※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

旦那との喧嘩。愚痴らせてください。私は初の子育てに初の専業主婦。今…

旦那との喧嘩。愚痴らせてください。

私は初の子育てに初の専業主婦。
今までは産休ギリギリまでフル活動の会社員。

子供を産んでから育児と家事の両立に苦戦しながらも毎日1人でご飯も作るし準備もするし洗濯も、掃除も、オムツ替えもお風呂も全部ほぼ1人でやってきた。

旦那が仕事で稼いできてくれることに感謝して、できるだけ手伝いさせないよーに、疲れさせないよーに、夜泣きも起こさないように頑張ってきた。

だけど、やらなきゃいけないことがまだたくさんある。
手伝ってほしいこと。

寒中見舞いの作成、内祝い品決めに手配、お宮参りの写真の準備、百日祝いのお店決め…

旦那に相談しても、いいんじゃない?今じゃなきゃダメ?そんなお金あんの?
ちゃんとプラン考えてから提案して。と毎回人任せの後回し。

堪忍袋の緒が切れてついに私もキレてしまった。
ぐずっている子供をあやすのを後回しにして。

旦那は子供が泣いているのにあやさず切れて自分勝手だ、俺は仕事で手一杯なのになんで俺に聞く?家のことは全て私に任せているのに、なんで進まない?決められない?仕事してないのに何がそんなに忙しい?お金出すのは誰だと思ってる?などと責められた。

仕事したくなくてしてないわけじゃない、初めての育児でわからないことだらけの中、手探りで私は毎日生活してる。迷惑かけないように私もいっぱいいっぱいなことだらけなのに…

休日くらい子供が生まれたからこその内祝いの品を決めたり、お宮参りの準備をしたり百日祝いのお店を決めたり…それくらい一緒に考えてくれたり行動してくれてもいいのになんで人任せなんだろう…

子供が泣いているのをあやすのは母親だけの仕事なんだろうか。

お酒もタバコも平然とやめない旦那を横目に私は我慢してるのに、ストレスをぶつければ倍返しされて…

はけ口がどこにもないです。

旦那に言われれば言われるほどダメな嫁でダメな母親だなと自分にガッカリします。

子供にも申し訳なくてこんな母親の子供で可哀想です。

旦那にとってもいい嫁で子供にとってもいいママになるのは難しいのかな…

旦那は折れて謝ってきましたが、私はなんだか素直になれずモヤモヤしています。

コメント

みにや

最っっっ低の旦那ですね
すみません人様の旦那様を…

子供は二人の子供です
夜泣きで起きようが子供で疲れようが旦那様の子供です。
決してあなただけの子供ではありません。

働いてるのが偉いわけではありません。
専業主婦だから立場が弱いなんて考え捨ててください。
あなたは毎日頑張っています。
必死に子供を育て合間をぬい家事をして頑張っています。

たかがお金を稼いでる旦那様のがよっぽど楽です。
誰でもできます。
子育てに家事に両立できないから働かせてあげてるようなもんです。

モヤモヤが取れなくて当然だと思います‼‼

ままり♡

共感することが多くて
コメントさせていただきます!!

今はわたしは育休中ですが
初めての出産..
そしてこんなに家にいたこと無かったのですが子どもがいて家事をして
仕事してなくてもすることがたくさんあって
とっっても大変だということ
1人でなんでもこなすのは不可能で
旦那に1番に分かってもらいたいのにうまく伝えられないし伝わらないし何もしてくれないことへのイライラ😭

わたしだって自分の時間が少し欲しい
と思うようになったけど
離れたら離れたで息子が心配(笑)

なんのアドバイスにも励ましにもならないかもしれませんがお互い
息抜きしながらやっていきましょうね😌

うんこやろーですかね💩
まあでもちゃんと謝ってきたならまだいい方じゃないですか?
育児も家事も2人で分担するべきです。
専業主婦が全部やるって誰が決めたんでしょうね?普通は旦那も手伝いますよ。
産後で身体もまだ大変なのにバカじゃないの!奥さん大切にしろって説教してやりたいです。
でも家事や家の事、手抜きできるところはすべきです。
子供にしわ寄せが行くのは可哀想です。
ご飯なんか作らなくていいし、掃除もしなくていいです。
手伝いさせないようにじゃなくて、積極的に手伝ってもらうように頑張ってください。
夜泣き経験するのも父親になるって事です。子供にたくさん接して初めて愛しさや父性が増すんです。
まずは内祝い、子供におっぱいあげてる時など大人しい時にスマホでサクッと頼みましょう。
今はスマホひとつで終わります。ミルポッシェは無料で写真付けられて可愛いです♡
寒中見舞い、必要ですか?
お食い初めはまだ先だからもう少し後回しでいいと思います。
限界があるなら、タスクを減らしましょ!自分の限界以上の事をやろうとしなくていいんですよ。

