、そんな態度とりませんよね。
義親さんたちももっとみずこさんに気を使うべきですよねー!!
お姉さんが帰ってきてる時にでかけたりはできないんですかー??

  • みずこ

    みずこ

    出かけたりしてます。
    基本親がもてなし?てるので。

    30過ぎてもあれやこれや世話をやいてあげてるので
    一生結婚しないと思います。

    共感してもらえただけでも嬉しいです
    ありがとうございます

    • 1月12日
  • i.s.m

    i.s.m

    独身なんですねー💦💦
    毎週くるなんて、彼氏や友達いないんですかねー、、

    うちは、同居じゃないですが義親と近距離に住んでます。義妹が、毎週のように家族で帰ってきてます。その度に、急にうちにきたりするので参ってます😭

    • 1月12日
  • みずこ

    みずこ

    友達は会社の人のみ。彼氏はおそらくいたことがありません。
    同居じゃなくても来るのもそれはそれでつらいですね
    よく耐えてますね!

    • 1月12日
りぃたろ

同じ状況です😭
旦那実家に同居。
うちも毎週末義姉きます。しかも子ども2人連れて…。小1と3歳の兄弟ですが正直その子どもがうるさいです💦💦ここ数ヶ月は上の子が毎週末お泊まり。年末年始もずーっといました😑
うちの場合、基本義母が動くので私は楽させてもらってますが、でも騒がしい空間に嫌気さしてます😤
なので、私は義姉のように毎週末実家に顔だしますww実家は母1人なのでのびのびできますww

  • みずこ

    みずこ

    うちよりもすごい状況なんですね。
    いつもお疲れ様です。

    ホント、嫁がどういう気持ちでいるのか考えて欲しいですよね。
    出ていったらそれなりに動いて欲しいですしね

    • 1月12日
  • りぃたろ

    りぃたろ

    多分なんも思ってないと思います😅
    義母も嫁がいるんだからーなんて絶対言わないと思うし🌀
    じゃなきゃこんなん続かないですもんね💦💦

    • 1月12日
*

同じ感じです😱頻繁に義妹と子供が
帰ってきます😅
家もわざわざ近くに引越ししたのに。

食べても洗い物そのままだし
この間は体調悪いからと来ました。
いやいやこっちに移さないでねと💦

嫁の立場で文句言えませんが
内心、気使って…って思いますよね…

ももちゃんママ

私は姉の立場ですw
嫁がいてもやっぱり自分の実家って気持ちのが強いです!
毎週は帰らないけど、育ってきた実家…嫁のが遠慮して欲しいとまで思ってしまいます😓
実家ではやっぱりゴロゴロくつろぎたいのでくつろぎます。
主人の姉もまさにこんな感じです!

  • みずこ

    みずこ

    そちらの立場では考えたことがなかったです!軽率でした。嫁がする遠慮とは例えばどうしたらいいでしょうか?

    よろしければ教えてください

    • 1月12日
  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    あくまでも私的になんですが💦
    リビングでゴロゴロゆっくりしたいので、気を使いたくないから部屋に行くなり出かけるなりして欲しい…とか?とりあえずほっといて欲しいですね!
    色々家事やなんやら目の前で動かれてると気を使ってしまいます💦
    でも、逆の立場だったら、うざいですね😂

    • 1月12日
  • みずこ

    みずこ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    たしかにちょっと、当て付けのように家事をしていたかもしれません。
    ただ子供も小さいので、できるうちにしておきたくてバタバタしてしまいます。

    休めるときは休んで
    多目にみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月12日