※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

契約社員で育休中。2020年4月以降、正社員と非正規の待遇が同一になるか不安。改善されるか知りたい。

働き方改革関連法について。。
現在契約社員で育休中なんですが、働いているときは同じ業務をしているのに正社員と全然違う給料、ボーナスも少ないしフレックス休暇も契約社員には与えられず、保養所なども契約社員は使わせてもらえませんでした。
それがバカらしく思ったり常に不満でした。

なので給料を上げたく育休復帰後転職とかも考えているのですが、2020年4月以降から大企業は
正社員と非正規の待遇を同一労働同一賃金にしないとだめと法律が施行されるとニュースでちらっと知りました!
これが本当なら2020年4月以降も同じ会社にいたいのですが、本当にこのような非正規の待遇改善されますかね!?
詳しい方おられますか?

待遇改善されるとなると年収もめっちゃ変わるしだいぶテンションあがります。笑

コメント

あおくんママ

現在育休中で、私は正社員で人事関係の仕事をしていたんですが…

派遣の人の現在の給料を一律あげるよりも、仕事を整理して、正社員と派遣の仕事を区別しにかかると思われます。
そこで、派遣から正社員への採用枠があればチャレンジできるかもと…

経験上のあくまでも私の想像ですが…

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます☆人事関係だったのですね!
    そう簡単に賃金あがらないですよね、、笑

• 1月10日
ひろ

詳しくないのですが…💦
非正規の待遇が早々に正社員とほぼ同等になった会社におります。
違いはボーナスが満額ないことくらいです。
でも、給料はほぼ変わりませんでした😓
うちの会社は時給だけなら非正規の方が高いので、役職無しの一般社員よりは元々もらってると思いますが、つかなかった手当が付くようになったのに、年間10万増えたかな?くらいでした。
ゆいさんの会社しだいとも思いますが、うちはこんな感じです😅

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます☆
    時給が正社員より高ければまだ納得できるのですが給料も薄給だし上がらずで、、
    ひとまず育休復帰後も働いて様子をみます(><)

• 1月10日

現時点でゆいさんのいる会社の正社員と契約社員で同じ仕事してることがおかしいので、上手いようにはならないと思います💦
仕事内容や責任が正社員の方が重いからそれだけ給与とか福利厚生が良いのが普通なので…

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます☆契約社員ですが正社員の人でもいっていないのに出張にいかされたりと、いいように使われておりました。。笑
    そう簡単には急に良い風に改善されないですよね。。

• 1月10日
あおまいか

うちは同一労働同一賃金が言われ出してから、正社員とそうじゃない区分(3パターンに分かれている)で仕事の範囲が明確化されました。基本的には同じこともあるけど、これ以上はできない、みたいな。
なので、単純に思っているようになるわけではないと思いますよ💦
とはいえ、福利厚生面は正社員じゃなくても利用できる範囲が増えてきました!

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます☆
    仕事の範囲が明確化されたんですね!現在同じ部署に正社員、契約社員、派遣いますが正直派遣や契約社員の人が割と中心の重い業務をやっているのでそもそもうちの会社おかしいですね。。笑
    せめて福利厚生の範囲拡がることを願います(><)

• 1月10日