※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初妊婦でお腹が張りやすい29w4dの方が、仕事中や通勤中にお腹が張ることがあり、どこまで無理なのか、張り止めの指導もらえず悩んでいます。家でもお風呂前後にもお腹が張ります。胎動はあります。

初妊婦です。
相談させてください。29w4dの8か月目です。
お腹が張りやすいらしく、どうすれば良いでしょうか?

検診に行っても受付から、診察台に向かうまでにお腹が張るくらいずっとお腹が張っています。
まだ仕事をしていて12:30-21:30までの勤務時間です。
通勤は約1時間。デスクワークです。
お腹が張っていても仕事を続けていたり、通勤をしているのですが..どこまで無理というか、張っても大丈夫なのでしょうか..?

検診時にも伝えているですが
張り止めは処方されず、張ったら休んでください。との指導。
休むにしても通勤に1hかかるので..

どこまで張りは大丈夫なのでしょうか?
家で座っていても張るときがあり、お風呂に入る前、後でも張るときがあります..

出血はなく、胎動はあります!
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

ちゅる(29)

1時間に何度も張る、横になったりすこし休憩しても治らないのは良くないです!あと、腹痛がある、出血があるのも尚更です💦💦
張るということはお腹が硬くなるので
赤ちゃんもお腹の中で苦しいです😓
あとは体が冷えたりしても張ります!

張るのが続いたりそのままにしてると
切迫の可能性も出てきます💦

張ってるときは無理しない方がいいです(⌒-⌒; )

  • あーちゃん

    あーちゃん

    何度も張る..ずっと張ってる気がします..

    腹痛あります😭
    明日休みもらったので相談に行こうかな...
    回答ありがとうございます!

    • 1月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    検診時にはじめに、
    腹痛やよく張ったりしないか聞かれないですかね💦?
    うちは、必ず聞かれて
    私も良く張るほうですが
    経管の長さも十分ありますが
    張り止めもらって飲んでました(>_<)

    腹痛があるなら明日
    病院行った方がいいと思います(⌒-⌒; )

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    聞かれます..
    伝えてるんですけどね...

    腹痛があり、お腹を触ったら張ってるな..という感じです..

    腹痛と張りを話してるんですが
    なぜ何もしてもらえないんでしょうね..笑

    明日病院いってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
あんぱん

検診で相談しても内診などしてないのでしょうか?💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    エコーしか見てないです。

    2週間後に張るようならお薬考えようねーって感じです。
    2週間も張り続けるのが心配で...

    • 1月10日
  • あんぱん

    あんぱん

    張りが続くと子宮頸管どんどん短くなってしまいますし、一度内診お願いして頸管の長さなど診てもらった方が安心ですね😭

    • 1月10日
  • あんぱん

    あんぱん

    私も気になってお医者さんに聞いたことがありますが、内診の負担よりも、切迫になってしまう方がリスクが高いそうですよ😭
    私は出血繰り返していたので、24週くらいからほぼ毎回内診してました💦

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    出血は無いんですよね..

    内診おねがいしてみます^_^

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございました!
    病院にきて、大丈夫でした😊
    血液検査の結果、貧血気味でしたので
    鉄分の薬と張り止めをお守りにもらうことができました!

    • 1月11日
あーちゃん

なるほど...
そうなんですね..
明日病院電話して、内診おねがいしようかな..


内診するだけで負担がかかるので
あまり観ない方が良いと言われたこともあるのですが、みてもらったほうがいいですかね??😭

みるくてぃー

わたしもそんな感じでかなり張ってたんですが、休んでおさまるなら大丈夫ですよ〜って病院でスルーされました。
なので、家の中ならともかく仕事中は立ち仕事ですし休めないんですけどっと念押ししてやっと薬出してもらいました。その時もエコーで頸管長見ることなく、不信感を感じましたが…。
結局飲んでても張る、飲むと副作用がひどくて倒れかけてしまい、1日薬を辞めて病院へ行ったら、張った時の頸管長が短くなってました。張り続けることで短くなるようなので、一度診察お願いしたり、仕事のこととかも話して相談された方が良いかと思います(><)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そう!思い出しました。
    ウテメリンを飲んでも、血管拡張作用があるらしく、貧血とかで余計しんどくなる可能性があるから別に飲まなくて良いと言われたことがありました。

    1週間飲んだことあるんですが
    飲んでも張るんですよね...

    検診で何も異常なく、
    内診で異常あることってあるのでしょうか?

    • 1月10日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    まぁ確かにウテメリンは副作用きついですからね😢
    つわりの次にきついです^^;


    早産の兆候とかって、子宮の頸管長や子宮が開いてないか、破水してないかなどを見ます。それを見るのは内診しないとわからないので、赤ちゃんの成長を見る経腹エコーだけじゃわからないんです(><)
    だから検診で問題なくても内診したら、あれ?ってこともあります!病院によっては症状なくても定期的に内診も診て、本人の自覚なくてそこで発覚するパターンもあったりします!

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    つわりの次にきついんですか!!
    それはきつい...

    そうなんですね!
    勉強になります。ありがとうございます。

    座ってたり、寝てると楽なんですが
    トイレに行くとか、飲み物とるとか
    そういう一瞬にお腹が張るって張りすぎだと思いますか??( ゚д゚)

    • 1月11日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    もうほぼ毎日げっそりしてます(*_*)

    結構張ってる方だと思います。
    わたしも張る方で、薬飲んでても、トイレ行くだけ、立ち上がるだけとかちょっとした動作でも張ります(><)
    36〜7週以降ならいいですが、それまではちょっと心配になりますよね😢

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    32wですか..
    もう少しですね..
    お互いかわいい赤ちゃんのために頑張りましょうね😊❤️

    こんなもんだとおもってましたが
    張りやすい方なのですね..
    気をつけます😨💕

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございました!
    病院にきて、大丈夫でした😊
    血液検査の結果、貧血気味でしたので
    鉄分の薬と張り止めをお守りにもらうことができました!

    • 1月11日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    それなら良かったです😢✨
    貧血もあるようなので、無理せず過ごされてくださいね(><)!
    お互い残りのマタニティライフ楽しく、乗り切りましょう🙆‍♀️💕

    • 1月11日