みっきー

私も初めてのことだらけで分からなくて旦那にどうかなー?と聞くと初めてだから分からないと返ってきて←

私だって初めてで分からなくって色々見てやってて、ちょっと聞いて欲しいだけなのに聞いてくれなくてーて最初はすごいイライラしてました😭

普段は子供と2人で話す人もいなくて色々相談したいのに!
キレていいと思います!2人の子供だし!!何回かストライキ起こしたことあります🤭
初めての育児で手一杯なんだよーこんにゃろー!!!て感じですよね!
みかんさんが気つかいずきてしまってるのかな?と思いました☺️

毎日本当にお疲れ様です。
みかんさんまっっったくダメなママなんかじゃないです!!寧ろ頑張り過ぎですよ…!産後1ヶ月はまだまだ身体が万全ではないので子どもの為にも手を抜いてくださいね…

しかし旦那様最悪ですね。
結局やらせないとわからないんですよね。家にいることが時間があって自由が効く事だと勘違いしてますよね。
仕事が1番大変で1番疲れると思ってるんです、育児なんて余裕って。
実際やったら数時間で根をあげますよ。
私は全部自分でやらなきゃ!と思って動いていたら出血はするわ悪寒戦慄は起きるわで大変でした。
なので早めに伝えて夜だけもしくは半日、旦那に子どもと2人だけの時間を作って過ごしてもらいました。
母乳だったので搾乳してオムツや最低限のものは全て用意した上ででしたが。
もし可能ならもう一度話し合って、仕事が大変なのもわかるけど、育児がどんな感じなのか過ごしてみて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。
マジで身体がガタガタの時期なので、みかんさんの体調が悪くなる前になんとか旦那さんに理解してほしい…😭

ハウル

毎日おつかれさまです!

なんだかほっておけなくてコメントさせていただきます。

もう、男性は外で働き、女性に家庭を任せるなんて、昭和の考えです。

核家族の考えには合いません!

私も最初1人で頑張っていましたが、あまりに大変で、旦那のマイペースにも腹が立って、

離乳食も終盤のころ、

1日育児ストライキして、ずーーっと寝室にこもって寝てました。

旦那はすごく文句を言っていましたが、1日でも当事者になると大変さがちょっとはわかったようで、

デイリーの家事も手伝ってくれるようになりました。

はっきり言って、1人で育児と家事とか大変すぎます!
みかんさんはきっとちゃんとされてる方なんでしょうね。だから旦那さんもほんとに甘えきった発言ですよね。

口喧嘩しても男の人はしょうもない言い訳してきて余計ムカつきますよね。

生後一ヶ月とか本当に大変ですよね😭内祝い決めるのも大変。
毎日が変化の連続で大変です。

外で仕事してきて偉い時代は終わりですよ。じゃあ代わりに育児家事してから偉そうな発言してほしいですよね。

❤︎yuna❤︎

うちもそうでした。

私がお宮参りの場所も食事も写真スタジオも内容も全部決めました。

内祝いも眠い中、旦那の親族や職場関係の人の好みも分からないのにみんなやりました。年賀状も写真を取り込みみんなやりました。

初節句も全てわたしです。

寝不足でシンドイですよね。

完母なので、夜もわたしが全部しています。そもそも旦那は起きません。

携帯ばっかりいじってますよ。

無理に自分をよく見せなくて良いんですよ😀

自分が楽しむ事が1番です。

ママが楽しければ、パパも自然と育児に混ざりたくなるはずです꙳⋆

まだお子さんが1か月という大変な時期に育児も家事も全て丸投げとか信じられない…!

折れて謝ってきたのも、ちゃんと、みかんさんの大変さを理解して謝ったのかも不明ですよね。

一日のタイムスケジュールを細かく書いて、それを旦那さんの休日に実行してもらいたいですね!

そして子どもは2人の子なんだから、お前も提案しろと٩(๑`н´๑)۶
旦那さんはお金を稼ぐだけのATMかな?笑

気持ちわかります!!
仕事してたほうが全然ラクでしたよね!!
でも、息子の笑顔に癒されて日々頑張ろうとまた立ち上がっています。
色々と私の中でも考えたのですが、気持ちをわかってもらうのは脳的な違いなのか分かりませんけど、無理だと判断しました。
少し預けようものなら、泣いて大変だ。何もできない。疲れた。
と言ってきます。
そりゃそうだ、いつも経験してるからね。と思いますが、堪えて
ごめんね、見てくれて本当にありがとう😊と言うようにしてます。
言い合いする事はストレスにもなるし、子供に悪影響な気がして、喧嘩はなるべくしたくないからです!

旦那と話しても平行線ですし、イライラするだけです!
ママ友同士でストレス発散しましょう!!そして、可愛い子供の笑顔を見て一緒に元気出しましょう💕