※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
お仕事

育休中で、途中入園を考えています。会社に話すタイミングや育児給付金についてアドバイスを求めています。

今育休中で、今年の6月末頃まであります。
しかし、5月か6月頭には保育園に途中入園で
入れようかなと思っています。
会社にその事はまだ話してません。
育児給付金の事もありますし、いつくらいに
話したらいいのか…
ご経験のある方や、同じ様な立場の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい!

コメント

hana

6月には復帰されるということですよね?
保育園の申し込みの際に、職場で就労証明など書いてもらう書類があると思いますし、復帰に伴って業務の調整等もあるかと思いますので、できるだけ早めにその旨を伝えて相談するのがいいのでは?と思います(^^)

• kベビー

kベビー

回答ありがとうございます😊
    そぅなんですよね(^_^;)
    でも、保育園に空きがあるかわからないし、もらえるものもギリギリまでもらいたいのが本音で😫

• 1月10日
  • hana

hana

復帰申請しても、育休手当はギリギリまで貰えると思いますよ(^^)
    保育園に空きがないならないで、不承諾通知を出して育休延長の手続きも必要ですし。保育園の申請も、1ヶ月前には締切だったりするので、ならし保育も考えて少し早めに入れたりする場合には4月には申請しないといけない→それまでに書類を準備する必要がある、と考えると、遅くても3月には相談してみるのがいいのではないでしょうか(^^)

• 1月10日
  • kベビー

kベビー

成る程!すごく参考になりましたー😆
    ありがとうございます✨

• 1月10日
  • hana

hana

わたしは来年復帰なのですが、待機児童もある地域なのでそもそも入れるのかとか、見学、申し込み、準備などいろいろしなきゃいけないことあるなーと早くも心折れそうです(笑)
    いろいろ大変ですが、頑張りましょうね(>_<)!!

• 1月10日
  • kベビー

kベビー

そぅなんですね(T-T)
    まみさんは4月から入れるんですか?
    保育園決まるまで、色々不安とかもありますよね😢
    頑張りましょう‼️

• 1月10日