※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu5523♡
お金・保険

里帰り中の旦那への生活費について相談です。普段の支出と考慮し、いくらが適切か悩んでいます。

まだ先の話になるのですが。
里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら良いかについてです。
普段は私がキャッシュカード預かり管理してお小遣い制です。
出張も多い(ホテル交通費は出るが、食事代は自費)のと、ケータイ代、美容室代など全て込み込みで普段は月7万円渡しています。
それでも足りないくらいだそうです。

里帰りは飛行機での帰省になるので、その間全く会えないことになります。
旦那の実家も遠いので、食事だけしに行くとかも不可能です。
帰りが遅いし休みも週1あるかどうかなので、自炊はほぼしないと思います。食べてくるか、お弁当でも買ってくるか。

光熱費はコンビニ払いにしているので、払ってもらわなければいけません。
家賃は転勤のため、会社の契約で住んでいるので給料から引かれているので払う必要はありません。
手取りは35万くらいです。

普段のお小遣い➕朝昼晩食費➕光熱費➕クリーニング代➕日用品が不足したら。くらいでしょうか。
いくらくらいが妥当だと思いますか?

離れてしまうので、急に必要になったときにすぐ渡せないので多めにとは思いますが、あるだけ使うタイプでもあるので悩んでます。

長々と読んでいただきありがとうございます(^^)

コメント

azu5523♡

里帰りは4カ月ほど予定してます

あんこパイ

私も来月から里帰りします。
光熱費別、小遣い2万と
別に月5万で生活してもらうつもりです!(°_°)!

うちの旦那も多分三食コンビニ等になるかと思いますが(>_<)
一応、足りなければ後から振り込もうと思います(^ν^)

ぶーぶ

キャッシュカード、家族カード作れば一つの口座でカード2枚持てますよ。

なので、お互い一枚ずつ持って、毎月7万+光熱費分など引き出してもらって、足りなければその分毎回自分で引き出してもらっては?

勝手に使われると困るので、必要な金額などその都度言ってもらって。。

azu5523♡

回答ありがとうございます。

給料が振り込まれる口座が旦那の実家の方の地方銀行の口座なので、カードを作りに行くことも出来ず。
通帳記帳も長い間出来ていないくらいです。
昔に作った口座のようで銀行印もどれなのかわからないらしいし。Σ(-᷅_-᷄๑)困ったもんです。

ゆずぷ

①お小遣い7万円
②光熱費、クリーニング、日用品代
③食費代
3つに分けて、封筒に入れて渡すとかですかね。
②はいつもの支払いを参考に。
③はコンビニ、外食、自炊によって金額かわりますから、コンビニであれば1日いくらあれば足りるっていう計算で出してみてもよさそう。

万が一、足りないって時のために、いくらか封筒に入れて家のどこかに閉まっておけばいいのではないですか?そのことは言わずに、万が一お金厳しいって言われたら、あそこに置いてたから見てみて☆みたいな感じで伝えたらいいんじゃないかな~と思います。

金額は里帰りの期間によりそうです。
光熱費の支払い用紙が届いたら忘れないうちに早めにコンビニで払ってもらうよう伝えてもいいかも。

短期間ですしインスタントも使えそう。
カップラーメンを箱で買って置いてたり、ペットボトルも箱で買って置いておくと、コンビニで毎回買うよりは安いですし、休みの日とか疲れて帰って軽く食べればいいやってときも楽そう。出張中は別ですけどね。
ただ買うときは重たいので通販か、事前に旦那さんにスーパー行ってもらうかですね。

思いつき書いてみました~((((*゜▽゜*))))

ゆまるママ

新しく口座作られたらどうですか?
カードは旦那様に。必要な分だけ通帳に入金しておけばいいのでは?

azu5523♡

4カ月ほど里帰りするので、封筒に入れて渡すというのは難しいです。。
振り込んであげることになります。

万が一の自宅に隠しておくのは是非採用したいと思います♡
ありがとうございます。
あと少し多めにカップ麺や飲み物もストックしてから帰ります。

ぶるま

4ヶ月の間、旦那様は会いに来る予定が全くないのでしょうか??4ヶ月あったら子どもはかなり成長しますし、大変な時期ではありますが、いちばん可愛い時期でもあります☆

月一で来てもらう度にお金渡すとか出来なさそうですか??
食費は全て外食となると6万はいりそうですね。。。日用品はあらかじめストック買って家にわかるようにおいて、(衣装箱などに見やすく並べて置いていく等)なるべく現金で渡す分を少なくするとか。

azu5523♡

旦那が単独で持っている口座は既に1つありますので、お給料日にそちらに毎月振り込んであげようと思っていました。
いっぺんに渡すのではなく、足りなくなったら振り込んであげるってことですか?

azu5523♡

産気づいたら来るそうですが、それ以外は仕事も毎月は長期休めません。
前もっての飛行機予約も出来ない為、飛行機往復だけで7〜8万かかると予想してますので、難しいです。
出産前29週頃に帰り、産後は1カ月半くらいに戻ってくる予定です。

洗濯とかも頻繁にはしないでしょうし、自宅にいる時間が短いと思うので日用品代はかからないように大量ストックしておきます(^^)

ゆまるママ

信用してないわけではないですが(*^^*)私が旦那相手なら、足りなくなったら、入金してあげる~。ってしますね♪

azu5523♡

足りなくなったら振り込むとして、まずは毎月いくら振り込んであげますか?

