※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

トイトレ中の娘がいます。最近おしっこやうんちを教えてくれるようになりましたが、トイレが間に合わずいつもオムツでしてしまいます。これからどう進めていけばよいでしょうか…

トイトレ中の娘がいます。
まだまだオムツなのですが、最近おしっこやうんちを教えてくれるようになりました。
しかしトイレが間に合わずいつもオムツでしてしまいましす。これからどう進めていけばよいでしょうか…

コメント

ペネロペ

うちも2歳10ヶ月で始めたので親近感わきます(^^)
良く言われていますが、思い切って布パンツで過ごしたら2ヶ月でオムツ外れました!
おしっこは3~4回漏らしてしまった後からは出る前に教えてくれ、うんちは日数かかりましたがやっぱりパンツに出ちゃうと本人も嫌みたいで。

• ペネロペ

ペネロペ

あとは教えてくれるならオムツに出てしまった後でもトイレに座らせて、少しでも出たら大袈裟に褒めて次はトイレで全部してみよう!と声かけたり、教える前でも2時間おき位にトイレ連れて行ってみるとかですかね♩.◦

• 1月9日
  • たか

たか

回答ありがとうございます!
    布パンツも考えたのですが、普段保育園なので難しいかなぁと思っています。。うんちは出るまでに時間がかかるからか何回かトイレで出ています。
    出てしまってからもトイレに座らせるのですが、嫌がるので困っています。

保育園でも頻繁にトイレに行っているらしいのですが、全然成功せず。。。
    3月にはパンツにしましょうと保育園で言われているので、すごく焦っています。
    アドバイスありがとうございました^ ^

• 1月9日
(❁´3`❁)

保育園でも布パンツで対応してもらえないですか?
うちの子が通ってる保育園では、本人が布パンツでいいなら大丈夫です!って言われました。
洗濯物は増えますが、割と早く取れたと思います!

• たか

たか

うちの保育園ではある程度ちゃんとトイレで出来るようになってからパンツみたいなんです…
    保育園で対応してもらえたらありがたいですよね。
    なかなか進歩しないので焦りがすごいです。。。

• 1月9日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

じゃ、家では出来るだけ布パンツで過ごすのと、布パンツも娘さんの好きなキャラクターのパンツにするといいですよ!
    トイレ教えてくれて、ありがとう!でも、〇〇(キャラクター名)が濡れて冷たいよーって言ってるよ。次は出る前に教えてねー!
    って言うのはどうでしょうか?

• 1月9日
  • たか

たか

家でするだけでもよいですよね。
    前からアンパンマンのお姉さんパンツにすると言っているので買ってみようかなと思います。
    ちなみになんですが3層とか6層とかありますが、どれがオススメですか?

• 1月9日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私は、初めから普通の布パンツにしました!
    その方が、濡れたのわかりやすいし、トイレ教えてくれやすくなると言われたので。
    3日、下裸で過ごすと出来るようになるって言われますが、寒いですもんね💦

• 1月9日
  • たか

たか

そうなんですね!
    ただ、家がカーペットなので汚れるのを旦那が嫌がっていて、ためらっていました。

去年の夏休みにでも色々チャレンジすればよかったです。。

• 1月9日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

汚れたら掃除すればいいし、オムツ外れたら買い替えるのもありですね!
    あと、タイル式のカーペットにして、汚れた所だけ掃除するとか。

• 1月9日
  • たか

たか

おー!アドバイスありがとうございます。パンツにしてみます!!

• 1月9日
  • たか

たか

先日はアドバイスありがとうございました!
    結局いきなりトイレでおしっこうんちが昼間はずっと出来るようになり、今日から昼間は布パンツで過ごしましたが大丈夫でした。
    ほんと急でびっくりです。
    ありがとうございました。

• 1月14日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

やる気スイッチが入ったんですね!
    おめでとうございます㊗️

• 1月14日
ルシファー

今の時期は特に寒いから余計だと思います。
保育園によっては、寒い時期はトイレも近いですし、チョビチョビ出やすいみたいで30分おきにトイレに連れて行く所もあります。
春先になって暖かくなると、時間も少しずつ空いてくると思いますよ。

• たか

たか

そうですよね、保育園でも頻繁にトイレに誘っているみたいです。
    ありがとうございます^_^

• 1月9日