※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたうさぎ
お金・保険

家族が混乱しています。弟が父からお金を盗んでいる疑いがあり、母は弟をかばい、父は悪者にされています。母は乳がん治療中で、父は弟の行動に困惑しています。弟や母は事実を認めず、質問者は無力感を抱いています。どうすれば弟を認めさせられるか悩んでいます。

今家族がぐしゃぐしゃになりかけています。
去年秋頃に22歳の弟の借金が発覚。
私は結婚していて8ヶ月の娘もいます。
旦那には内緒で80万貸しました。
母は10年前に再婚し、弟も養子に入りました。
義父はすごく良い人でこの人なしでは私達家族は貧乏生活でしたが良い家に住ませてもらったり贅沢な生活させてもらい、感謝しかありません。
弟が野球を小学校から高校まで続けて私立の高校にいけたのも義父のおかげです。
しかし、ここ数日で父のお金が1万ずつ無くなっていき、7回盗まれ、トータル10万ぐらい無くなりました。
実家に住んでいるのは父、母、弟の3人です。
父はきっちりした性格なので、財布の中は毎日管理していて、お札の向きやカードの入れ方、小銭入れも分けており、財布落とした時の為に小銭入れにも何枚かお札を入れてました。
それも無くなりました。
1.2回は目をつぶろうと思って我慢してましたが7回も盗まれたので犯人は弟の仕業とわかってました。
決まって、4時から10時の間に無くなるからです。
泥棒だと全額ぬくはずです。
しかし母は弟をかばい、家を暴れまわって父が悪者です。
母は乳癌治療中なので、父は本当は家を出たいけど見捨てられない!と言うていて、父は死別した前妻との間に子供二人いるので、もし父が亡くなったら養子に入ってる弟のせいで、自分の子供に迷惑かかったら嫌なので養子を抜きたいと言いました。
母は聞く耳を持たず、弟を信じるの一点張りで私にまでブチギレてきました。
弟も取っていないの一点張り。
父が可哀想で何もできない私が悔しい。
父は謝ってくれるだけでいい、よそでしてくれんかったらいい!と言うてるだけなのに…
弟や母がむかついて仕方ない。
どうしたら弟が認めるんだろう…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

親子間とはいえ警察にお世話になった方がいいかと。
弟さんの為に、家族のなかに泥棒がいて見て見ぬふりは偽家族になってしまいます。

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    警察沙汰には父がしたくない…とは言うんです😔私も警察に言いたくて仕方ないです!

    • 1月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    どれだけ続いてるかわかりませんがほっとけばそのうち外でもするようになるような気がします。他人を傷つける前にしっかり弟さんと話してそれでも認めないなら警察しかないかと。

    • 1月10日
  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    私は母に弟を信じるから決めつけてもの言わんといて!家にも来るな!と怒られました…。だから弟も認めないから何も言えず、父ももう我慢する、姉も何も言わないと言います…
    このまま流れそうです…
    外で絶対してほしくないし罪を認めて父に謝ってほしいのとこれ以上父と母を裏切ってほしくないです。

    • 1月12日
ぱんだ

すみませんがお母さんが弟をかばう理由が全くわかりません。お母さんは事実を知らないんですか?

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    そうなんです!!!
    私もだから母にも腹がたちます。
    借金していることも知っています。

    • 1月10日
はっぱ

取ってないなら誰ですかね?
って事になりますよね。。
そしたら警察に相談すると話してみてはどうですかね?

と

もっと決定的な証拠ほしいですね
カメラ設置できませんか?

はにわ

上の方も言ってる通り、隠しカメラなどを設置するとかして、犯人が誰か正せばいいのではないでしょうか?それでもダメなら、最後は警察かと…。

私も20代で、社会人として働いていた時に、実家で母のお金がなくなり、1番上の兄と私は、その時に、2人は社会人でお金に困っていない中、2番目の兄がニートでお金に困っていたのに、家族三人に犯人は、私と言われて、何で、社会人の私が犯人やねん!お金に困ってないのに、ふざけんな!こんな家に産まれてきたことが後悔やわ!とずっと今も心から思ってます。今もそのことで、家族の三人を許してないし、母親に殺意しかないし、恨みでしかないです。そんな育て方をした母に、私は、自分の子供が産まれたら、うちの親みたいな母親にはならんとこうと思いましたし、今も母のやり方が嫌いです。

そうならない為にも誰でも犯人扱いされるのは、傷つくと思うので、きちんと証拠を残して、お母さんにも弟さんにも正さないと将来困るのは、弟さんだと思いますよ!

