※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン✩
お仕事

第一希望の保育園に変更して育休延長できる?

おはようございます(*´ω`*)♩♪
質問です。

保育園申請で4月入園の第二希望に
決定していました。けどやっぱり第二希望の
所より第一希望の保育園がいいなあと思っています。

私は、今育児休暇中です。たしか育児休暇
1年半まで保育園に入れなかった場合
伸ばせますよね? その時って今、第二希望に
決まってるんですけど それを断わり第一希望の
保育園の空きを待つために育児休暇を
伸ばすことってできるんですかね??
わかる方いますか? よろしくお願いします(´・ω・`)❤︎

コメント

ももりんご♪

地域によると思いますが、私の住んでいる市では、保育園が決まったのに辞退すると、次回の申請時に優先順位が下がります。
なので、育休を延ばしても、保育園に入れる保証はないかもしれません。
そこらへんも、考慮した方がいいかもしれません。

私も第2希望の保育園に入れましたが、入れて良かったと思っています(*^^*)

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    そうなんですね、、😅
    優先順位 下がるんですか(´・ω・`)泣

    第二希望に入れようか迷いますね😭

    • 2月1日
グレープフルーツ

第二希望を出していなければできたと思いますが、第二希望で通ってしまっているので不可能ではないかと思います。
私は第一希望だけ書いて無理だったので証明書をもらって1年半育休を取得しました。
第二希望で通ってるので証明書が発行されないのではないかなと思います。
役所で聞いてみてください!証明書が発行されれば延長も可能だと思いますが…

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    不可能なんですかね、、😭
    市役所で聞いてみます♩

    • 2月1日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    下の方がおっしゃってる通り、会社が認めれば延長は可能です。その場合手当ては出ないと思うんですが、証明書を発行してもらって正式に手続きができれば育休手当てを1年半もらえます。

    • 2月1日
  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    手当ては出ないっていうのは
    なんの手当てでしょうか?
    会社側の判断なんですね😅

    • 2月1日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    育児給付金です。育児給付金は会社ではなくハローワークから出ているので、会社が延長を認めてもハローワークでは正式な手続きをしなければ育児給付金の支給の延長はできないと思います(>_<)

    • 2月1日
  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    そうなると 辞めるのと一緒
    って感じですかね?

    • 2月1日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    会社が認めれば延長できますよ!でも保育園へ入れないという証明書がなければ育児給付金は1年で終わってしまうので、育児給付金なしでの育休延長という形になると思います。

    • 2月1日
  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    断った場合って保育園に入れない
    というわけにならないですよね?

    もし 育児休暇が終わりそのまま
    辞める形になってしまっても
    いんですかね?

    質問多くてすみません。泣

    • 2月1日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

育休の延長は会社会社認めてくれたらできます(私もしました)
うちの地域は0歳児の枠が少なく、0歳児枠があくことは滅多にないと言われ、第三希望の保育園に通っています
なかなか厳しいですね(+_+)

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    会社が認めてくれたら
    できましたか?

    第三希望の保育園に通ってるん
    ですね!どうしようか迷います😭泣

    • 2月1日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

法的には延長できます、会社が認めてくれたらできます
保育園に入れないからと、役所から届いた通知を持っていきました

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    もし第二希望を断った場合
    役所から 入れなかったという
    証明的な物が届きますか?😭

    • 2月1日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

    第二でも入れると決定通知が来ていたら、役所に確認した方がいいかもですね
    (^-^)
    お役に立てずすみません(>_<)

    • 2月1日
  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    電話で確認したら 第二希望に
    決まってて 第一希望に入りたいん
    だったら 空くのを待つしかないみたいです。

    いえいえ こちらこそ教えてくれて
    ありがとうございます!

    • 2月1日
りか★☆

第二希望なんてすごいと思います。

うちの地域では第13希望まであっても入れない人が多いようです(^-^;

第二希望が通っているなら、恐らくは延長不可ですね。

且つ、空きが出ても優先順位が高い他の人に回る可能性も大きいかと。。

育休復帰したくないというのが本音に近いのであれば、安心できる保育園に通らなかったので、辞めさせてくださいと正直に伝えるのがいいかなと思います😅

その結果、育休の手当ての返還を求められる可能性がゼロではないと思いますが💦

  • ミニオン✩

    ミニオン✩

    13希望?すごいですね😱

    不可なんですね、、泣
    そうですよね!空きが出ても
    入れるかわかんないですよね😢

    よく考えてみます!

    • 2月1日