※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆うー☆
妊活

完全流産後すぐに妊娠してもリスクはありません。生理待たずに妊娠し、無事出産された方もいます。

今月18日に6wで胎嚢の成長が止まり、胎芽も見えないとのことで、稽留流産と診断されました。その後、手術の段取りをしていましたが、21日に完全流産となり、全て流れているとのことで、手術は必要ないとのことでした。
その後、1週間で出血は止まり、今日診察をして、妊娠反応も消えていて、再診は不要と言われました。
診察の時に先生に聞けばよかったのですが、少し聞にくい雰囲気で、何も質問できなかったのですが、可能ならばすぐにでも妊活を再開したいのですが、完全流産後すぐに妊娠すると、母体や赤ちゃんに何かリスクはありますか?
また、流産後生理を待たずに妊娠し、無事出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ヒメリンゴ

私は流産で掻爬手術しましたが、先生からは2回は生理を見送って下さいと言われました。
結果、3回生理を見送って妊娠に至りました。
2回生理を見送る期間は焦りや後悔で検索魔になりましたが、3回目の時は少し精神的にも落ち着いていました。妊娠ってメンタルも影響するのかなあと思います。
すぐに妊娠!と焦りすぎないで、まずは子宮内の環境を整えたり、リラックス出来るよう気分転換をすることをオススメします☆
再び妊娠出来るよう祈ってます!

• ☆うー☆

☆うー☆

やはりお休み期間も必要なんですね。。
    初めての妊娠だったので、妊娠がわかった時からかなり検索魔になってしまってます。
    いろんな情報がありすぎて何が正しいかわからなくなってどんどん焦ってしまってました。
    少し落ち着けるように趣味に没頭してみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月1日
suzu

胎嚢は確認できたけれど、胎芽が確認できないというのは、枯死卵と言われるものだそうです;_;
私も一度経験しました。
私の場合は手術をしました。
お医者さんからは次生理がきて終わったら妊娠可能ですと言われました!
予定外の妊娠だったため、その後結婚式やいろいろあり、結局1年後の妊娠でしたが、一回は生理を見送ったほうがいいと思います>_<
子宮を休ませることも大切だそうです。
不安でしたらお医者さんに1本電話して聞いてみても何も問題ないかと思います^_^
すぐにでも妊娠希望なら診てくださったお医者さんに大丈夫ですよ!と言われたほうが安心じゃないですか?^_^
あぶさんが無事に赤ちゃんを授かれるようお祈りしてます^_^

• ☆うー☆

☆うー☆

枯死卵というんですね。
    やはり皆さんのお答えを見ていると、少し体調を整える時間を作った方がよさそうだと思えるようになりました。
    今回行った産婦人科の先生は、ちょっと質問をしにくくて....次に授かることができたら産婦人科も変えたいなと思ってます。
    umeboshiさんも元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしてます♡

• 2月1日
  • suzu

suzu

私もその方がいいと思います、良かった^_^
    いろいろ気持ち的にも大変だったと思いますし、今はゆっくり身体を休めてください(*^^*)
    私も以前、枯死卵と言われた時本当にショックでした。けど、母に「せっかく準備してたのに何か忘れて取りに帰ったんだね、さすが忘れ物が多かったあなたの子ね〜全く!(笑)」と言われました。胎嚢ができてたけど、胎芽ないということは、まだお腹に赤ちゃんがきていなかったと考えると赤ちゃんが早く会いたいと思ってきてくれたけど、何か忘れて取りに帰っちゃったのかなぁと思えるようになりました。だから、またいつでも帰ってきてくれるように素敵なパパママになれるように心の準備をしておこうと考えると前向きになれました^_^
    あぶさんもまたお腹に赤ちゃんがきてくれるように、旦那さまと仲良く素敵なパパママになる心の準備をしてたらいいんじゃないでしょうか?(*^^*)
    きっと次は忘れ物せずにきてくれます!(*^^*)

• 2月1日
  • ☆うー☆

☆うー☆

私もかなり忘れっぽいので、我が子もそうだったのかなー。。
    umeboshiさんの話を聞いてちょっと気持ちが軽くなりました。
    今は安心して赤ちゃんが戻ってこれるように自分磨きがんばります!!!!
    本当にありがとうございました☆

• 2月2日
♡Marie♡

稽留流産から完全流産経験しました。
ドクターからは、一周期は見送ったほうが良いと言われました。子宮内にもしかしたら、残ってる物があるかもしれないから…と言われましたよ!

生理待たずに妊娠される方もいます。経過次第ではないでしょうか!?

• ☆うー☆

☆うー☆

完全流産と言われても何かが残っている可能性があるんですね。
    今日の受診では尿検査しかせず、本当に大丈夫?という不安というか、不信感があります。
    念の為1回は生理を見送って妊活を再開してみようと思います。

• 2月1日
めるちゃん♡

流産、胞状奇胎、出産、流産、現在妊娠中です。
私わ稽留流産でオペしたんですが、
次の妊娠を考えるのであれば、1度生理が来てからの方が子宮内が綺麗になっていいと思います♫
経過が違うので参考にならないかもしれませんが…

• ☆うー☆

☆うー☆

やはり1回は生理を待った方がよさそうなんですね。
    周りがベビーブームで焦って辛くていっぱいいっぱいになってしまってました。
    ありがとうございました。
    めるちゃん♡さんも元気な赤ちゃんが産まれますように....☆

• 2月1日
くま子とくま男

一度妊娠できたということは、妊娠出来る体だということです。

大丈夫です!

• ☆うー☆

☆うー☆

流産の診断をされてから妊娠できる体だと教えてくれたんだ思ったり、妊娠できても育めない体なのかもしれないと思ったりで、ずっと堂々巡りしてます....。
    マイナスに考えてもいい事ないですもんね。
    私は妊娠できる!!!!と信じて、今はゆっくり休んでリフレッシュしようと思います。

• 2月1日