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    私もそうなんです。
    私は四人きょうだいで弟だけ年が離れています。
    私までの3人にはすごく厳しかったけど年が離れた弟にはどんなことでも甘かったです。
    悔しくて母にも目を覚ましてほしいのに伝わらない。
    そんな中耐えてる父に申し訳なくて何もできない自分が悔しいです。

    • 1月10日
  • はにわ

    はにわ

    そうなんですね。
    本当、兄弟間の接し方の違いに、嫌になりますよね。
    とにかく、お母さんが目を覚まさない限り、難しいと思いますので、証拠がないには、警察に言ったところでって話になると思うので、まずは、証拠がいる気がします!

    • 1月10日
メロンパン

外部犯だと言うなら、それこそ警察沙汰で誰も困らないと思うので、お母様と弟には、「違うなら通報しなきゃね。何度も家に忍び込まれてるなんて普通じゃない」とお伝えしたらいいかと思います。

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    警察言う!って弟に言うても勝手にしたら?と開き直ります。

    • 1月10日
  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    悔しいです…😢

    • 1月10日
ゆき

そんなに良くしてもらっていながらこの仕打ち…
お義父さん相当ショックだと思います😔
私ならお母さん見捨てていいよ。って言うと思います😖

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    私も父に見捨てて!と言いました…
    でも父は前妻とは死別なので母の乳癌治療中に見捨てれないと言います…一人で二人の子供を大きくし、二人には孫もでき幸せにしてたのに…弟のせいで本当に弟が憎いです。

    • 1月10日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね😰
    弟さんは一体何を考えてるんだか😡

    お母様も息子が可愛くて皆さんの意見信じられないんでしょうね😓
    お母様だけが唯一本当に叱れる立場なのに😖

    • 1月10日
  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    本当にそうなんです!
    私や姉や父の聞く耳持たないです!それでみんな弟を信じてあげないからと暴れて…
    母に通用しないのが悔しいです。
    娘も母の事大好きだったけど私の事ボロカスに言うてるみたいでもう連れて行きたくないです…

    • 1月10日
あっこちゃん

養子はぬかせましょう!
そんな恩知らずは。
違かったとしても借金するような若造はないといて損はないと思います。
あと、認めないならカメラ仕掛けるか警察に言いましょう!
22歳は立派な大人です。
子供ではありません。
お母さんがという可能性はありますか?
とりあえず証拠集めてから問いただす方が確実でさかね。
家族間とはいえ犯罪です。
義父さんはいい方ですね。
さっさと捨てないと大変な事になると思います。

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    そおなんです!!!母では絶対ないと思います。
    急にダイエットするとか言うて父の部屋にあるダイエット器具使い出したとこも取られたときくらいにありました!
    これで今から取らなくなったら逆に余計弟だとお父さんが言うてるんです!

    • 1月10日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    やはり弟とお母さんの苦手な物でトラップを仕掛ける➕カメラを仕掛けるがいいですね!

    • 1月10日
☆S☆

私の、元旦那も私の父のお金を盗んだ事あります。それも30万。すぐに警察呼んで 鑑識がきて指紋とってもらいました。 盗む癖をやめさせた方がいいと思いますよ。今後の為に。

親が子を思う気持ちは分かります。
でも、状況が違いますよね~😞

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    そうなんですね!
    母は警察を呼ぼうとしません。
    父は優しいから逃げ道を作ってやりたいと言います。
    普通泥棒ならすぐ呼ぶはずなのに母も半分疑っているから呼ばないんだと思います。
    姉や父は母は聞く耳持たないから言うだけ無駄と何も言わず我慢しています。
    私が何言うても通じない、弟を信じるの一点張りで悔しいです。

    結局娘の9より息子の1の優しさが勝ってしまうんでしょうかね…

    • 1月11日
ココア

私はそれよりも、ぶたうさぎさんがご主人に内緒で80万貸している方が心配です。
婚前の貯金からでしょうか?
ご実家だけでなく、下手したらぶたうさぎさんのご家庭にまで問題が及びますよ💦
多分その80万は帰ってこないでしょうから、婚前の貯金ならもうあげたものと思い、結婚後の貯金ならご主人にバレないうちにお母様から返してもらわないと💦

  • ぶたうさぎ

    ぶたうさぎ

    毎月4万ずつ返すと言うて今の所返ってきています。
    独身時代の貯金です。
    旦那にも今日話しました。怒っていたけど許してくれました。

    母には弟を疑うならもう実家に来るな!と言われ、私が完璧悪者になりました。
    言われっぱなしだと腹が立つので言いたい事は全て言えました。
    母の本性がわかりました。
    父に何もしてやる事ができないのが悔しいし心配でなりませんが…

    • 1月11日