※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

ママ友の育て方と我が家の方針が違い、娘に影響が出ている。疎遠になるべきか悩んでいます。

我が家の方針としては
「まだ小さいから分からない」と言う人も多いですが、
マナーや生活習慣としてダメなことは
最初からダメだと教えています。

ですが、ママ友はまだ小さいから分からない派?で
家で遊んでればテーブルに乗るし
遊びとご飯はごちゃ混ぜだし
(遊んでるところに親が口に突っ込む感じです)
ご飯の前でも愚図ったらすぐおやつあげるし
育て方が違うな〜と感じてましたが、
最近娘も真似してテーブル乗ったり
(注意すると○○ちゃんは乗ってた!と言います)
遊びながら食べてもいいんだ!
ご飯の前でも食べていいんだ!
という感じになってきてしまってます。

ママさんとは話してて楽しいし気が合うんですが、
娘への影響を見てるとあまり良くない気がしてしまいます。
それぞれの性格や
成長に伴ってのこともあるとは思いますが…

みなさんは子供への影響を考えてママ友と疎遠になった経験なんてありますか?

私が気にし過ぎなんでしょうか…

コメント

さらい

頻繁に会うんですか??そのかたに。

• みほ

みほ

週に何度もではないですが、わりと頻繁に会います。
    今までも家で遊んでましたが、ママ友の子も自我が出てきたのもあり、最近すごい激しいな〜(おもちゃ等とにかくガンガン投げつけたり)でも叱らないんだ…と思うことが増えました。

• 1月9日
🌈

周りにそういう人がいないのでなんとも言えませんが私もテーブル乗るのはダメ。ご飯食べてる時に遊ばない。など家で教えてます。
娘に影響があるなら少し疎遠になる期間もあるかもしれないです😂😭
ママ友はその人だけではないですしね!

• みほ

みほ

そうなんですね😣
    私の周りはわりとゆるい?感じの人が多いので、私が厳しすぎるのかな?と思ってました。
    しばらく期間があけばお互いの子供もまた成長して変わってるかも知れないですしね。
    ちょっと考えてみようと思います!

• 1月9日

保育園に通っていれば良くも悪くも影響受けたりするので、私は気にしないです🙆‍♀️
人は人、うちはうち。それを教えるのもしつけだと思うので。
普通に会うし話すと思います🙆‍♀️

• みほ

みほ

確かに保育園だといろんな子がいますよね!
    でも普段過ごしてる家でと保育園でだとまた違う気もします。
    人は人、うちはうちを教えるのも大事ですよね!
    頑張ります!

• 1月9日

退会ユーザー

保育園でもテーブル登ってるとか食べ物投げるとかおもちゃなげるとか、良くも悪くも色々覚えてきますし、幼稚園なんて言葉もしかり..どこで覚えたの???って言葉遣い使ってきますよ😭笑
    他の子もやってたもん!って言われても
    他の子のおうちではいいことでも、うちではダメなことだから真似しないよ(^^♪って言い聞かせてます😅
    その子に、うちではそれやったらママ怒るー!って言ってたりします(笑)

• 1月9日
Sママ

マナーではないですが、小さいうちからなんでも子供にあげてしまうママ友とは自然に会わなくなりました💦
月齢に合わないサイズのご飯をあげてむせていたり、11ヶ月でカフェオレ飲ませていたり😑💦

そういう事ってどうやって子供に説明しようか悩みますよね…。
本当はダメなんだよ!って子供には教えてあげたいとは思います!
ですが、うちの子はもうすぐ保育園に行きます☺️
色んな子を見て良い事も悪い事も真似するんだろうなーと覚悟してます😂

• みほ

みほ

めっちゃ分かります。。
    やっぱり子育て方針が違うとだんだん距離が出来てくるもんなんでしょうか。
    普段過ごしてる家でと保育園でだとまた違う気もしますが、どうなんでしょうかね😭?

• 1月9日
  • Sママ

Sママ

友達の子は保育園に行きだしてからやたらとおもちゃを投げるようになったと言ってました💦💦
    その代わり、家で教えてなくてもオムツが外れたそうです☺️✨
    良い事悪い事色々ありそうです!
    これだけは絶対ダメ!っていうのを決めてブレずに注意していきたいとは思ってます😭💦

• 1月9日
ゆか

叩いてくるお子さんとは
落ち着くまでは距離は置きました。

うちも細かいほうだけど
話しやすいけど子育ての方針がちがうママとかいますよ。
むしろぴったりのひとっていますか??🤔

食事中にうろうろするとか私はあり得ないなと考えてるんですが、
結構みんなうろうろ脱走してます😂
うちのこは影響されることなく
黙々と椅子に座り集中して食べてます✨
おやつもだらだら食べないようしてるんですが、お友だちきたときは
雰囲気にまかせてます。

しつけより、友達とあそぶの楽しいことが大事かなとおもい臨機応変に
対応してます。

• みほ

みほ

叩いてくるのは子供が可哀想ですしね😭

そこなんですよね。
    娘の友達を親の都合で…と思うんですが、まだ一緒に遊ぶわけでもないし、他の友達もいるしな…と。

さらさんのお子さんは友達と遊んでるときにダラダラ食べして普段は平気ですか?
    うちはもう影響されまくりで、最近お菓子の催促がすごくて参ってます😢

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

他にもいてそんなに影響されてしまうなら距離はおいてもいいかなと☺️

普段はおやつはバナナと牛乳で
    スナックは外出のときだけにしてます❗️おかわりの催促はあるけど却下したらあきらめます✨

• 1月9日