※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

2月出産予定で、芦屋市在住の方が待機児童について相談です。1歳4月入園を希望していますが、待機児童多く、0歳から申し込む方もいるようで不安です。

今年の2月出産予定で、兵庫県芦屋市在住です。
待機児童についての質問です。
現在産休・育休を取得しており、1歳の誕生日で職場復帰予定です。ただ、2月は入りにくいと聞いたので1歳の4月入園で復帰することになるだろうと思っていました。

保育園落ちたら落ちたの証明書を会社に提出する必要があるのでとりあえず2月で申し込まなければならず、市役所で、来年の2月入園はいつから申し込めるのか質問しにいきました。

すると、待機児童が多くて1歳の4月入園でも難しいと思うので、0歳3ヶ月で申し込んで、待機ポイントを増やせば4月入園できると思いますという返答が返ってきました。
0歳で入園させる気は全く無いのに申し込むなんて、頭に無かったので驚きました。育休は2歳まで伸ばせるので、そこまで1歳4月入園に拘っているわけではありません。
しかし、のんびり1歳4月入園を狙って、待機で2歳でも保育園に入れなかったら…遠い保育園になってしまったら…と思うと、不安でなりません。みなさん、待機ポイント稼ぎで0歳から申し込んでいるのでしょうか。

コメント

けけ

芦屋市で子どもが1歳3ヶ月です。私も市役所の人に同じこと言われました。その時は私もびっくりしましたが、途中入園なんてないだろうから、1歳の誕生日前に申し込んで不承認通知書で育休延長しつつ、待機ポイント貯めてました。

大事ですよ。1点でも違うと思います。実際このママリでも4月入園落ちた受かったというのを見ました。

これも聞いたと思いますが、3歳以降になると子どもも自立出来ることが多いので保育園も定員より多く受け入れるようですが、まだまだ手のかかる0歳児1歳児は親御も入れたいけど保育園も安全面を考慮して定員までとしている所が多いです。

長くなりましたが、保活は思い通りに行かないなというのが私の率直な感想です。難しいですね😭

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうされたんですね…。とても難しいです💦万が一0歳で受かってしまっても困りますし😅

• 1月11日
  • けけ

けけ

私の友達は0歳児の4月入園してました😱この時が1番入りやすいようです。みんな1歳児4月で入れるからと💦

私は0歳児で枠が空いてる保育園に入りましたが、ちょっと遠くても私も子どもも気に入ってるので結果的に良かったです。でも、1歳児4月入園だったらどこの保育園入れてたのかなと今でも気になります。いい時期に希望の保育園に入れるといいですね😭

• 1月11日
  • みほ

みほ

そうなんですね…!2月生まれだと、4月はまだ2ヶ月…😅さすがにまだ保育園には入れれないなぁ〜😣
    でもやはり0歳児の間に申し込んでおいた方が良さそうですね…。車が無いので、遠いところは厳しいです…。いろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 1月11日

2月生まれさんもなかなか厳しいですよね。私は2人目が9月生まれなのですが、そこから一年育休をとると、秋からは0歳児でも入れられない可能性が高く、ましてや、一歳クラスの4月からになるとまた余計に入りづらいということもあるだろうと、悩みに悩んで生後1ヶ月の時点で申し込みを提出し、次の4月から6-7ヶ月で保育園に入園する予定です。やっぱり待機ポイントを貯めておいたほうが、希望の園には入れるのではないかなと思ったりします。希望の園もたくさんかけるので、そこを調整して、うまく予定通りに入園できるといいですね。出産前にいろいろ考えるの大変ですが、応援しています!(芦屋市に住んでます)

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます。保活について勉強不足で、驚くばかりです。
    9月生まれだと、1歳になる9月で一旦申し込めば、4月まで6ヶ月待機児童期間があるからポイント加算されて入りやすいと認識していたのですが、違うのでしょうか。6-7ヶ月で入園&仕事復帰大変そうですね…。私も応援しています!!

• 1月11日