※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

旦那がタバコをやめられず、赤ちゃんへの影響や周囲の期待に悩み、自分の育児能力や容姿に不安を感じています。疲れたと感じています。

耐えきれないので吐き出させてください
もう何回目かわからない旦那の裏切り
結婚前からやめるとずっと約束してるタバコ
でも辞められず何度も見つけては話し合うのに分かったばかりで辞められず
赤ちゃんに良くないそれが1番の理由
でも結局可愛がってるくせに赤ちゃんより自分の欲望なんだよね
煙が突然死の原因になるかもしれないのに
死んだらどう責任とってくれるの?って聞いたらどうして欲しいの?って言われたけどどうにも出来ないに決まってるじゃん!それならその自体を防ぐためにやめてよって話なのに
タバコを吸ってること自体も嫌だけど何度も何度も約束を破られることが苦しい
本当は他にも色々かくしてるんじゃないのか?とか周りも私がタバコやめさせたいの知ってるのに旦那に買い与えたり吸ってるの隠して一緒に嘘ついてるんじゃないのかとかもう何も信じられない
だって私の兄は全部知った上で旦那がタバコ吸ってるの一緒に隠してた
でもタバコ1つで色々疑ってばかりいるのは疲れる
あと赤ちゃんのこと
両家の初孫で産む前から健康じゃなきゃ、病気があっちゃいけない、とプレッシャーを感じ続け産んでからも体重身長はグラフの平均で見た目も肌トラブルなしで綺麗じゃなきゃって周りの目気にして
この前義実家で環境変わって暑かったらしくあせもが出てしまってあせも出たらちゃんとママ出来てないって思われそうで必死にスキンケアしてなるべく肌見られないように隠したりして
昨日だってブクブクに太ったなって親に言われて最近の体重の増え方計算してグラフ睨みつけてグラフからはまだ出てないのに気になって仕方ない
息子のための育児なのに周りの目を気にすることが辛い
周りにちゃんとママ出来てるって思われたい
若いからってちゃんと出来なさそうって思われたくない
助産師さんにしっかりしてなさそうに見えるって笑われたのがずっと気になる
きっと私のメンタルが弱いからこんなに辛いんだって思う
でも気になって仕方ない
もう疲れた

コメント

みう

汗疹が出たり、ヨダレで肌が荒れたりするのは誰でもあることで
そんなに気にしなくてもいいと思います。

体重の増加もちゃんと母乳、ミルクを飲めてる証拠です。
3ヶ月の赤ちゃんはムチムチしてて当然です!

赤ちゃんの成長は、それぞれ違うし
成長曲線と睨めっこなんてしなくても大丈夫です。
もちろん、下回ってたら気にした方がいい場合もありますが…

タバコはもちろんやめた方が良いし
紙タバコの副流煙は服や髪にもたくさん付着するのでそのまま抱っこしたりすると吸い込むこともあるので
気をつけた方が良いです。

どうしても止められないなら
iQOSとか電子タバコに変えたり
吸ったら着替えることを徹底させたり
やめさせる以外にも対応考えてみてはどうですか?

子供といる時は、タバコ禁止だけど
それ以外は許可してあげるとか…

私も喫煙者だったので
すぐに辞めるのが難しいのが分かるし
でも、子供のためにはやめて欲しいという気持ちも分かります!

スライム

そんな事ないです‼️
よく頑張っているじゃないですか‼️
つか、両親さん達に旦那さんのタバコと乳児突然死について言いましょう‼️
くーさんが味わっているプレッシャーを旦那さんにも味わってもらいましょ!
たしかに若いとそう見えるかも知れないので、勝手に言ってろ‼️って気にしないのが一番ですよ😊
今は、ホルモンバランスもまだ充分じゃないから気にしちゃうかもですがあまり聞かない様にしてみてください‼️耳に入れないように😚

(´ω`)

あまり神経質にならなくていいんじゃないかな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
このままだと、くーさんがストレスで体調こわしちゃいますよ。
私の旦那もたばこ辞めると言って未だに吸ってます!
ましてや、グロー買ってきて辞めるどころか増えてます(グローと普通のタバコ両方吸ってます)
辞める辞める詐欺なんで言っても聞かないから子どもの前では吸わないようにしてもらいました!

赤ちゃんはおっぱい飲んで寝んねするだけなんで体重増加は気にしなくていいと思いますよ!
あまりに増えすぎだと注意されるかもですが、標準内なら全然OKです!
下の子の出生体重がほぼ3800gで産まれたときから大きいです(笑)
5ヶ月で7㌔弱あります!見た目もパンパンです(笑)
元気で異常なく、すくすく育ってるので全く気にしないです🙌❤

私なんて周りから「子供おるように見えない」って言われますw
遊んでるように見られてるみたいです(^^;
こんなんでも2児の母してます🙌
上の子を21で出産して周りはまだ子どもいなかったのでよく「若いのに大丈夫?」と心配のよーな見下されてるよーなこと言われましたが気にせず自分のペースで育てました!

おもち

くーさんは完璧主義なんだなぁと文章を読んでいて思いました。
私も少し完璧を求める性格なので、産まれてすぐの頃は周りの目気にして、こうしなきゃ!あーしなきゃ!って完璧を目指してました。でもある日疲れて心身ともにボロボロになってしまって、母に「なんでも完璧にやろうとしなくて良いんだよ」って言われて手抜きできるところは手抜きし始めたんです。それでも息子は問題なく成長してくれていて、特に大きな病気もせずスクスク順調に育ってくれています。
私はもともとは安定剤と睡眠薬を飲んでいた人間です。(※5年ほど前に断薬して今は薬飲まなくても全然平気です)くーさんの気持ちもよく分かります。でも、これから長い期間子育てするにあたって今の状態ではくーさんの心も身体ももたないと思いますよ。周りの目など気にせず、くーさんはくーさんなりの子育てをすれば良いじゃないですか(´ー`)
若いからとか、しっかりしてなさそうとか、自分のことを知らない他人に何か言われたって気にしなくて良いんですよ◡̈誰よりも自分のことを分かっているのは自分自身ですからね。
ちなみにうちの旦那は息子が生まれる前からずーっとタバコ吸っています。(吸う時はもちろん息子の生活スペースから1番離れた場所のベランダです)私も喫煙者だったから吸いたい旦那の気持ちが分かるので、強制的に辞めさせようとはしませんでした。どうしても気になるのであればiQOSや電子タバコに変えてもらうのもアリかと思います。
長くなりましたが、同じ子育てをしているママとしてくーさんを応援していますよ( ˊᵕˋ )