※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
その他の疑問

年賀状を貰っても返さない人ってどう思いますか?SNSがある現代、LINEや…

年賀状を貰っても返さない人ってどう思いますか?
SNSがある現代、LINEやツイッターなどで新年の挨拶を済ませる方は多いと思います。お互いに新年の挨拶をSNSでするのはいいと思うのですが、年賀状を貰ってる人に年賀状で返信しないのは私には理解できません。
去年も今年もですが結構仲のいい友人たちから年賀状の返信が来ませんでした。
さすがに2年続いたので、来年の年賀状は返信してくれる友人にしか出さないことにしました。

コメント

ママリ

年賀状出したけど返してこなかった子はLINEで 年賀状出してなくてごめんー!届いたよありがとうー!と一言ありました🙆‍♀️
そういうのも一切なしだったんでしょうか?💦

• あやたそ

あやたそ

届いたよーというLINEもなくただあけましておめでとうというスタンプだけきました。
    私的には年賀状できたら年賀状で返すのがマナーではないのなと思っていてモヤモヤしています😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

スタンプだけなのはモヤッとしますね💦
    年賀状は年賀状で返すのがマナーだとは思ってますが仲良い友達なのでまあいいか〜と思ってます笑
    独身の子は1枚も出さない子もいると思うので用意がなかったんかな?とか思ってあまり気にしてませんでした😇

• 1月8日
🐨

うちなんて旦那が会社の人に
出してほとんど返ってきませんでした!
上司としてそれはちょっとどうなの?!?!ってイラッとしちゃいましたね😅
返せないなら一言ほしいですよね!
うちも来年は来なかった人には出さないことにします!年賀状もタダではないですしね

• あやたそ

あやたそ

本当に返信しない人って不思議です。
    上司なのに返信しないっておかしい人ですね!😂
    お金もかかるし確実に返信のくる人にしか出さない方が利口ですよね😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

親族にも友人にもそういう人居ますが、年賀状を送る習慣がない人からすると貰うこと自体迷惑だし、返すのも面倒なんだろうなぁと思います😅
送りたくて送っているのはこちらの勝ってですから仕方ないとは思いつつ、返信もSNSでの連絡も何一つリアクションがないともの悲しい気分にはなりますね💦

• あやたそ

あやたそ

出してるのに返信やLINEもないと悲しい気持ちになりますよね😓
    そういう人たちには今後出さない方がいいですね、、、😂

• 1月8日
🐙

うちは主人の祖母叔母が返しがなかったです💦去年はあったのに、、、嫌がらせだろうなーと思ったので来年からは出しませーん‼️

• あやたそ

あやたそ

出さなくていいと思います!
    親戚でも返さない人ってなんなんですかね。イライラしますよね、

• 1月8日
ゆっこ

あまり気にしない側からの目線でごめんなさい…
年賀状は子供ができてから送り、送られが始まったので、独身の人はくれません。身内の不幸などで出せないこともあるし(喪中はがきとかも特に貰ってません)、昔と違い、SNSもあって重要性は低いかと…。私が出す時は子供の成長だったり、妊娠報告だったり、結婚報告だったり、自己満ですね😅
今年は仕事忙しくてクリスマス過ぎてしまったので諦めました。笑
どうせなら写真付けたいですからね💨
会社とかなら市販のでもいいですが…そんな堅苦しい会社ではないので旦那も私も上司からは貰ってません。
気になるならその人に出さなくていいと思います。相手も「今年は来なかったな」くらいしか思わないかと…

• あやたそ

あやたそ

貰ったら返すというのが当たり前だと思っていたのでなんだかモヤモヤが残りますが、貴重なご意見ありがとうございます!

来年からは仲のいい友人でも返信のくれた友人にしか返さないように決めました。

• 1月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

色んな考えの人がいますからね😁私もついつい今の若い子は…とか思ってしまいますが自分もそう思われて来たと割りきるしかないですよね😅
    モヤモヤしないよう嫌なら送らないが一番ですね!

• 1月9日
  • あやたそ

あやたそ

そうですね!
    自分のためにも😊

• 1月9日