※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くてもおっぱいをあげると赤ちゃんが落ち着くことがあり、その後はうとうとしたり熟睡する。この授乳方法は問題ないでしょうか?

病院では三時間目安と言われてます。
でも夜~朝にかけてギャン泣きがひどく、何をやってもダメな時は授乳間隔短くてもおっぱいをあげると落ち着いたりしますが、間隔が一時間だったりします。

その時は片方のおっぱいだけだったり、両方の時は時間を普段の半分にしたりはしますが(あかちゃんもそこまでたっぷりは飲めないし、飲まなそうな時、コポコポしてそうな時は時間量関係なく止めます)
その後、あかちゃんはうとうとしたり、場合によっては熟睡してくれます。

このような授乳の仕方はまずいでしょうか?
オムツでもないし、抱き方や位置を変えてもダメで。
どうしてもおっぱいに頼ってしまってます。

コメント

ママリ

母乳なら無制限に与えて大丈夫ですよ。むしろそれが母乳のメリットです。

ルーパンママ

その頃は泣いたら、ひたすらおっぱいあげてました。
おっぱい吸えば安心して寝てくれるのでは?
今は泣いたらおっぱいでも全然構わないと思います😊

はじめてのママリ🔰

ミルクなら3時間空けなきゃいけませんが、母乳なら欲しがったら飲ませてあげて大丈夫ですよ☺️

ママリ

おっぱいはほしがるだけ、いつでもあげてましたよ😃新生児の頃は1時間おきもざらでした😅

mo-ma

産まれてすぐ、というか2ヶ月の今でも昼間は1~1.5時間ごとに泣いて授乳してますー😂
授乳後寝てくれるのであればその時は足りているんだと思いますし、今は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います😊

ジェシー

3時間あけなきゃいけないのはミルクだけですよ。
母乳は好きなだけあげて大丈夫です。

ric☺︎

母乳でしたら間隔が短くても大丈夫ですよ✨
私も夜中泣いて起きるときはよく授乳で寝かしつけてました!
それで寝てくれるならお母さんの負担も少しは減るでしょうし全然いいと思います☺️

( ̄・ω・ ̄)

全然いいと思います!

今になって思いますが、病院いる間から授乳時間、片方何分と紙に書くようでした。それがきっかけかなーと思いますが、時間をやたら気にしての授乳してました。まだ1時間しか経ってないからあげなかったりとか...
結局ストレスになり、ミルクの方が量もわかるし完ミにしてしまいましたが、
赤ちゃん欲しい時にあげれるだけあげればよかったのかなーとか思い返します😹
2人目産んだ友達んちで友達の授乳の感じを見てたらそう思えるようになりました!🤣

わからないことだらけですよね😭
赤ちゃんもふゆかさんも、ゆっくり頑張ってください🧡

hikari

泣いたらおむつ代えておっぱいあげてました。
1時間とかでもあげてましたよ!
今3ヶ月ですが、今でも1時間ぐらいであげてる時ありますよ(^_^;)
我が子は、一気に飲まない子なので…