ゆまるママ

難しいですよね~。三食外食となると(*_*)主婦にとっては贅沢ですよね!
毎月の必要最低限の支払いとか計算して、あとは旦那様と話合われたほうが。
…長い間はなれるの寂しいですね。

azu5523♡

普段から付き合いでホテルでランチ(もちろんお小遣いから出してもらってますが)とかもあるようなので贅沢ですよね^^;
でも本人は外食は飽きて嫌だそうです。
上の子がいるので、里帰りは仕方ないのですが。。
淋しいというか、心配ですね。

実は本人には15万欲しいと言われたんです。
なので、皆さまならどれくらい渡すのかを参考にしたかったんです。

azu5523♡

うちの場合だとお小遣い➕5万➕光熱費で大体13〜14くらいでしょうか。。

どれくらいかかるものなのか、予想が難しいですよね。。

あんこパイ

ほんと難しいですね (>_<)!

お小遣い多いですねー(°_°)!
すごいです!
14万もあれば、生活は余裕で出来るとは思いますが(^ν^)
とりあえず最初の1ヶ月、それでやってみて後から調整してみる感じですね!

うちは、なるべく渡すお金以内で生活するようには言ってますが(>_<) お金遣いが下手くそなので、心配です。。
普段私が頑張って節約してるのが水の泡にも感じますが、、こればかりはしょうがないですよね!汗

azu5523♡

お小遣いも余ったら繰り越しってしたいけど、全部使わなきゃいけないとでも思ってるようにいつもカツカツになってます笑
むしろ前借りしてくるくらい。
仕事の立場上、おごることも多いので仕方ないかな。。

うちもいっぺんに渡すのではなく、給料日と2週間後で2回に分けようかなとも考えてます。

あんこパイ

あ、分割で渡すの、いいと思います!私も考えてました(^_^)

いちいち引き出しに行くの
めんどくさい!ってブーイングされましたが(笑)
持ってれば持ってるだけ使う人にはそれがいいですよね!

azu5523♡

今どきコンビニでも引き出せるし、関係ないですよね笑

うちも2回にわけまーす♡
ありがとうございました(^^)

ぁず

まだ先なら、今のうちに、光熱費の支払いは口座引き落としとかにしてはどうでしょ?
その分だけでも、使われてしまう事がなくなるかなと(笑)

うちは急だったし、今まさに、私が里帰りしてから初の旦那の給料日が過ぎたのですが、旦那の居る方の地方銀行に給料が振り込まれるので、私が生活費など入金待ちです(苦笑)

里帰りで県が違うと、検診費の助成券が使えなくて毎回自己負担なので、正直キツイです💦(泣)

なんか話ちょっと脱線しましたスミマセン(゚o゚;;

azu5523♡

そうですね。引き落とし出来るように検討します!
ただ、旦那の給料が振り込まれる地方銀行の口座は銀行印がわからないので(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
その口座からの引き落としは難しく、新しく旦那名義で都市銀行口座を作らないと´д` ;

検診毎回自己負担は後で戻るとはいえ大変ですよね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
私が今住んでいるところは、県外でも里帰り先の病院が提携してくれるか?で、今の市の助成券が使える病院と使えない病院があるようです。
なので、私は使える病院の中から選びました◡̈♥︎

こどもの医療証も県をまたぐとまずは自己負担になるし、児童手当も県を越えて引っ越すと手続きし直しになるしΣ(-᷅_-᷄๑)
全国共通にしてほしいものですね!

ぁず

光熱費を口座引き落としにするのに、銀行印は無くても大丈夫なんじゃないかな?(๑╹ω╹๑ )
とりあえず一度、電気会社とかガス会社とかに、聞いてみると良いかもですね(^^)

ほんと!全国共通にして欲しいですね!それナイスアイディアですね!(๑╹ω╹๑ )✨ww

azu5523♡

電気はちょっと不明なのですが、ガス代は毎月払い込み用紙と一緒に口座引き落とし用のハガキも同封されているんですが銀行印必要なんですよーΣ(-᷅_-᷄๑)
なので普段は面倒なのでそのままコンビニ払いにしてます^^;

ぁず

ありゃ〜(´Д`ι)
それじゃ、ちょっと面倒ですね^^;(苦笑)
スミマセンあまりお役に立てず^^;