※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

幼少期からの家庭環境が悪いことで性格が歪むか相談。妹が心の問題を抱え、自傷行為や暗い発言を繰り返す。家庭は混乱し、母親も苦しんだ過去が影響している。妹の問題は治るのか不安。

やっぱり幼少期〜思春期ぐらいの家庭環境が悪いと性格が歪むと思いますか?長文なのでお時間ある方お付き合いください。。


21歳の妹なのですがとにかく歪んでます…
メンヘラ、かまってちゃんなのだと思うのですが年を追うごとにひどくなってます💧


ラインのタイムラインには
・自殺できる人は強い人?自傷する人は弱い人?それなら私は強い人でいたい。いつか絶対に死んでやる。
・(手首)切って落ち着きたい
とか書いたり


『こないだ階段から落ちて頭打ってそれから頭痛とめまいが止まらないんだよね〜』
『多嚢胞ってやつで薬飲まないと半年とか生理こないんだよね〜』
『極度の貧血なんだけどめんどくさいから薬飲むのやめて、すごいフラフラする』
などじゃあ病院いけば?としか返しようがない事ばかり自慢げに話します。


他にもそれは他人に話すことではないって言うような事を恥ずかしげもなく話したり、人が反応に困るような話を普通に言います。
なので家族や友達で集まったりした時に妹が話すと場が凍りつくというか時が止まります。
そういうことがあるとすぐにタイムラインに
『私がいなくなっても悲しむ人はいなくて、みんな笑うんだろう。消えてしまおうか。』など書き込みます。


妹はすごく年が離れていて
私が子供の時は両親の関係は良好だったのですが、
妹が産まれてから関係が悪くなり
父親は家で暴れる、借金、自己破産、浮気
母親は専業主婦だった為無一文で投げ出され
それによって自律神経失調症とパニック障害
家はゴミ屋敷になり母は妹が中学生から料理をやめ
毎日コンビニ弁当だったそうです。
私は早くに結婚し遠くに越してしまったので
助けてあげることができませんでした。
むしろ最近知りショックを受けています。


離婚し今でこそ母は完治し元気を取り戻しましたが
妹はそういう環境で育ったからか
全てに対して悲観的です。
可哀想と思いながらも突然逆上して怒鳴ってきたり
するのでたまにしか会わなくても本当に疲れます。


こういうのってもう治らないですよね?

コメント

けいちゃん

私は思春期のころ結構な家庭環境で、当時は性格が歪んでいたと思います。
例えば死にたいとか…
思うだけで、みんなに言ったりとかそういうのはなかったですね。
原因は全て家にあったので、家を出たら落ち着きました。
今でも母とは距離を置いています…
だいたい誰からもポジティブで良いねって言われる性格ですよ!笑

メンヘラかまってちゃんは、妹さんの性格ではないかと感じました💦


性格を治すのは大変ですが、本人が治そうと思えば少しは変われると思います。

  • けいママ

    けいママ

    私もすくなからず両親の不仲の影響はあり性格が歪んでいた時もあると思うのですが、家にいるのが嫌で自ら家を出て距離を置いていました。
    自分を変えたくて色々なことにチャレンジして変わったと思うので、原因から遠ざかれば性格変えるチャンスですよね!

    • 1月12日
deleted user

みんながみんなとは言えませんが、大体家庭環境が悪いと何かしら欠如してる場合が多いかと。
私もその一人です…🌀

  • けいママ

    けいママ

    そういう環境で育ったからこそ強くてたくましい人とかもいたりしますもんね(>_<)私はそういうタイプに変われたと思っているのですが、妹は影響をモロに受けてるタイプです💧

    • 1月12日
しょう

カウンセリングがいいと思います!
長年の間違った考え方の癖を持ってしまっただけなのでとにかく自分を肯定して、それを新しい考え方の癖に変えれば少しは生きやすくなると思います!
言葉はすごいチカラがあるので
とにかく毎日自分は価値がある、素晴らしい、愛されてる、幸せになれる
今日も生きてるえらい!ごはん食べてえらい!って言い続けることが大事です!
自己否定に慣れている人からしたらむずかしいと思いますが毎日こつこつ習慣にしていけば必ず変われます!
右利きの人が左利きに変わるのと同じくらいむずかしいですがこれも小さい頃からの習慣なので毎日左で書く練習をすれば左利きになれるのと同じ原理です!

  • けいママ

    けいママ

    お花とかもポジティブな言葉かけてあげると綺麗な花が咲くっていいますしね(^^)
    ただ本人がカウンセリングレベルだと思ってないのと、私がそこまで介入できる余裕がないので結局本人の行動力次第になってきてしまうんですよね…
    そういう事を気づかせてくれて肯定してくれる人にに出会い、変えてもらえればいいのですが💦

    • 1月12日
deleted user

思いません
結局環境を原因にする人って甘えてるだけにみえます
例えば親が離婚したから自分は絶対にしないとか思うか
親も離婚してるから私も離婚しても仕方ないと思うかどうか
変わりたいと思うかどうか
環境を言い訳にしてるうちは
変わりません

  • けいママ

    けいママ

    環境を言い訳にしてる訳ではないんですよねえ…本人は変わりたいと思っていなくて、家庭環境がそうだったからなんて思ってないんです💧
    私がこの異常な性格は家庭環境からきたものなのかな?と思ったんです…

    • 1月12日
いそはる

わたしの妹とものすごい似てます🙄
あまりにひどいので精神科に連れていきました、
うつ、ADHD、軽い自閉症と診断され
めちゃくちゃびっくりでした🙄🙄

わたしたちが幼い頃に両親が離婚し
ずっと父子家庭で生活してきましたが
わたしと妹は性格かもともと真逆で
父親と妹と性格が合わず、、
いろいろ重なって妹もおかしいところもあるんだなと思いますが
わたしは結婚して子どももいるので
なかなか手伝えることも少ないので
大丈夫かなと心配です、、

  • けいママ

    けいママ

    診断されたんですね!
    私が見ている限りうつ〝ぶってる〟ようにしか見えなくて、だからかまってちゃんにしか見えないんですよね😞でももし本当にうつ等で診断名がつけば妹に対する考え方はかなり変わります!それなら仕方ない、大変だったねって言ってあげられそうです…
    その為にはやっぱり病院に行ってもらわないとですが、なかなか難しいです😢

    • 1月12日