※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayu
その他の疑問

デリケートゾーンの悩みです。妊娠中カンジダ膣炎に2度ほどかかり、治療…

デリケートゾーンの悩みです。
妊娠中カンジダ膣炎に2度ほどかかり、治療をしながら出産をしました。
出産後しばらくは落ち着いていたのですが、ここ半年ほど毎月のように排卵日後から生理の半ばまでかゆみがあります。
生理から排卵日まではかゆみは治るのですが、どうも排卵日後からかゆみがぶり返しています。
初めは産婦人科に通い、膣錠と塗り薬をもらって治療していたのですが、毎月病院通いは金銭的にも厳しいので、最近は処方された塗り薬だけでごまかしてきました。

カンジダ膣炎を経験されている方、どのようにして予防、処置してきましたか?
お湯だけで陰部を洗っているのですが、これで綺麗になっているのかも気になります。
ご意見聞かせていただきたいです。

コメント

いーたん❤

免疫力を高める
蒸れない下着を選ぶ。綿素材
おりものシートを使用せず布ナプキンにする
おしもをふるふるコラージュという専用のものであらうのはおすすめですよ。

  • tamayu

    tamayu

    蒸れない下着ってずっと選ぶの難しいなーと思っていました。布ナプキンってどんな感じなんでしょうか?布は漏れるイメージが強いですが、やはり下着から気を遣うといいんですね。
    ふるふるコラージュというものがあるんですね!初めて聞きました。ちょっと調べてみます!
    コメントありがとうございました。

    • 2月1日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    布ナプキンなら楽天で検索すると上位にレビューたくさんのがあるからみてみてください!
    思ってたより良かったですよ(o^-^o)

    • 2月2日
  • tamayu

    tamayu

    たくさんの情報をありがとうございます。
    早速調べてみました!
    布ナプキン気になるので検討してみたいと思います!

    • 2月2日
いーたん❤

デリケートゾーン専用でおすすめですよ。

りいママ

妊娠前によくカンジタになって婦人科行ってました。

原因は免疫力の低下だったので、そのつど膣錠を入れてもらい、さらに塗り薬を毎日塗り、自分でも膣錠を入れてました。

結構ぶり返すので厄介ですが、塗り薬だけでは限界があるので膣錠を入れて治すしかないと思います。

後は、婦人科の先生に言われたのは、性交渉でかかっている可能性もあるので、あまり続くなら主人の検査をしてみてはと言われました。

  • tamayu

    tamayu

    私も今疲れてるなーと思ったらすぐカンジダを発症していたので、まさに免疫力の低下です。同じくすごく厄介なものだと感じています。

    膣錠を2回1週間ごとに入れてもらえるとかなり違うんですが、やはり子供連れて産婦人科通いしないとですかね。毎回2時間とかざらに待つのでどうしようと思っていました。

    お互い移しあってたらキリがないですもんね。私もまた病院に行って相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月1日
  • りいママ

    りいママ

    子連れで通うのは大変ですよね
    私は塗り薬と自分で毎日膣に入れる膣錠もらって入れてました。

    子供がいるから頻繁に通えない旨伝えたら先生膣錠多めにくれないですかね〜?
    本当に厄介ですよね〜꒰๑˃̥̥́ ㅂ˂̑๑꒱

    後は産婦人科は混むので空いてそうな婦人科を見つけてそこに通うとかですかね〜

    私も生理が完ミなのにもう1年以上きていないので診てもらいたいのですが産婦人科は2時間〜3時間待ちなので空いてそうな婦人科を探してます。

    お互いに頑張りましょうね!

    • 2月1日
  • tamayu

    tamayu

    産後は体が前よりぼろぼろになっていくのを感じます。
    昔はこんなことなかったのにー!と思うことがいくつもありますよね。

    病院通いめんどくさいですが、頑張って行ってみます。
    りいママさんも頑張ってください。
    コメントありがとうございました!

    • 2月1日